秋の訪れを感じて・・・~菊祭り見学~

 11月5日に南砺市園芸植物園の菊祭り見学に出かけました。
 秋の澄んだ青い空と大小の色とりどりの菊の花のコントラストに見学に行かれた皆さんは「きれい」や「立派だ」などの感嘆の声を上げておられました。
 少し肌寒くなった風を感じ、秋の訪れを感じた1日となりました。

大輪の花と一緒にハイチーズ

昔を思い出し、腕がなります~回想法~

 回想法とは、簡単に言うとかつて経験したことを思い起こす「回想」のきっかけ作りをすることです。利用者の皆さんとは回想法を通じて、懐かしい話に花を咲かせてもらっています。
 今月は干し柿を作ったり、おはぎを作ったりしていただきました。昔やっていたことの手順は身体が覚えておられ、皆さん手際よくして下さいました。出来上がったものは格別に美味しいものになりました。

柿むきなんておちゃのこさいさい♪

おいしくなあれ・・・

第14回 文化祭 「小さな幸せと大きな笑顔を見つけよう!」

 11月16日(日)「小さな幸せと大きな笑顔を見つけよう!」をテーマに、第14回特養いなみ文化祭が開催されました。
 ステージアトラクションでは、「雨空ひばり」歌謡ショーや「民謡愛好会」のみなさんによる花笠音頭や五箇山民謡が披露され、会場の利用者の皆さんが一体となり、まさに大きな笑顔に包まれました。
 施設内には各フロアにて利用者の皆さんが作った作品展示や、施設の委員会活動の展示もありました。昼食はご家族と一緒にテーブルを囲み、ここでも幸せそうに笑顔で話しをしておられる様子をみることができました。
 今年も皆さんのおかげで暖かい素晴らしい文化祭となりました。ありがとうございました。

いつもより箸が進みます♪

おいしいな~

今月のメニュー

11月7日 立冬紅葉膳
11月11日 きのこ膳
11月16日 文化祭弁当
11月19日 おにぎりの日
11月27日 報恩講弁当

~知る葉ボランティア 訪問~

11月20日に知る葉ボランティアグループの皆さんより折り紙で作られたくす玉や傘、お花をいただきました。一枚の折り紙を何度も折り返し作られたお花に利用者さんも職員も感激し見入ってしまいました。

知る葉ボランティアグループ

本物の傘みたいやぁ~

~作品紹介~  おおきな想い

 もみじを作りました。利用者のみなさんが想いをこめて作りました。そんな想いが1枚2枚・・・
 やがて、こんなに大きな想い想いのハートの木となりました。みなさんのまごころいっぱい『想い想いの秋』が、デイサービスのフロアーに咲き誇りました。

ショッピング(アスモ)
6日(土)
餅つき会
10日(水)
クリスマス会
26日(金)
7日(水)8日(木)
初詣
初釜茶会

クリスマス会週間
☆ 1月 ☆
13日(火)~17日(土)
かるた大会

特養いなみ 長期80名(男 6名・女74名)
デイサービス 112名
※数字は利用実人数です。