1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2014年11月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2014年11月版

特養

秋風に揺られて...
      ~夢の平コスモスウォッチング~

 10月9日、夢の平スキー場で開催されていたコスモスウオッチングに行ってきました。幸運にも、今年最大といわれた2つの台風の狭間に快晴の中出かけることができました。見学時はちょうどコスモスの見頃だったため、「良いものが見られた、来年も来たい!」と満足気な表情の皆さんでした。
 翌10日はあいにくの雨天の為、アスモでのショッピングに変更となりました。
 両日とも南砺市商工会女性部井波支部の方々に外出援助のボランティアをして頂きありがとうございました。

綺麗に咲き誇っていました☆

広大なお花畑に囲まれて、チーズ!

花道をルンルン気分で進みます♪

素敵な作品に大興奮!!~しあわせ祭り~

 10月11日(土)井波社会福祉センターにて開催されていた「いなみ老人しあわせ祭り」の見学に行ってきました。
 特養いなみからも毎年出品しており、素敵な貼り絵や習字、生け花などが並べられ、会場が華やかになっていました。自分の作品が目に飛び込むと「わぁ~嬉しい!」と満面の笑みを浮かべられました。作品をゆっくり鑑賞された後、自分の作品の前で写真撮影をし、思い出を残しました。

私の作品どこにある~ぅ?

時間をかけ丹精こめて作りました☆

特養いなみのブースにて記念撮影

震災の多い今、万が一に備えて・・・
               ~秋季防災避難訓練~

 今年も多くの災害に見舞われた年であり、防災の備えがさらに重要視されています。10月8日(水)、当施設にて震度7の巨大地震発生後に起きる火災を想定し、日中に避難訓練を実施しました。
 火災発生後、職員は状況を読み込み、どう行動、対応すればよいか考えながら利用者の皆さんを誘導しました。利用者の皆さんも慌てられることなく落ち着いて避難することができました。
 いざという時スムーズに避難が行えるよう、今後も訓練を実施していきたいと思います。

あたまを守ってください!!

落ち着いて外に逃げましょう。

皆さん無事に避難出来ましたかー?

おめでとうございます!!~澤田幸作様100歳の祝い~

 10月14日(火)同日、ひのき通りにおられる澤田幸作様が満100歳を迎えられ、けやきホールにてお祝い会が開催されました。ビシッと背広を着用され、凛々しく見える澤田さん。当日はご家族も来訪され、笑みがこぼれました。祝い状や記念品などを一つひとつ丁寧に頂いておられました。ご本人からの挨拶もあり「戦争でこんな身体になってしまいましたが、元気です。職員の皆さんには親切にしていただいています。皆さんのおかげです。厚く御礼申し上げます。」と感謝の言葉を述べられました。
 式典後のアトラクションでは、なでしこ会から麦屋節や越中おわら節などの南砺市にまつわる踊りが披露され、とても見応えがありました。
澤田さんは「100まで生きんなん!」と日々リハビリに一生懸命取り組まれておられました。その成果がこの良き日につながったのだと思います。おめでとうございます。これからもお身体に気をつけて元気にお過ごしください。

人生の大先輩からのご挨拶です!

祝い状を受け取られます。

ご家族と1枚。素敵な笑顔です☆

華麗なる舞に皆さん見入っています

今月のメニュー

10月3日 秋祭り膳
10月6日 月見膳(十三夜)
10月17日 きのこ弁当
10月17日 郷土料理(長崎県)
10月29日 秋の収穫祝膳
10月の丼屋台

<デイサービス>

~浴室改修中~

一般浴の改修工事が10月14日から始まりました。完成予定は11月末頃です。
利用者さんも職員も完成を楽しみに待っています。

~作品紹介~ 干支の馬と秋の景色

色とりどりのコスモス

天高く馬肥ゆる秋

11月・12月の行事

≪特養≫

☆ 11月 ☆
5日(水)・6日(木)
菊祭り見学
12日(水)
法話会
12日(水)
ショッピング(アスモ)
12日(水)
花の球根植え(ふれあい広場)
14日(金)
生花クラブ
16日(日)
特養いなみ文化祭
25日(火)
移動売店(パン屋)
☆ 12月 ☆
3日(水)
法話会
3日(水)
ショッピング(アスモ)
6日(土)
餅つき会
10日(水)
クリスマス会
16日(火)
移動売店(パン屋)
26日(金)
生花クラブ

≪デイサービス≫

☆ 11月 ☆
15日(土)
買い物ツアー(アスモ)
16日(日)
特養いなみ文化祭
19日(水)
買い物ツアー(アスモ)
☆ 12月 ☆
15日(水)~20日(日)
クリスマス会週間

10月のサービス利用状況 (平成26年10月31日現在)

特養いなみ 長期80名(男 7名・女73名)
短期88名(男20名・女68名)
デイサービス 115名
※数字は利用実人数です。