1年の無病息災を祈って~節分~

 2月3日は節分ということで年男・年女・厄年の職員が「福の神」「鬼」に扮し、利用者さんと一緒に豆まきを楽しみました。節分とは元々各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、季節を分けるという意味があります。特に立春は邪気(鬼)が出やすいとされていました。大事な立春の日の前日に邪気を払おうというのが節分の由来だそうです。
 特養いなみでも赤鬼・青鬼が登場し、驚かれながらも大きな声で「鬼は外―!!」「福は内―!!」と丸めた新聞を投げ、邪鬼を払い、1年の無病息災を願いました。

特養_節分①.JPG
鬼は外~!!
特養_節分②.JPG
福は内~!!
特養_節分③.JPG 特養_節分④.JPG
心の中の鬼も一緒に退治!!

心も身体もぽっかぽか~鍋会食~

特養_鍋会食①.JPG

 今年は暖冬で雪も少なかったですが、でも寒い日はやっぱり鍋ですよね。
 特養いなみでは、寒い冬に皆さんで1つの土鍋を囲み、鍋会食を楽しみます。
 1つの鍋を一緒に食べることで、身体も温まるとともに、会話も弾みました。

特養_鍋会食②.JPG
身体があたたまります。
特養_鍋会食③.JPG
食がすすみます。

☆今月のメニュー☆

2月3日 福内膳
2月3日_福内膳.JPG
2月8日 郷土料理(福島県)
はらこめし・こづゆ・田楽等
2月8日_郷土料理(福島県) 006.JPG
2月17日 鍋料理
2月17日_鍋料理_修正.jpg
2月19日 お寿司の日
2月19日_お寿司の日 004.JPG
2月25日 豆ご膳
2月25日_豆ご膳 006.JPG
2月の丼屋台
2月の丼屋台 001.JPG

デイサービスセンターいなみ

オープン・サンド ~おやつ作り~

デイおやつ作り①.JPG デイおやつ作り②.JPG

 2月1日(月)~6日(土)の一週間おやつ作りをしました。毎回おやつ作りは好評で、皆さんとても喜んでおられます。今回はサンドイッチ用のパンにフルーツやバナナをのせ、ホイップクリームやチョコレートソースをかけて召し上がっていただきました。「美味しい」「こんなパン食べたことないわ」と笑顔で話されていました。

童心にもどります  ~バルーンアート~

デイ①じゃんけんゲーム.JPG
「じゃんけんゲーム」
デイ②なぞ文字クイズ.JPG
「なぞ文字クイズ」
デイ③童謡間違い探しクイズ.JPG
「童謡間違い探しクイズ」

デイ④マジックショー.JPG
「マジックショー」
デイ⑤どじょう掬い.JPG
「どじょう掬い(安来節)」
デイ⑥花のバルーンアート.JPG
「花のバルーンアート」

 2月27日(土)に『井波バルーンアート友の会』から、9名のボランティアさんが慰問に来られました。慰問では、「じゃんけんゲーム」から始まり、次に「なぞ文字クイズ」、「童謡間違い探しクイズ」、「どじょう掬い(安来節)」、「マジックショー」と続き、最後に「花と犬のバルーンアート」といった順で催しをしてくださりました。頭を使ったクイズや手先を使った作業等があり、利用者さんや職員から沢山の笑顔が溢れ、共に楽しい時間を過ごすことができました。

井口デイサービスセンター

おやつ作り(桜餅)

井口デイ①_桜餅作り002.JPG 井口デイ②_桜餅007.JPG

 2月29日(月)~3月5日(土)まで、レクリエーションにて『ひな祭り おやつ作り』を行いました。おやつ作りでは、職員と一緒に桜餅を作り、ひなあられも一緒にいただきました。 あったかい手作りの桜餅は、やっぱり美味しいね、最高!

☆3月☆
2日(水) ひな祭り会(フロアごとに開催)
16日(水) ショッピング(アスモ)
30日(水) 生花クラブ
29日(火) 移動売店(パン屋)
☆4月☆
6日(水) 花まつり(法話会)
13日(水) 桜見学
20日(水) ショッピング(アスモ)
第2週頃  桜のライトアップ
(咲き具合をみながら)
20日(水) 生花クラブ
26日(火) 移動売店(パン屋)

☆3月☆
2月29日(月)~3月5日(土) ひな祭り会
☆4月☆
4日(月)~9日(土) 桜見学

≪井口デイサービスセンター≫

☆3月☆
2月29日(月)~3月5日(土) 雛まつり(おやつ作り)
☆4月☆
4日(月)~9日(土) お花見ドライブ

2月のサービス利用状況(平成28年2月29日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期77名(男 8名・女69名)

116名