腹話術とバルーンアート ~「楽しかったよ!」

9月3日(水)にラブリーグループの皆さんの訪問があり、腹話術とバルーンアートを披露して下さいました。腹話術では、お人形のケンちゃんの軽妙なおしゃべりに、利用者さんは熱心に見入っておられました。バルーンアートはカラフルな長い風船をひねって様々な形を作ります。

ケンちゃんがおしゃべりしています

利用者さんは、それを見て感心するやら、風船をいただいて、にっこりするやら、楽しいひとときを過ごされました。 ラブリーグループの皆さんありがとうございました。

まず、カラフルな長い風船をいただいて・・・

風船が変身しました・・・びっくり !!

敬老の集い ~米寿の方々をお祝い~

 9月10日(水)に「敬老の集い」が行われました。今年は4名の方が米寿(88歳)を迎えられ、お祝い状と記念品でおめでたい日を祝いました。

米寿を祝って家族様と記念写真をパチリ

にじいろ保育園の園児たちが整列して拍手!!

手遊びでとびきりの笑顔を見せられる利用者さん

「手のひらを太陽に」の遊戯と利用者さんの手拍子

 式典後には、おそろいの白いシャツとオレンジ色のパンツ姿の「にじいろ保育園」の園児のみなさんが、元気よく遊戯を披露して下さいました。「お寺の和尚さんが・・・」の手遊びを園児と一緒に行い、かわいらしさに思わず利用者さんが満面の笑みを見せられたのが印象的でした。

焼き芋 ~秋の味覚をほおばる~

 9月17日(水)、外へ出て「ふれあい広場」で焼き芋をしました。さつま芋を焚き火に入れじっくりと焼き上げました。焼き上がりをじっと待ってくださった利用者さんは、できあがりににっこりされていました。

 大きなお芋や、小さめにしたお芋をほおばって、食欲の秋を堪能しました。「甘い」「ほくほくしとる」と、おしゃべりもついついにぎやかになりました。また来年も焼き芋に参加して下さいね。

やっぱり秋は焼芋だね

このほくほく感、たまりません

あら~いただけるの、ごちそうさま

今月のメニュー

9月3日 かしわ弁当の日
9月8日 月見膳(十五夜)
9月9日 重陽の節句膳
9月12日 長寿祝膳
9月24日 おはぎ(彼岸)

いつまでも、お元気で ~敬老週間~

 9月8日(月)~13日(土)、敬老週間として長寿を祝う敬老会が開催されました。利用者の皆さんの中には、傘寿(80歳)の方が1名、米寿(88歳)の方が5名、卒寿(90歳)の 方が7名、白寿(99歳)の方が1名おられました。

 花束贈呈の後は職員と一緒に、曲に合わせて体操をしたり、どんどん焼き作りを楽しまれました。

 今後も利用者さんには、ますます元気にデイサービスセンターいなみにお越しいただきたいと、職員一同思っております。

~作品紹介~

干支の馬と秋の景色

本物?折り紙のシャコバサボテン

秋季避難訓練(昼間避難訓練)
9日(木)
生花クラブ
9日(木)~10日(金)
コスモス見学
11日(土)
老人しあわせ祭り見学(南砺市)
14日(火)
100歳お祝い会
22日(水)
ショッピング(アスモ)
5日(水)・6日(木)
菊祭り見学
ショッピング(アスモ)
14日(金)
生花クラブ
16日(日)
特養いなみ文化祭

コスモス見学
8日(水)
秋季避難訓練(昼間避難訓練)
17日(金)
買い物ツアー(アスモ)
☆ 11月 ☆
4日(火)~8日(土)
おやつ作り
16日(日)
特養いなみ文化祭
19日(水)
買い物ツアー(アスモ)

特養いなみ 長期79名(男 7名・女72名)
デイサービス 111名
※数字は利用実人数です。