~今年は(さる)年、高瀬神社へ初詣~

 1月7日(水)と8日(木)に、高瀬神社へ初詣に行きました。雪のないお正月で足元もかろやかです。鈴を鳴らしてから拝殿に参拝、手を合わせて今年1年の無病息災を祈りました。

①初詣鈴.jpg
鈴を鳴らして参拝を神様にお知らせ
②初詣拍手.jpg
手を合わせて良い年を願う

参拝後は、巫女さんが用意してくださったおみくじを引きました。
大吉をひかれた利用者さんは笑顔がこぼれました。
皆さん、今年もいい年でありますように。おさるさんのように、しなやかに過ごしましょう。

③初詣巫女さん.jpg
巫女さんからおみくじをいただきます

④初詣ひとりでおみくじ.jpg
おみくじはどうだったのでしょうか
気になりますね
⑤初詣みんなでおみくじ.jpg
おみくじをのぞきこんで「どうかね?」

~初釜で新しい年を寿ぐ~

 1月27日(水)、初春を祝って初釜が行われました。今年は「竹部社中」の皆様のお点前と、北川綾乃さんの琴の演奏のご協力をいただきました。終始優雅な琴の調べが響くなかで、お茶の雰囲気をゆっくり味わうことができました。

⑥初釜お点前.jpg
「竹部社中」のかたの見事なお点前
⑦初釜琴.jpg
奏でられる琴の音に聞き入る利用者さん
⑧初釜お菓子.jpg
テーブルには椿の花、お菓子に笑顔の利用者さん

おしとやかな着物姿のお運びは職員です。一気に会場が華やかになり利用者さんもしばし見とれておられました。
お抹茶と春をあしらったお菓子でなごやかな茶会を楽しんだひとときでした。

⑨初釜茶碗.jpg
「一服どうぞ」「ちょうだいします」
⑩初釜金屏風.jpg
金屏風を背にいただくお茶は格別です

☆今月のメニュー☆

1月1日 おせち弁当
おせち弁当 006.jpg
1月4日 雑煮
雑煮 003.jpg
1月13日 南砺市の郷土料理
いとこ煮・里芋の柚子味噌田楽 等
南砺市の郷土料理 004.jpg

1月25日 天神講
天神講 004.jpg
1月28日 ほっこり膳
ほっこり膳 003.jpg
1月丼屋台
丼屋台 002.jpg

デイサービスセンターいなみ

かるた大会

 12日(火)~16日(土)の一週間、かるた大会をしました。5~6グループに分かれ利用者さんの馴染みのある「となみのかるた」を使いました。1枚とるごとに各テーブルから喜ぶ声や悔しがる声が聞こえ、とても盛り上がったかるた大会となりました。

デイ2月_かるた②.jpg デイ2月_かるた①.jpg

~作品紹介~

 合掌造りの貼り絵を作成しました。雪の立体感をだすため、花紙で花をつくり貼り付けました。お猿さんの横に展示しています。皆さん仕上がりの良さに満足されています。
 節分にあわせて余暇時間に鬼と豆のぬり絵をしました。皆さん思うままに色をつけました。個性的な鬼に仕上がりました。

デイ2月_壁面(申)修正.jpg デイ2月_壁面修正.jpg

3日(水) 節分
15日(月) 涅槃会参り
17日(水) 生花クラブ
17日(水) ショッピング(アスモ)
23日(火) 移動売店(パン屋)
2日(水) ひな祭り茶会
9日(水) ショッピング(アスモ)
23日(水) 生花クラブ
29日(火) 移動売店(パン屋)

1日(月)~6日(土) おやつ作り
☆ 3月 ☆
2月29日(月)~3月5日(土) ひな祭り会

1日(月)~ 6日(土) 節分ゲーム
8日(月)~ 13日(土) サッカーゲーム
15日(月)~20日(土) カレンダー共同制作
22日(月)~27日(土) ボーリングゲーム
29日(月)~3月5日(土) 雛まつり(おやつ作り)
☆ 3月 ☆
7日(月)~ 12日(土) すごろくゲーム
28日(月)~4月2日(土) 物送りゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期80名(男 9名・女71名)