ありし日の姿を偲び ~追悼法要~

5月27日(水)、当施設に入所しておられた方で、昨年度ご逝去された8名の方を偲び、ご遺族の皆様と共に追悼法要を行いました。

祈りを込めてのご焼香

ご法話をいただきました

当施設では、年1回の追悼法要の他に、利用者の方が亡くなられた時、仏壇にお花を供え、同じフロアにいらっしゃった利用者の方と共に、故人の方の思い出を語り合う「ファイナルセレモニー」を行っています。

ゴミゼロの日 ~施設外清掃~

5月29日(金)施設の前庭及び公道に面した部分の清掃を行いました。夏に向けて伸びつつある草をむしったり、美観整備に努めました。

「暑いけど、頑張られ~」

感染対策研修会

実演を交えながら指導していただきました

6月10日(水)、南砺市民病院より検査科科長の畑和秀氏を講師に迎え、「感染症及び食中毒の予防、蔓延の予防に関して」と題して、職員研修会を行いました。  市民病院感染対策委員である畑氏より、実際に病院で行われている対策のノウハウなどについて、講義していただきました。

日頃、盲点になりがちなマスクや介助用エプロンの着け外しなど、改めて学ぶ機会となりました。

これからの季節、特に食中毒に要注意の時期となります。
施設職員も予防に万全を期します。また、ご家族の方が利用者の方へ食品を持ってこられた時は職員に声をかけてください。ご協力よろしくお願いいたします。

笑顔と共に花いっぱい~花苗植え~

財団法人花と緑の銀行南砺支店井波支所様より、花の苗をいただきました。
利用者さんと一緒にプランターへ植えました。
花といっしょに笑顔も満開になりました。

初夏に花開く~菖蒲見学~

6月17日(水)、井波の高瀬遺跡に菖蒲見学に行って来ました。
公園内に咲く菖蒲の花に、利用者さんも初夏の訪れを感じておられたようでした。

非常時の備え~春季夜間避難訓練~

6月24日(水)午後7時、夜間出火時を想定した、防災避難訓練を行いました。

特養施設では、年2回の避難訓練が義務づけられており、避難行動が困難になりがちな夜間の訓練は特に重要です。

地区の町内会、消防団の皆さんにもご参加いただき、消防署の立会いの元、訓練が実施され、夜勤職員が避難誘導にあたり、その他の職員も緊急連絡網で施設に駆けつけ、協力して利用者さんを避難させました。

ご協力を頂いた皆さん、夜間はまだ肌寒い中でのご参加、ご協力にお礼を申し上げます。

担当職員より避難手順の説明

「火事だ!」全力で消火に駆けつけます

落ち着いて、慌てず、急いで

今月のメニュー

6月5日 あじさい膳

6月11日 ヘルシー和膳

6月17日 郷土料理(愛知県)
味噌カツ・鶏飯・きしめん他

6月23日 初夏の懐石膳

6月29日 おにぎりバイキング

菖蒲見学

6月22日(月)から26日(金)まで菖蒲見学を兼ね、砺波の『頼成の森』へ ドライブに行ってきました。車窓からの景色でしたが、「いろんな色が咲いてるね。」「きれいだね。」と皆さん菖蒲の美しさに感動されていました。
「最高!」と皆さんとても満足され、笑顔が弾けておられました。

ニッコリ笑顔

綺麗だねぇ

デイ☆かがやき

北陸新幹線が開通しました!デイサービスでは開通を記念して、北陸新幹線の貼り絵を製作中です。皆さん熱心に製作活動されており、職員も今から仕上がりがとても楽しみです。

8日(水) ショッピング(アスモ)
27日(月)~28日(火) 太子伝参り
28日(火) 移動売店(パン屋)

5日(水) 特養いなみ夕涼み会
12日(水) ショッピング(アスモ)
19日(水) 流しそうめん
25日(火) 移動売店(パン屋)
26日(水) 南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ見学

7日(火)・14日(火) 買い物ツアー
21日(月)~27日(月) 太子伝参り
☆ 8月 ☆
5日(水) 特養いなみ夕涼み会
17日(水) 買い物ツアー

特養いなみ 長期80名(男 8名・女72名)
デイサービス 108名

※数字は利用実人数です。