1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2016年6月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2016年6月版

特養

端午の節句 ~こいのぼり~

 今年もふれあい広場に、鯉のぼりを上げる季節がやってきました!!強風により5日を待たずに降ろすこととなりましたが、今年も元気に泳ぐ鯉のぼりを見ようとたくさんの利用者さんが広場に見に来てくださいました。
 さわやかな風が吹く中、外の空気を胸いっぱい吸って心も体もリフレッシュできました。

端午の節句_R.JPG
山の新緑をバックにパチリ!!

花と緑がいっぱい!! ~富山県花総合センター見学~

 5月11日(水)、砺波市高道にある富山県花総合センター(エレガガーデン行って来ました。
 温室で育つ野性味あふれる植物のダイナミックさに驚きながら、「まるで南国に来たみたい!」と心躍らせる利用者さん達。植物の生命力を間近で感じ、いつもと違う異空間を思う存分に堪能しました。

花と緑①_R.JPG
今年はチューリップが早く咲いてしまったので残念!だけど今の季節ならではの花もいっぱい!
花と緑②_R.JPG
不思議な植物やね~!
花と緑③_R.JPG
ジャングルに迷い込んだよう・・・!

花と野菜の苗植え

 今年もふれあい広場の畑と花壇に苗を植えました。花苗はサルビア、マリーゴールド、野菜の苗はトマト、きゅうり、茄子です。夏の収穫に向けて厳選した苗を植えながら花や野菜が成長する姿を日々楽しみたいと思っています。

苗植え①_R.JPG
日光浴がてら花壇に来るのが楽しみ!!
苗植え②_R.JPG
元気に育つように願いを込めて水をかけます

ありし日の姿を偲び ~追悼法要~

 5月25日(水)、当施設に入所しておられた方で昨年度にご逝去された13名の方を偲び、ご遺族をお招きして追悼法要を行いました。お元気だった頃を懐かしみながら、利用者の方々、職員も共に手を合わせてお参りしました。

追悼法要①_R.JPG
遺族の方々も心を込めて焼香されました。
追悼法要③_R.JPG
在りし日に思いを馳せながら・・・合掌。
追悼法要②_R.JPG
読経の厳かな声がホールを包み、心静かにききいっておられました。

~当施設では、年1回の追悼法要の他に、利用者の方が亡くられ時、
仏壇にお花を供え、同じフロアにいらっしゃった利用者の方と共に、故人の方の思い出を語りう「ファイナルセレモニー」を行っています。~

☆今月のメニュー☆

5月2日 春祭り膳
春祭り膳 004_R.JPG
5月11日 オムライスの日
オムライスの日 003_R.JPG

5月22日 草餅の日
草もちの日 001_R.JPG

5月19日 山菜ご膳
山菜ご膳 004_R.JPG

5月27日 精進料理(追悼法要)
精進料理 003_R.JPG

5月の丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

おやつ作り ~どら焼き&クレープ~

 5月23日(月)~28日(土)の一週間、おやつ作りをしました。今回は抹茶を使用した『どら焼き』と『クレープ』を日替わりで作りました。恒例のおやつ作りは毎回好評で、「できたてのおやつは美味しいね。」と皆さんに喜んでいただいています。

おやつ作り①_R.JPG
上手に出来るかな~
おやつ作り②_R.JPG
私、あんこ大好きやわ
おやつ作り④_R.JPG
クリーム、たっぷりいれて~
おやつ作り③_R.JPG
抹茶どらやき、出来上がり~

作品紹介

  『鎧兜』と『スイレンの花』を作成しました。
 一般的に鯉のぼりは外飾りと言うのに対して、節句で飾る鎧兜は内飾りと言われています。鎧兜はもともと戦で身を守る役目を果たしてきたところから、子供の身代わりに厄を受ける「お守り」として飾られています。デイサービスでは玄関に飾っています。立体感のある仕上がりになっています。

 スイレンの花は、水面に浮いたように大きな花を咲かせます。その幻想的な雰囲気に近付くように工夫をこらして制作し、満足のいく仕上がりとなっています。

作品①_R.JPG
りっぱな鎧兜に仕上がったわ!
作品②_R.JPG
幻想的な雰囲気になったかな~

井口デイサービスセンター

魚釣りゲーム  ~たくさん釣るぞ!~

 5月16日(月)~5月21日(土)の一週間、魚釣りゲームで楽しみました。サワラ、タイ、サヨリ、サバ、
ニシンなどを真剣に狙い、釣れた時は皆さん嬉しそうでした。また、大物が釣れた時は歓声を上げ、とても満足気な様子をされていました。やはり一番人気は『鯛』でした。 皆さんに楽しんでいただくことが出来て良かったです。

魚釣りゲーム①_R.JPG
「釣れたぁ~」
魚釣りゲーム②_R.JPG
「一番人気の鯛が釣れました」

6月・7月の行事

≪特養≫

☆ 6月 ☆
8日(水)

ショッピング(ア・ミュー)

15日(水)

菖蒲見学

22日(水)

生花クラブ

28日(火)

移動売店(パン屋)

29日(水)

春季避難訓練(夜間避難訓練)

☆ 7月 ☆
6日(水)

ショッピング(アピタ)

13日(水)

カラオケ大会

26日(火)・27日(水)

太子伝参り

26日(火)

移動売店(パン屋)

27日(水)

生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 6月 ☆
13日(水)

買い物ツアー(アスモ)

下旬

菖蒲見学

☆ 7月 ☆
12日(火)

買い物ツアー(ア・ミュー)

下旬

太子伝参り

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 6月 ☆
6日(月)~11日(土)

テレビゲーム

20日(月)~ 25日(土)

七夕飾り製作・飾りつけ

☆ 7月 ☆
4日(月)~9日(土)

すごろくゲーム

19日(火)~ 23日(土)

ドライブ(福光ねつおくり)

5月のサービス利用状況 (平成28年5月31日現在)
特別養護老人ホームいなみ 長期 78名(男 9名・女69名)
短期112名(男31名・女81名)
デイサービスセンターいなみ 122名
井口デイサービスセンター 76名

※数字は利用実人数です