よいやさ祭り見学 ~春季例大祭~

よいやさ①_R.JPG
よいやさ②_R.jpg よいやさ③_R.jpg よいやさ④_R.jpg
よいやさ⑤_R.JPG よいやさ⑥_R.JPG

 5月3日火曜日、井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われ、今年も特養いなみに今町屋体連の皆様が来てくださいました。利用者の皆さんは手を叩いたり、歓声を上げたりして喜んでおられました。
午後からは、子供みこし2基と壱ノ輿、弐ノ輿、三ノ輿が勢ぞろいして、祭りの名に相応しくとても迫力があり圧巻でした。

歴史を感じながら......

~花まつり~

4月6日(水)花まつりが行われました。
今から2500年ほど前、4月8日、インドでお釈迦さまがお生まれになり、その日をお祝いするのが「花まつり」です。お釈迦さまの誕生にふれ、いのちの尊さを感じながらお釈迦さまに甘茶をかけました。

はなまつり①_R.JPG
お釈迦様に甘茶をかけまして
はなまつり②_R.JPG
丁寧にお花を手向けました

春の風物詩

~桜見学~

 4月13日(水)、今年もふれあい広場の桜が綺麗に咲きました。今年は咲く時期が早かったので早くから桜を見に行きました。
お花見の当日は少し寒く桜も少々散っていましたが、桜を眺め甘酒や綿菓子を頂きました。

桜見学①_R.jpg
皆さん上をしっかり眺めてます
桜見学②_R.jpg
行列ができるくらい人気の綿菓子!

花壇作りがんばってぇ

~花壇整備~

 4月20日(水)お天気の良いときを見つけて花壇の手入れを行いました。色とりどりの春の花をたくさん植えるために利用者さんと職員が一緒に作業しました。

花壇①_R.jpg
職員を見守る優しい利用者さん
花壇②_R.JPG
私たちより慣れていました

☆今月のメニュー☆

4月8日 郷土料理(静岡県)
『とと姉ちゃん』にちなんで
メニュー 4月8日 郷土料理(静岡県) 001_R.jpg
4月12日 花見弁当

メニュー 4月12日 花見弁当 004_R.jpg
4月18日 かわりぼた餅
メニュー 4月18日 かわりぼたもちの日 001_R.JPG
4月28日 富山のご飯
メニュー 4月28日 富山のご飯 003_R.jpg
4月の丼屋台
メニュー 4月 丼屋台 003_R.jpg

デイサービスセンターいなみ

気分は「アロハー!!」~ハワイアン・フラ~

デイ_フラ①_R.JPG
みなさん、息ピッタリ!!
デイ_フラ②_R.JPG
笑顔がステキですね~

 4月14日(木)に『オハナ・ハワイアンズ』と『オラ・ナニ・アロハ フラサークル』の訪問がありました。生のバンド演奏や美しいフラダンスを見て聴いて、利用者の皆さんは満面の笑顔で楽しんでおられました。大変喜んでいただき、とても有意義な時間となりました。フラダンスの衣装もとても華やかで「美しいね」と好評でした。一足早い夏気分を味わいました。

いなみ街巡り ~瑞泉寺藤見学~

デイ_藤見学①_R.JPG
笑顔も満開
デイ_藤見学②_R.JPG
見事な藤棚やちゃ~

 4月25日(月)から、いなみ街巡りを兼ねてドライブをしました。瑞泉寺の藤の花を見てきました。今年は例年より早い見頃をむかえています。紫色の藤の花も綺麗ですが、白色の藤の花は満開で、皆さん「すごいね」と笑顔で話しておられました。瑞泉寺を久しぶりに訪れたことにも喜んでおられました。楽しい時間となりました。

井口デイサービスセンター

お花見ドライブ

 4月4日(月)~4月9日(土)まで、庄川方面へお花見ドライブに行きました。今年は暖冬で雪が少なく、3月に暖かい日が多かった為か花が咲くのも早く、いつもの年より早く満開となりました。日だけ風の強い日があり、安全の為ドライブに行けなかった日もありましたが、幸いにも他の日はドライブ日和となり満開の桜を見る事が出来て最高のドライブになった事と思います。利用者の皆さんからも、「綺麗やったぁ~」と喜んでもらえて良かったです。

井口デイ_お花見ドライブ①_R.JPG 井口デイ_お花見ドライブ②_R.JPG

3日(火・祝) よいやさ祭り見学
11日(水) チューリップ見学
11日(水) 花と野菜の苗植え
18日(水) ショッピング(砺波イオン)
18日(水) 生花クラブ
25日(水) 追悼法要
31日(火) 移動売店(パン屋)
☆ 6月 ☆
中旬 菖蒲見学
15日(水) ショッピング(アスモ)
22日(水) 生花クラブ
28日(火) 移動売店(パン屋)
29日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)

23日(月)~28日(土) おやつ作り
☆ 6月 ☆
13日(月) 買い物ツアー(アスモ)
中旬 菖蒲見学

9日(月)~14日(土) 夏のカレンダー製作
16日(月)~21日(土) 魚釣りゲーム
☆ 6月 ☆
6日(月)~11日(土) テレビゲーム
20日(月)~25日(土) 七夕飾り製作・飾りつけ

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男 9名・女71名)