今日は楽しいひな祭り~ひな祭り茶会~

 3月2日(水) ひな祭り茶会が行われました。今年は各フロアでお雛様をみながらのお茶会です。春らしい曲が流れる中、点てた抹茶の良い香りが漂ってきました。また、鮮やかなピンク色のお花の生菓子が準備され、皆さん上手に黒文字を使い、上品に食べておられました。綺麗な十二単のお雛様をうっとりと見ておられ、「きれいやねぇ~」「昔、娘にも飾ってあげたわぁ」という利用者さんの声が聞かれました。皆さんで春の訪れを感じました。

①ひな祭り茶会 お雛様と写る_R.JPG
お雛様と一緒ににっこり
②ひな祭り茶会 2ショット_R.JPG
大きな雛人形の前で2ショット
③ひな祭り茶会 抹茶飲んでる_R.JPG
お点前頂戴致します
④ひな祭り茶会 生菓子_R.JPG
どの色の生菓子にしましょうか?
⑤ひな祭り茶会 男性利用者_R.JPG
「私らにもあたるのか、嬉しいな」
⑥ひな祭り茶会 笑顔_R.JPG
あまりの美味しさにこの笑顔!

絆を深める~チャレンジデーinいなみ~

 特養いなみでは「チャレンジデーinいなみ」と称して、毎月1回「じゃんけん大会」「バンザイ大会」等、色々なお題に利用者さんと一緒に挑戦しています。チャレンジデーに取り組み始め、1年半を過ぎましたが、1対1でゆっくりと関わることのできる時間となっています。
 3月は「握手大会」を行いました。利用者さんからは「あら嬉しい」「手離さんよ」等の言葉があり、ふれあいのなかで職員も利用者さんも自然と笑顔があふれています。4月からもさまざまなお題に取り組みながら、日々笑顔のあふれる楽しい時間を利用者さんと共に過ごしていきたいと思っています。

握手 ①_R.JPG
こんにちは、よろしく!
握手 ②_R.JPG
仲良くなりました 満面の笑みです

握手③_R.JPG
新婚職員さんが挨拶に来られお祝いの握手

看取り介護の現状~出張講演~

 3月9日(水)『東となみロータリークラブ』例会が『よいとこ井波』において行われ、特養いなみの看取り介護の現状と題して、当施設介護支援専門員 大村小有里さんが講師として招かれました。その内容を簡単にご紹介致します。

講演 ①_R.JPG 講演 ②_R.JPG

 施設での看取りはご本人、ご家族が望む最期を尊重し支援すること、要望に添って過度な医療処置をせず、その人らしい日常生活を続けながら最期を看取ることを大切にしています。今後も可能な限り口から食べて頂くことや、苦痛の緩和、心理的なケア等看取り期に入った利用者様への援助がご家族にとっても「最期まで自然に近い形で良かった」と思って頂けるよう支援していきたいと思います。
 併せて当施設の基本理念である「一人ひとりの暮らしを支援しよう」のもと、施設においても住み慣れた地域とのつながりを持ち続け、寄り添うケアを今後も続けて参りたいと思います。  (大村)

☆今月のメニュー☆

3月3日 ひなまつり膳
3月3日ひなまつり膳 002_R.JPG
3月8日 おにぎりの日
3月8日おにぎりの日 002_R.JPG
3月18日 ぼたもちの日
3月18日ぼたもちの日 005_R.JPG
3月26日 春告げ膳
3月26日春告げ膳 004_R.JPG

3月の丼屋台
3月 丼屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

介護者教室 ~家族ができるケア~

介護者教室・感染対策実演_R.JPG
感染対策の説明・実演
介護者教室・栄養士の食形態講演_R.JPG
栄養士による食形態の講義

 3月25日(金)に介護者教室を開催しました。
 今回は職員による感染症対策における実演と栄養士による『家庭でできる嚥下食』についての講演を行いました。また、個別相談の時間も設けたことで、家族の皆様の思いも知り、さらにより良い関係を築く機会となり、とても有意義な時間となりました。

おやつ作り ~春のお茶会~

デイ・桜餅作り_R.JPG
春らしいおやつの『桜餅』作り
デイ・お茶会_R.JPG
抹茶・抹茶オレ・番茶の中から選んで
召し上がっていただきました

 3月22日(火)~26日(土)におやつ作りをしました。桜餅とお抹茶を頂きました。桜餅には皆さんの大好きなあんこをたっぷりと入れ、とても好評でした。作りたての桜餅はあたたかく格別に美味しかった、との声もありました。お抹茶は苦味がありましたが、普段飲む機会がないので皆さん喜んでおられました。苦味が苦手な方は、甘い抹茶をいただきました。

井口デイサービスセンター

いのくち椿まつり

 今年も、いのくち椿まつりが3月19日(土)~3月20日(日)まで開催されました。井口デイでは、椿まつりに出品する作品作りをしました。利用者の皆さんで、お花紙を使い椿の花や葉っぱを作りパネルに貼りました。作品名は「いろどり椿」です。とても素敵な作品になりました。

井口デイ 作品作り1_R.JPG 井口デイ 作品作り2_R.JPG

お花紙で椿の花や、葉っぱを1つ1つ丁寧に作っていただきました

井口デイ 作品完成_R.JPG

皆さんで作った作品完成!

6日(水) 花まつり(法話会)
13日(水) 桜見学
20日(水) ショッピング(アスモ)
上旬から第2週頃 桜のライトアップ(咲き具合をみながら)
20日(水) 生花クラブ
26日(火) 移動売店(パン屋)
☆ 5月 ☆
3日(月・祝) よいやさ祭り見学
11日(水) チューリップ見学
初旬 花と野菜の苗植え
18日(水) ショッピング(砺波イオン)
18日(水) 生花クラブ
25日(水) 追悼法要
31日(火) 移動売店(パン屋)

4日(月)~9日(土) 桜見学
☆ 5月 ☆
9日(月)~14日(土) いなみ街巡り

4日(月)~ 9日(土) お花見ドライブ
☆ 5月 ☆
9日(月)~14日(土) 夏のカレンダー製作
16日(月)~ 21日(土) 魚釣りゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男 9名・女71名)