祝 敬老の集い~益々お元気で~

9 月 9 日(水)に敬老の集いが行われました。今年、特養いなみでは 5 月に満 100 歳をお迎えになられた横山芳子様を始め、米寿の方 6 名(西村のい様・亀田禮子 様・澤田しい子様・柴田みつ様・吉田留離子様・廣嶋鐵朗様)に賞状・記念品が 贈呈され、お祝いしました。

利用者代表で亀田禮子様が「どうもありがとうございます。おかげさまで元気にやっております。」 と感謝の言葉を述べられました。

家族様もお祝いに駆けつけられ記念写真

いつも元気いっぱいの亀田様!

アトラクションでは、「にじいろ保育園」の年中児の園児たちが、元気よく遊戯を披露して下さいました。かわいらしい姿に利用者さん達は目を細めてうなずいておられる方、満面の笑みで園児に向かって手を振っておられる方、一緒に手を動かして踊っておられる方...と様々な様子で楽しんでおられました。

にじいろ保育園の子供達

この指にーとまれぇ~「お~い!」

子供達の元気な歌声が会場にひろがります

嬉しさのあまり子供達とハイタッチ!

ふれあいの一コマ ~富山短期大学実習生~

特養いなみでは、毎年、多くの実習生を受け入れています。その中で富山短期大学より2名の実習生が4週間に渡り実習され、自分の受け持ちの利用 者様にあった「ケアプラン」を立案し実施されました。花の寄せ植え、足浴 の実施が行われました。大変利用者様に満足していただくプランとなっていたようです。

また、医療面における活動にも参加され、作業療法、歯科往診 見学、言語聴覚士による嚥下指導など、多くを学んでいただきました。

花の寄せ植え「なかなかうまいこといかんわ」

1人1人の力が結集して大きな作品が出来ました。
『わー!!出来た~富山湾の魚やね~』

つなぐ、絆バレー ~4施設交流会~

9月6日(日)、福寿会4施設職員全体の交流を図り、健康づくりの一環として、特養いなみ主催にて4施設ビーチボール大会が開催されました。開始前より多くの職員が練習に励み、気合十分でした。開会式では南眞司福寿会副理事長の挨拶に始まり、職員代表によるチャーミング要素たっぷりな選手宣誓、準備体操の後、熱戦予想のリーグ戦が開幕しました。

施設ごとに代表チームを作り、全21チームでの戦いとなりました。どこのチームもチームワーク抜群で、熱いプレイが多く見られました。レクリエーションという名目ではありますが、勝負事となればどうしても熱が入ってしまいますね...。

特養いなみの結果ですが...決勝トーナメントに駒を進めたチームもあれば、優勝チームにあと一歩及ばなかったチーム、リーグ戦では半分は勝利したものの勝ち点で...、など色々なチームがあったようです(笑) 結果はどうあれ、職員の結束力は非常に高まりました。この絆、繋がりを大切に、今後も特養いなみの職員として、より良い介護を利用者様に提供していきます。

「行くわよっ!」

「さぁ、来い!」

今月のメニュー

9月3日 三色丼の日

9月8日 重陽の節句膳

9月12日 長寿祝膳

9月17日 おはぎ(彼岸)

9月25日 月見膳

敬老会週間  ~いつまでも、お元気で~

9月14日(月)~19日(土)の6日間、長寿を祝う敬老会が開催されました。利用者の皆さんの中には、傘寿(80歳)の方が4名、米寿(88歳)の方が10名、卒寿(90歳)の方が7名、白寿(99歳)の方が2名おられました。花束を贈呈した後、ボランティアの皆さんによる華麗な踊りや職員による愉快なダンスなどを鑑賞し、楽しい時間を過ごすことができました!利用者の皆さん、とてもステキな笑顔が弾けておられました。

節目を迎えられた利用者様へ。
デイサービスからの花束贈呈。

ボランティアさんから日替わりで
出し物が披露されました☆

皆さん待望の職員出し物。
『フレンチカ ンカン(INAMI ver.)』

卒寿の祝い♪おめでとうございます。
これからもお元気で!

~作品紹介~

色鮮やかな百合の花

本物?デイサービス外観貼り絵

8日(木) 生花クラブ
7日(水)~8日(木) コスモス見学
11日(日) 老人しあわせ祭り見学(南砺市)
21日(水) 秋季避難訓練(昼間避難訓練)
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 焼き芋
28日(水) ショッピング(アスモ)

☆ 11月 ☆
4日(水)・5日(木) 菊祭り見学
11日(水) 法話会
11日(水) ショッピング(アスモ)
13日(金) 生花クラブ
15日(日) 特養いなみ文化祭
24日(火) 移動売店(パン屋)

5日(月)~10日(土) コスモス見学
21日(水) 秋季避難訓練(昼間避難訓練)
23日(金) 買い物ツアー(アスモ)
☆ 11月 ☆
14日(土) 買い物ツアー(アスモ)
15日(日) 特養いなみ文化祭
16日(月)~21日(土) おやつ作り

1日(木) 避難訓練(昼間避難訓練)
5日(月)~10日(土) あそビリ(アクティビティ的リハビリ)
13日(火)~17日(土) カレンダー共同制作
26日(月)~31日(土) 紅葉ドライブ
☆ 11月 ☆
16日(月)~21日(土) カレンダー共同制作
30日(月)~12月5日(土) お楽しみゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期80名(男 8名・女72名)