~利用者さんの日常生活をご紹介します~

利用者さんは毎日規則正しい生活を送っておられます。
昼食前には「お元気体操」で身体をほぐし、続いて「嚥下体操」で口の動きを滑らかにします。
おいしく安全に食べていただけるように毎日行っています。

右手を上げて左に倒します

職員のかけ声に合わせて

肩に手を置いて後まわし

両手を丸くかざしてのぞきます

おやつの時間には水分補給も行い、お通じを良くするように努めています。おやつはフルーツヨーグルト、今川焼等毎日かわります。皆さん心待ちにされている時間でもあります。今日のおやつはさわやかなオレンジゼリーでした。

スプーンでいただきます

仲良く並んでおやつを味わう

皮をむいてふくろから出したみかんを
召し上がる方も

甘酸っぱくておいしいわ

余暇活動の時間には生け花や季節の掲示物に挑戦されます。
真剣に製作に取り組んでおられ、出来上がったときの達成感もひとしおです。

節分にちなんで鬼のお面づくり

笑みもこぼれる満足な出来ばえ

私は赤鬼のお面よ

もう少しで春らしく出来上がりです

ご家族様へお詫び申し上げます

1月、2月と感染症予防対策で面会を制限させていただきました。
ご家族様には、ご協力を頂きありがとうございました。
お電話でのお問い合わせでは、利用者さんの近況をお知らせしたりの対応でしたが、3月からは面会を再開しておりますので、どうぞお越し下さい。
お待ちしております。

☆今月のメニュー☆

2月3日 福内膳

2月5日 郷土料理(長野県)
謙信寿司・鶏肉の山賊焼き

2月13日 鍋料理

2月19日 お寿司の日

2月25日 豆ご膳

桜餅・フレンチトースト ~おやつ作り~

2月16日から2月21日に毎年恒例のおやつ作りを行ないました。
前半の3日間は雛祭りも近いので桜餅を、後半の3日間はフレンチトーストを作りました。
焼きたての桜餅やフレンチトーストに利用者さんは大興奮でした。

大正琴の披露 ~「すぎなの会」の皆さん~

2月13日(木)に「すぎなの会」の皆さんによる大正琴の披露がありました。
「うれしいひな祭り」等の童謡から唱歌、演歌と幅広く演奏してくださいました。
「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて手遊びをしながら歌い、楽しいひと時を過ごすことができました。利用者の皆さんは「今年も大正琴が聴けて良かった」と嬉しそうに話されていました。

メロディに合わせ、自然に体も動きます

ラップの棒を使っての体操

皆で楽しく、元気になりましょう!

~レクリエーション指導研修~

2月12日(水)にレクリエーション・インストラクターの野尻先生を招き、指導を受けました。
利用者の皆さんと職員合わせて45名が一緒になり「北国の春」や「ソーラン節」「ゆきやこんこ」などの曲を元気よく歌いました。皆さん親しみのある歌だったので楽しく歌われていました。その他にも、キーボードの音色に合わせて体操をしたり、歌詞から若かりし頃のことを思い出したりして、皆で楽しく過ごすことができました。

大正琴もトークも上手

皆で大合唱

今回の研修を受け、より楽しいレクリエーションを提供していきたいと思います。

利用者さんの作品

節分の豆まき

お内裏様とお雛様

4日(水) ひな祭り茶会
11日(水) 法話会
11日(水) ショッピング(アスモ)
25日(水) 生花クラブ
31日(火) 移動売店(パン屋)

☆ 4月 ☆
8日(水) 桜見学
15日(水) 花まつり(法話会)
15日(水) ショッピング(アスモ)
第2週頃  桜のライトアップ (咲き具合をみながら)
22日(水) 生花クラブ
28日(火) 移動売店(パン屋)

2日(月)~7日(土) ひな祭り会
☆ 4月 ☆
6日(月)~11日(土) 桜見学

特養いなみ 長期80名(男 8名・女72名)
デイサービス 98名

※数字は利用実人数です。