星に願いを込めて...~七夕~

 7月7日(日)に七夕を行いました。数日前から皆さん短冊に願い事を書き、笹に飾られました。ご自身の長寿を祈るもの、家族の健康を祈り願うものなど様々な思いが書いてありました。
 素敵な飾りに心癒されながら、多くの方が眺め楽しまれておりました。

笹飾りを眺めると思い出も巡る・・・

願い事が叶うといいですね。
少しでもお手伝いさせて頂きます。

大切な大切な時間...太子伝参り

 7月24・25日と瑞泉寺の太子伝に行ってまいりました。太子堂には多くの方が参拝に来られており、太子伝参りが皆さんにとってとても大切な行事でとても大切な時間を過ごしているんだと感じました。
 また、商工会女性部井波支部の皆様にもご協力していただき、たくさんの利用者さんに参拝していただくことができました。

皆さん、ありがたいお話をしっかりと聞いておられました。

暑い中うちわを持ってお参りです。

最後にみんなで記念撮影、ハイチーズ♪

今月のメニュー

7月7日 七夕膳
7月11日 麺屋台の日
7月24日 太子伝弁当
7月29日 土用の丑の日
7月23日(特養)30日(デイ) 鮎の日

<デイサービス>

いい湯だな~『よもぎ湯』

 7月26日(月)から一週間、一般浴で『よもぎ風呂』をしました。
 このよもぎは、職員の家族さんが城端の縄ケ池の上の山から採ってきた南砺産の天然よもぎを乾燥させたものです。
 「いい匂いやちゃ~。」「体がぽかぽか、あったまるちゃ~。」、利用者さんにも大好評でした。

太子伝参り

 7月22日(火)から7月28日(月)まで瑞泉寺へ太子伝参りに行ってきました。7月に入ると利用者さんから「今年も太子伝連れてってね。」と太子伝を楽しみにしておられる声が多く聞かれました。
 太子伝に行くと皆さん頷きながらお話を聞き、御開帳の際は太子様にしっかりと手を合わせ拝んでおられました。

特養いなみ夕涼み会
ショッピング(アスモ)
流しそうめん
敬老の集い
ショッピング(アスモ)
下旬
焼き芋

特養いなみ夕涼み会
20日(水)
買い物ツアー
長寿祝いの会週間
18日(木)
買い物ツアー

長期80名(男 6名・女74名)
120名
※数字は利用実人数です。