迫力に圧倒されました ~よいやさ祭り~

 5月3日(金)井波八幡の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われ、地元の今町屋台連の皆さんが玄関前に来て下さいました。
 利用者さんは、今か今かと心待ちに出迎え、屋台の姿が見えると笑顔になりました。迫力に圧倒されながらも、屋台連の皆さんと一緒に写真を撮ったり、屋台を見ることが出来た喜びを話したりされておられました。
 午後からは、神輿が来て下さり、1日を通して楽しむことが出来ました。

お待ちかねの屋台の登場です

屋台と一緒に

子ども達の頑張りにも注目です

笑顔が溢れます

屋根より高いかな ~こいのぼり~

 こどもの日に合わせて、こいのぼりがふれあい広場で泳ぎました。天気の良い日は日光浴を兼ねて、こいのぼり見学をしたり、風の強い日にはこいのぼりが飛ばないか心配しながら室内から眺めていました。

気持ちよいね

追悼法要

 5月28日(水)、当施設に入所しておられた方で、昨年度ご逝去された方を偲び、ご遺族・利用者・家族会の皆さん、職員の参加のもと木彫り食堂にて追悼法要が厳かに営まれました。

皆さんで偲びました

今月のメニュー

5月2日 春祭り膳
5月8日 オムライス定食の日
5月21日 山菜ご膳
5月27日 草餅の日
5月28日 精進料理(追悼法要)
5月30日 丼ぶり屋台

<デイサービス>

毎年恒例の「いなみ街巡り」

 5月12日(月)から一週間、「いなみ街巡り」と題して瑞泉寺の藤の花、閑乗寺のつつじを見に行ってきました。
 利用者さんは「今年の藤は少し短いねぇ~、でも綺麗に咲いとるわぁ~」と皆さんとても満足そうでした。

瑞泉寺の見事な藤の花

満開のつつじ、ハイポーズ

「また来てね~」

 4月30日(水)にひざし一座と葉月会の方々がボランティアに来てくださいました。三味線の演奏や民謡を聴いたり、歌謡曲を一緒に歌ったりして楽しみました。利用者の皆さんは、演奏に合わせて手拍子したり、自然に口づさむ様子がみられたりと喜んでおられました。

楽しいトークに大爆笑

こぶしも絶好調

16日(月)
菖蒲見学
18日(水)
ショッピング(アスモ)
春季避難訓練(夜間避難訓練)
ショッピング(アスモ)
24日(木)~25日(金)
太子伝参り

9日(月)
買い物ツアー
23日(月)~28日(土)
菖蒲見学
☆ 7月 ☆
8日(火)・18(金)
買い物ツアー
22日(火)~26日(土)
太子伝参り

長期80名(男 6名・女74名)
120名
※数字は利用実人数です。