満開の桜を眺めながら
~ふれあい広場でお花見~

4月9日(木)ふれあい広場にて恒例のお花見を行いました。当日は少し肌寒い日ではありましたが晴天に恵まれ、たくさんの利用者さんが桜を眺めに来られました。春の到来を伝える華やかな桜を見ながら甘酒や綿菓子・桜羊かんを楽しまれました。「綺麗やね~。」「これ甘くておいしいちゃ」と皆さんの顔が笑顔であふれていました。

満開の桜にうっとり顔の利用者さん

花見のお供に甘酒と桜羊羹

綿菓子を食べながらお花見

幻想的な美しさ
~夜桜ライトアップ~

毎年桜の季節になると特養いなみの名物の1つである、ふれあい広場にある桜のライトアップが見られます。日中に見られる桜とは全く違う雰囲気の夜桜も格別です。

昼間は青空が良く似合う満開の桜

夜にはライトで照らされた幻想的な桜

お釈迦様の誕生を祝って
~花祭り~

4月15日(水)毎月1回行われている法話会に合わせ、お釈迦様の誕生を祝う花祭りが行われました。瑞泉寺よりお越しいただいた御僧侶の話に熱心に耳を傾け、職員も合掌の「ありがたさ」を感じました。法話が終わって、1人ずつお釈迦様の像に甘茶をかけ、色とりどりの春の花をお供えしました。「よいことさせてもろて」「綺麗やねぇ」とみなさん春の訪れを感じ優しい表情で甘茶をかけておられました。

手を合わせ熱心に耳を傾ける利用者さん

春の花々に表情も和らぐ

感謝の思いを甘茶に込めて

地域フォーラムに参加

3月7日、南砺市福野体育館で行われた地域リハビリテーションフォーラムのポスター部門に参加しました。研修班、安全対策委員会の施設での取組みを紹介しました。多くの地域の方が来場され熱心に見学されていました。

施設での取組み紹介

☆今月のメニュー☆

4月3日 ほたるいかの散らし寿司

4月14日 花見弁当

4月20日 かわりぼた餅

4月22日 石川県の郷土料理
笹寿司・加賀れんこんの蓮蒸し等

4月30日 富山のご飯

南砺の散居村 桜咲く

4月6日(月)~4月13日(月)の期間に、庄川の水記念公園や井波の高瀬神社前にある大門川沿いをドライブし、川辺に咲き誇る見事な桜を見学してきました。

今年は例年よりも若干早く咲き始めた桜でしたが、淡いピンク色の花は見る人の心を和やかにさせてくれました。利用者さんからも「綺麗だね~。」という感嘆な声が聴かれ、春を感じていただけた花見でした。

車窓から望む桜は例年より
長く利用者さんに喜ばれました。

神聖な地 安全祈願

お祓いを受ける職員と新車「レジアス」

4月8日(水)にデイサービスに新車のトヨタ社製の「レジアス」という車が納車されました。今後永らく使用する車の安全祈願に、高瀬神社へ行ってきました。
職員は気持ちを新たに利用者さんをお迎えしたいと思います。

利用者さんの作品紹介

菜ノ花畑に綺麗な蝶が舞い踊っている風景になりました。
春の訪れは虫達が告げてくれます。

3日(日) よいやさ祭り見学
11日(月) チューリップ見学
中旬 花と野菜の苗植え
20日(水) ショッピング(アスモ)
20日(水) 百歳お祝い会
26日(火) 移動売店(パン屋)
27日(水) 追悼法要

17日(水) 菖蒲見学
24日(水) ショッピング(アスモ)
24日(水) 生花クラブ
24日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)
30日(火) 移動売店(パン屋)

6日(水)~12日(火) 藤見学・いなみ街巡り
☆ 6月 ☆
8日(月) 買い物ツアー
22日(月)~27日(土) 菖蒲見学

特養いなみ 長期79名(男 7名・女72名)
デイサービス 104名

※数字は利用実人数です。