笹の葉さらさら~願いよ天まで届け~

施設玄関の笹は飾りも華やかに

今年も施設玄関と各フロアに七夕の笹を飾りました。利用者さんは、思い思いの願いを短冊に込められました。来訪された方にも短冊を書いていただき、玄関の笹に結びました。

風が揺らす笹の音に初夏を感じ、利用者の皆さんと一緒に七夕の歌を口ずさみました。

皆様の願いが天まで届きますように。

健康で長生きできますように

家族がみんな幸せでありますように

盛夏の恒例...太子伝参り

7月27・28日と2日間、瑞泉寺の太子伝に行って来ました。太子堂には暑い中、たくさんの皆さんがお参りにみえておられました。
太子伝参りで絵解きを聞き、御太子様に手を合わせ、穏やかな日々を過ごしていることに感謝しました。

お堂の中では自然と
  合掌をしてしまいます

お寺の世話役さんと話がはずみます

瑞泉寺の重厚な造りに
五色まん幕が映える

南砺市商工会女性部井波支部の皆様には、今年も細やかなお心遣いで利用者さんに付き添っていただき、無事にお参りを終えることができました。ありがとうございました。

今月のメニュー

7月7日 七夕膳

7月15日 焼き鯖寿司の日

7月22日 鮎の日

7月24日 土用の丑の日

7月27日 太子伝弁当の日

7月の麺屋台

<デイサービス>

買い物ツアー ~ア・ミュー~

どれにしようかな~

7月7日(火)と14日(火)に買い物ツアーがありました。今回は福野のア・ミューまで行ってきました!皆さん、とても楽しみにしておられ、当日は笑顔いっぱいで買い物を満喫されていました惣菜も美味しそうで、「今日のおかずにしようかな」と楽しそう。「家族にも」と皆さん、饅頭などおやつも買っておられました。楽しい時間を過ごしておられ、大好評でした。

毎年恒例  ~太子伝参り~

7月21日(火)から27日(月)まで瑞泉寺の太子伝に行ってきました。多くの方が参拝に来ておられました。利用者の方にとって太子伝参りは毎年楽しみにしている外出行事で、皆さん熱心にお話を聴いておられました。御開帳の際にはしっかりと手を合わせてお太子様を拝んでおられ、大切な時間を過ごすことができました!

5日(水) 特養いなみ夕涼み会
12日(水) ショッピング(アスモ)
19日(水) 流しそうめん
25日(火) 移動売店(パン屋)
26日(水) 南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ見学

9日(水) 敬老の集い
ショッピング(アスモ)
16日(水) 生花クラブ
29日(火) 移動売店(パン屋)
30日(水) 焼き芋

5日(水) 特養いなみ夕涼み会
19日(水) 買い物ツアー
☆ 9月 ☆
14日(月)~19日(土) 敬老会週間
24日(木) 買い物ツアー

10日(月)~15日(土) 盆踊り
17日(月)~22日(土) カレンダー共同制作
☆ 9月 ☆
7日(月)~12日(土) 敬老会
14日(月)~19日(土) カレンダー共同制作

特別養護老人ホームいなみ 長期79名(男 8名・女71名)