餅つき会 ~よいしょー、よいしょー~

image1.jpg

 12月5日(土)ご家族や地域の皆さんにも参加していただき、餅つき会が行われました。「よいしょ、よいしょ」の掛け声の元、毎年好評のよもぎ餅やとち餅などがつきあがり、ご家族、ボランティアの方々があんこやきな粉をまぶしておいしく出来上がりました。

昼食時には、出来上がったお餅やおはぎをみなさん美味しそうに召し上がられ、喜ばれていました。

 参加されたご家族や地域の方、ボランティアの方々にもボランティアホールにて賞味していただき、賑やかな会となりました。

 今年もご家族様や地域の皆様の御協力の下、盛大に行うことができ、ありがとうございました。

image2.jpg

「よいしょ、よいしょ」と掛け声も賑やかに

image3.jpg

地域の子供達もお手伝いしてくださいました。

クリスマス会

 12月16日(水)一足早くクリスマス会を行いました。楽しい音楽が流れる中今年もサンタさんが一人ひとりにプレゼントを渡されると皆さんにっこり笑顔で受け取られ中身を見ておられました。

 その後は、クリスマスケーキを食べながら、思い出話をされたりと、楽しい時間を過ごされました。

image5.png

サンタさんからのプレゼントににっこり

image4.jpg

プレゼントの中身はなにかな。

特養いなみの『クリスマス会』および『もちつき会』につきましては、富山県共同募金会様より"NHK歳末たすけあい義援金"の助成をお受けしております。おかげ様をもちまして、行事をにぎやかにとりおこなうことが出来ました。義援金をお寄せいただいた方々と、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

新年の挨拶 ~年賀状作り~

今年もご家族様にお正月にお届けする年賀状を作成しました。

利用者さんそれぞれに

「上手く書けるかな。」「どう書けばいいかな。」

と考えながら作成され心のこもったものが出来上がりました。

image6.jpeg

☆今月のメニュー☆

12月もちつき会

image8.jpg

12月9日 郷土料理(秋田県)

大館駅駅弁 鶏めし弁当 きりたんぽ鍋

image7.jpg

12月22日 冬至膳

image11.jpg

12月25日 クリスマス膳

image10.jpg

12月の丼屋台

image13.jpg

12月そば屋台

image12.jpg

デイサービスセンターいなみ

クリスマス会

 16日(水)~22日(火)の一週間、クリスマス会をしました。お好みの飲み物を選んでいただきケーキにはホイップやバナナをトッピングしクリスマス会が始まりました。利用者さんの手拍子で職員がマイムマイムを踊り、くじ引きでクリスマスプレゼントを決め、皆さんにとても喜んでいただけました。

image15.jpg image14.jpg

~作品紹介~

 来年の干支であるお猿さん!見ざる・言わざる・聞かざるで貼り絵をしました。とても愛らしいお猿さんに仕上がりました。

 デイサービスの玄関には、『だるま』の貼り絵を飾りました。華やかなだるまで玄関も明るい雰囲気につつまれています。縁起ものと言われる『だるま』を毎朝皆さん眺めてからデイで一日を過ごしておられます。

image17.jpg image16.jpg

井口デイサービスセンター

クリスマス&忘年会

 21日(月)~26日(土)まで、クリスマス&忘年会を行いました。職員の華麗な踊りや、職員で結成した「デイダンサーズ」による踊り、また、全員で歌を歌うなどして、楽しい時間を過ごす事ができました。利用者の方からも「綺麗やったぁ~」「楽しかったぁ~」などのお言葉をいただきました。

image18.jpg

「職員と一緒に、はいポ~ズ!」

image19.jpg

職員で結成されたデイダンサーズ

☆1月☆
6日(水) 法話会
6日(水)・7日(木) 初詣
20日(水) 生花クラブ
26日(火) 移動売店(パン屋)
27日(水) 初釜茶会
☆2月☆
3日(水) 節分
15日(月) 涅槃会参り

23日(火) 移動売店(パン屋)

☆1月☆
12日(火)~16日(土) かるた大会
☆2月☆
1日(月)~6日(土) おやつ作り

≪井口デイサービスセンター≫

☆1月☆
4日(月)~9日(土) 書初め
18日(月)~23日(土) カレンダー共同制作
25日(月)~30日(土) 風船バレー
☆2月☆
1日(月)~6日(土) 節分
8日(月)~13日(土) サッカーゲーム
15日(月)~20日(土) カレンダー共同制作
22日(月)~27日(土) ボーリングゲーム
29日(月)~3月5日(土) 雛まつり(おやつ作り)

12月のサービス利用状況(平成27年12月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ

長期80名(男 9名・女71名