圧倒的な迫力に... ~よいやさ祭り~

5月3日(日)井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われ、特養いなみにも立派な屋体と共に地元の今町屋体連の皆さんが来て下さいました。
玄関前に広がる風情あるお囃子を聞きながら歴史を感じられました。
また、屋体を見る利用者さんの顔は、自然と笑顔になり、「大きいね!」など感嘆の声を上げておられました。

中から庵唄が響きます♪

皆さん夢中で見ています!

端午の節句 ~こいのぼり~

風がない分、じっくり見れましたか!?

今年もふれあい広場に、鯉のぼりを上げる季節がやってきました!!
日光浴に出た利用者さんは、沢山の鯉のぼりをみて思わず感嘆の声が...。残念ながら泳いではいなかったのですが、鯉のぼりを見ながら話が弾みました。また、歌を歌い、春の訪れをまた一つ感じることが出来た1日になりました。

花の多さに!! ~チューリップ見学~

5月11日(月)、チューリップ公園へ行って来ました。
たくさんの花たちが私たちを迎えてくれたようでした。
花を見て「きれいやわ~」など話されながら、笑顔があふれました。

記念写真もとりました~♪

どんな香りがしますか?

花と野菜の苗植え

今年もふれあい広場の畑と花壇に苗を植えました。
皆さん手際よく作業されてました。収穫が楽しみですね。

慣れた手つきで手早く作業されてます!!

元気に育つように願をかけて水をかけます。

今月のメニュー

5月11日 オムライスの日

5月19日 山菜ご膳

5月22日 草餅の日

5月27日 精進料理(追悼法要)

5月28日 牛肉弁当の日

毎年恒例の「いなみ街巡り」

今年は藤棚が新しくなり、「立派な藤棚になったね~」と藤の花をゆっくりと眺められ、皆さんとても満足そうでした。

瑞泉寺の見事な藤の花

「また来てね~」

5月12日(火)にバルーンアート友の会の方々がボランティアに来てくださり、風船で花や犬を作っていただきました。その他にもじゃんけんゲームや間違い探し、手品をしていただき利用者さんはとても喜んでおられました。

17日(水) 菖蒲見学
24日(水) ショッピング(アスモ)
24日(水) 生花クラブ
24日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)
30日(火) 移動売店(パン屋)

☆ 7月 ☆
8日(水) ショッピング(アスモ)
27日(月)~28日(火) 太子伝参り
28日(火) 移動売店(パン屋)

15日(月) 22日(月) 買い物ツアー
22日(月)~27日(土) 菖蒲見学
☆ 7月 ☆
14日(火) 買い物ツアー
21日(月)~27日(月) 太子伝参り

特養いなみ 長期78名(男8名・女70名)
デイサービス 105名

※数字は利用実人数です。