1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2015年12月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2015年12月版

特養

第十五回文化祭 ~たくさんの笑顔・感動に感謝して~

image1.jpg

11月15日(日)特養いなみ文化祭が開催されました。今年は、第十五回目記念で「15年のありがとう~たくさんの笑顔、感動に感謝して」と題して開催しました。当日は朝から小雨が降り続いていましたが、会場では天候など気にならないぐらいの大盛り上が りで多くの笑い声や笑顔を見る事ができました。

ステージで「ダンス&ミュージックフェア」なんと土笛の会様、納村様、福野高校ボランティア様「ハーモニカアンサンブル」トゥインクルスターズ様によるアトラクションが行われました。歌を歌いながら手拍子されたり、アンコールが起きたりと会場が一つになりました。展示コーナーでは、日頃余暇活動で取り組んだ作品や、ご家族・職員の作品も並びました。皆様のご協力のおかげで大盛況に終わることができました。

image2.jpg

心までもが躍るダンスに見とれました。

image3_1.JPG

優しい音色と皆さんの歌声が会場いっぱいに広がります♪

image2.JPG

演奏前の緊張が伝わってきます。

image3_3.jpg

素敵な歌声にうっとり♪

image4.jpg

家族さんと一緒の食事でにっこり

image5.jpg

利用者様の作品を展示

素敵な花の祭典 ~菊祭り見学~

11月4、5日に南砺市福野の南砺市園芸植物園で開催されている菊祭りへ行ってきました。秋晴れで暖かな光と秋の風を感じながら、菊を鑑賞しました。一口に菊と言っても、五重塔の菊や動物をモチーフにした菊に創作花壇などバラエティに飛んだ作品が多く展示してありました。皆さん見ながら「きれいやね~」と笑顔で眺めておられました。ステージでは歌謡ショーが行われており、手拍子をしながら楽しまれました。菊祭り見学に同行して頂いた南砺市商工会女性部井波支部の皆さんありがとうございました。

image6.jpg

自然と笑顔がこぼれてきました。

image7.jpg

みんなで記念撮影しました。

春が待ち遠しくて ~球根植え~

image8.jpg

夢中で苗を植えていました。

image9.jpg

昔話に花が咲いています。

☆今月のメニュー☆

image10.jpg

11月5日 おにぎりの日

image11.jpg

11月9日 立冬紅葉膳

image12.jpg

11月15日 文化祭弁当

image13.jpg

11月25日 きのこ膳

image14.jpg

11月27日 報恩講弁当

image15.jpg

11月の丼屋台

デイサービスセンター

おやつ作り ~どら焼&ミニブッセ~

16日(月)~21日(土)の一週間、おやつ作りをしました。あんこやホイップクリームを使った甘めのおやつで、できたてを皆さんに召し上がっていただきました。会話をしながら職員と一緒に作り、楽しい時間になりました。もちろん、おやつもとても好評でした。

image16.jpg

職員と一緒に作られる利用者さん。おまじないかけながら生地を焼かれています。『おいしくな~れ♪』

image17.jpg

「おいしいちゃ~」と喜んで召し上がられる利用者さん。自宅ではなかなか食べる機会がない様子。

作品紹介 ~かわいいクリスマスツリー&お猿さん~

まつぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。皆さん思い思いに飾り付けをして、素敵な仕上がりになりました。
来年の干支にあたる『猿』の貼り絵も製作しました。かわいいお猿さんになったので、皆さん仕上がりにとても満足されていました。お猿さんをみて笑顔がこぼれていました。

image18.jpg

松ぼっくりにペイントし、装飾を施してクリスマスツリーのミニモミュメントを作りました。

image19.jpg

貼り絵をした親子のお猿さん。とても可愛くできました。

12月・1月の行事

≪特養≫

☆12月☆
2日(水) 法話会
5日(土) 餅つき会
9日(水) ショッピング(アスモ)
16日(水) クリスマス会
22日(火) 移動売店(パン屋)
28日(月) 生花クラブ
☆1月☆
6日(水) 法話会
6日(水)・7日(木) 初詣
20日(水) 生花クラブ
26日(火) 移動売店(パン屋)
27日(水) 初釜茶会

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆12月☆
16日(水)~22日(火) クリスマス会週間
☆1月☆
12日(火)~16日(土) かるた大会

≪井口デイサービスセンター≫

☆12月☆
7日(月)~12日(土) カレンダー共同制作
14日(月)~19日(土) クリスマス&忘年会
☆1月☆
4日(月)~9日(土) 書初め
18日(月)~23日(土) カレンダー共同制作

11月のサービス利用状況(平成27年11月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期79名(男8名・女71名)
短期102名(男30名・女72名)
デイサービスセンターいなみ 110名
井口デイサービスセンター 81名

※数字は利用実人数です。