今年1年も良い年でありますように! ~初詣~

 1月7日(水)と8日(木)に、高瀬神社へ初詣に出かけました。寒い日ではありましたが拝殿にてお参りをされました。ご神前に置かれた「なでうさぎ」に願いを込めて、自分の癒してもらいたい部位と同じ所をなでておられました。

 車中で待機されていた利用者さん達は、車窓から参拝されました。皆さん真剣な様子で手を合せ、今年も健康でありますよう祈願しておられました。
 参拝後は、車まで来てくださった巫女さんからおみくじを引かれ、笑顔があふれていたのは、きっと良い結果だったのでしょう。

拝殿で今年1年の健康を祈願

「なでうさぎ」に願いを込める利用者さん

高瀬神社境内にて今年初の記念撮影

おみくじを引いて満面の笑み

巫女さんが来てくださり、車内でおみくじ

新春の雰囲気を楽しむ!~初売り~

お目当てのお菓子を見つけた様子

 高瀬神社へ初詣のあと、アスモショッピングセンターの初売りに行きました。久しぶりの買い物に「なつかしいわぁ」「何買おうかぁ」とと迷いながらも終始笑顔でした。
 買い物が終わった後、お正月らしく装飾された店内でお茶を飲みながら新春の雰囲気も楽しみました。

新春の雰囲気をあじわいながらホッと一息

真剣な様子で商品を選ぶ利用者さん

今年一年の意気込みを込めて ~書初め~

 各フロアにて書初めを行いました。「なんて書こうかぁ」「なかなかうまく書けんわぁ」と真剣な表情で、季節にちなんだ文字を皆さんそれぞれに書いておられました。

桜通り利用者作品

楓通り利用者作品

ひのき通り利用者作品

☆今月のメニュー☆

1月1日 おせち料理
1月の丼屋台
1月20日 南砺市の郷土料理
1月28日 鍋料理

 おせち料理には、越中一ノ宮高瀬神社様よりご寄付いただいた福寿箸を使わせていただきました。
 新年の寿ぎに、利用者さん達も喜ばれたことと思います。

熱戦が繰り広げられました ~カルタ大会~

 1月13日(火)~1月17日(土)、今年も恒例のカルタ大会が行なわれました。机いっぱいに広げられたきれいな絵札です。

「どれかな~、これけ?」

 さあ、読み札が読まれました。
 「となみ野の風もやさしい散居村」「はいっ!」、「荘厳な高瀬の宮に初詣...」「お?」「これけ?」と言った声が飛び交っていました。 みなさん、真剣です。個人戦ということで、たくさんとった人の勝ちです。最後は、拍手で終わりました。

素敵な音色に誘われて ~箏曲演奏会~

 1月9日(金)北川 綾乃さんの箏曲演奏会が今年もボランティアホールで行われました。今回が二度目となる北川さんの演奏会。利用者さんはとても楽しみにしておられました。琴の音色に利用者さんも職員も素敵な時間を過ごさせていただきました。

利用者さんの作品

今年の干支、ひつじ

幸せを招く、獅子舞

インフルエンザの流行の為、一部の行事の開催を見合わせております。宜しくご了承ください。

ひな祭り茶会
ショッピング(アスモ)

おやつ作り
4日(水)
井波土笛の会 (訪問ボランティア)
ひな祭り会

長期80名(男 7名・女73名)
107名
※数字は利用実人数です。