ジングルベル♪ジングルベル♪胸が躍る ~クリスマス会~

ハンドベルでクリスマスの調べ♪

 12月10日(水)今年もいなみに一足早いサンタさんが皆様のところにプレゼントをもってこられました。一人一人にクリスマスプレゼントを手渡ししながら、記念写真を撮影しました。昔話に花が咲いたり、プレゼントの中身を楽しみにあけておられたご利用者様が見受けられました。

サンタがやって来た!

たくさんのプレゼントを持って皆様のもとへ♪

プレゼントで思わずにっこり!

メリークリスマス♪さあ~て、
中身はなんでしょうか?!

トナカイさん、似合ってます

 トナカイの帽子を見て笑ったり、サンタさんの姿に自然と笑顔がこぼれ、皆さん喜んでおられました。
 本当に皆様、沢山の笑顔を見せてくださいました。

年賀状作り ~想いを形にして~

どんな想いを書かれたのでしょう!?

 新年を迎えるにあたり、「年賀状」を作成しました。
 スタンプを押し、それぞれ日頃の感謝の気持ちをしたためられました。

餅つき会 ~ぺったんこ・ぺったんこ~

12月6日(土)、毎年恒例の餅つき会が行われました。
 蒸し上がった餅米のいい香りがフロアに広がり、かけ声と共に順番に杵を持ち上げて、あっという間につき上がりました。
 毎年好評のとち餅、よもぎ餅もできあがり、ご家族、ボランティアの方々が、あんこやきな粉などをつけて下さり、仕上がりました。
 できあがったお餅を、利用者のみなさんは美味しそうに召し上がられ、おかわりをされる方もいらっしゃいました。
 ご家族や地域の方、ボランティアの方々には、別会場で賞味していただきました。
 今年もご利用者様のご家族や地域の皆様のご協力で盛大に行うことができ、ありがとうございました。

せーの♪よいしょー♪

上手についていらっしゃいますね

 特養の『餅つき会』および『クリスマス会』は、富山県共同募金会'NHK歳末助け合い義援金'の助成を頂きました。関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとう ~井波中学校から善意の贈り物~

 12月26日(金)、南砺市立井波中学校生徒会から、レクリエーションに使う大小のパイルボールを寄贈していただきました。夏休みに全生徒が取り組んだアルミ缶回収で集めた資金で購入されました。早速、生徒さんを交えてのボールを使ったゲームに利用者さん達は夢中になっておられました。
 最後は握手で別れを惜しみ、善意の贈り物に感激のひと時でした。

大・小のパイルボール20個!!

手にとってどうぞ

いっしょに「そ~れ」

また来てね

訂正とお詫び
「いなみの掲示板 11月版
 秋風に揺られて... ~夢の平コスモスウォッチング~」におきまして、「翌10日はあいにくの雨天の為、アスモでのショッピングに変更となりました」とありますのは、誤りでした。10日もコスモスウォッチングは行われました。
 協力していただいたボランティアの方々、ならびにご覧いただいた方々に、お詫びいたしますと共に、訂正いたします。

☆今月のメニュー☆

12月5日 山形県の郷土料理
12月の丼屋台
12月22日 冬至膳
12月25日 クリスマス膳
12月26日 そば屋台
12月24日 おやつ

<デイサービス>

~一般浴室完成~

 待ちに待った一般浴室のリフレッシュ改修が終了し、12月25日より入浴が開始されました。利用者さんからは『暖かい雰囲気やねぇ』『前より浅くなって入りやすいちゃ』と大好評です。

楽しい気持ちをプレゼント ~クリスマス会週間~

 12月8日(月)~13日(土)、今年もデイサービスではクリスマスの曲に合わせてにぎやかな雰囲気が漂います。1週間を通して、サンタに扮した職員が司会者となり、ボランティアさんのアトラクションや、職員のダンス、そしてビンゴゲームなどを楽しまれました。

サンタさんの、美しいハーモニー

ボランティアのみなさん、
かっこよくきまってますね~

職員のダンス、「誰の足でしょうか~?」

豪華景品に「どれにしよう」

 クリスマス会も後半...ビンゴゲームが始まりました。利用者の皆さんはカードに真剣なまなざしを送ります。
 景品が少しずつなくなってくると「心配やわ」と、早くビンゴになるよう祈っておられました。皆さんにプレゼントがいきわたると、さっきの真剣な面持ちがやわらぎ、にこやかな表情に変わられました。皆さん、良かったですね。

7日(水)8日(木)
初詣
9日(金)
琴演奏(ボランティア)
◎ インフルエンザの流行を受けて、一部の行事の開催を見合わせております。宜しくご了承ください。

9日(金)
琴演奏(ボランティア)
13日(火)~17日(土)
かるた大会
おやつ作り
4日(水)
井波土笛の会 (訪問ボランティア)

長期79名(男 7名・女73名)
104名
※数字は利用実人数です。