1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2015年11月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2015年11月版

特養

コスモス畑の美しさに心癒される ~夢の平コスモスウォッチング~

10月7日~8日の2日間、商工会女性部のお手伝いのもと夢の平へコスモス見学に行ってきました。近所で見かけるコスモスよりも花が大きく、風に揺れるたくさんのコスモスを見ていると、とてもさわやかな気持ちになりました。利用者さんも普段の散歩とは違い「気持ちよくてずっとここで見ていたい」と話されていました。

コスモス畑をバックに記念撮影

たくさんのコスモスに笑顔の利用者さん

秋風を感じながらの散歩

秋風に揺れる100万本のコスモス

たくさんの作品に触れて感動!! ~いなみ老人しあわせ祭り~

10月11日(日)井波社会福祉センターにて第37回「いなみ老人しあわせ祭り」が行われました。利用者さん達と作品展示を見学し「上手やね~」「きれいやね~」等とたくさんの声が聞こえてきました。また大ホールでの踊りや合唱を見て一緒に踊ったり歌を歌ったりされていました。飲食コーナーではうどんを食べて「おいしいね」「たくさんあるね」と会話を楽しんでおられ、終始、笑顔に満ちあふれていました。

特養いなみ出品作品

作品を熱心に鑑賞する利用者さん

大ホールでの美声響く大合唱

飲食コーナーで美味しいうどんに大満足

~秋季防災避難訓練~

10月21日(水)、当施設にて日中に震度6の巨大地震発生後に起きる火災を想定し、避難訓練を実施しました。火災発生後、職員の行動やその時々にどう対応すればよいか考えながら利用者の皆さんを誘導しました。利用者の皆さんも慌てられることなく落ち着いて避難することができました。いざという時スムーズに避難が行えるよう、今後も訓練を実施していきたいと思います。

慌てず落ち着いた様子での避難誘導

スムーズに避難完了

ほっくほく秋の味覚!!焼き芋★ ~ふれあい広場にて~

10月28日、ふれあい広場で焼き芋をしました。あいにくのお天気で小雨が降り屋根つきの狭いスペースで行いました。

焼きたてのさつま芋を利用者のみなさんに食べていただき、「あら、温かいわ」「美味しいからあんたも食べてみられ」などと会話も弾み、秋の味覚を堪能されていました。

秋の味覚を堪能

今月のメニュー

10月14日 おにぎりの日

10月15日 郷土料理(奈良県)

10月21日 きのこ弁当

10月23日 月見膳(十三夜)

10月27日 秋の収穫祝膳

10月の丼屋台

<デイサービス>

~14 歳の挑戦~

今年も井波中学校より14歳の挑戦で2名の中学2年生がデイサービスに職業体験に来ました。
車椅子の扱い方を学んだり、利用者さんとのコミュニケーションも積極的に取り組んでいました。
利用者さんも中学生とのお喋りを終始楽しんでおられました。

10月13日(火)~19日(月)の一週間、コスモス見学をかねて砺波方面にミニドライブに行ってきました。天候にも恵まれ、畑一面に咲くコスモスがとても綺麗でした。手にとって眺めていると、色合いも美しく 癒される気持ちでいっぱいになりました。皆さんにとっては気分転換になり、楽しいドライブだったと好評でした。

色とりどりのコスモス

綺麗だね

11月・12月の行事

≪特養≫

☆ 11月 ☆
4日(水)・5日(木) 菊祭り見学
11日(水) 法話会
18日(水) ショッピング(アスモ)
13日(金) 生花クラブ
15日(日) 特養いなみ文化祭
24日(火) 移動売店(パン屋)

☆ 12月 ☆
2日(水) 法話会
9日(水) ショッピング(アスモ)
5日(土) 餅つき会
16日(水) クリスマス会
22日(火) 移動売店(パン屋)
28日(月) 生花クラブ

デイサービスセンターいなみ

☆ 11月 ☆
14日(土) 買い物ツアー(アスモ)
15日(日) 特養いなみ文化祭
16日(月)~21日(土) おやつ作り
☆ 1 2月 ☆
16日(水)~22日(火) クリスマス会週間

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 11月 ☆
16日(月)~21日(土) カレンダー共同制作
30日(月)~12月5日(土) お楽しみゲーム
☆ 12月 ☆
7日(月)~12日(土) カレンダー共同制作
14日(月)~19日(土) クリスマス&忘年会

10月のサービス利用状況(平成27年10月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期80名(男 8名・女72名)
短期105名(男30名・女75名)
デイサービスセンターいなみ 115名
井口デイサービスセンター 84名

※数字は利用実人数です。