すがすがしい風景 ~高瀬・菖蒲見学~

 6月15日(水)、井波高瀬遺跡へ菖蒲見学に行きました。
公園内の木々の新緑に菖蒲の花が映え、利用者さんも「きれいや」「気持ちいいね」と笑顔が広がりました。遺跡内の曲水沿いに植えられた菖蒲の花や元気に泳ぐ池の鯉を眺め、初夏の訪れを感じてきました。

菖蒲見学①_R.JPG
いろんな鯉がおるね
菖蒲見学③_R.JPG
菖蒲を背景にパチリ
菖蒲見学②_R.JPG
あそこもきれいやね

願いが届きますように ~七夕飾り付け~

 今年も、特養玄関と各フロアーで、笹に七夕飾りをしました。
短冊に願いを書いたり、色紙で飾りを作ったり、楽しい時間となりました。
飾り終えた笹を皆さんでながめ、会話が弾みました。

七夕①_R.JPG
笹の葉さらさら
七夕③_R.JPG
ここに付けましょうか
七夕②_R.JPG
願いが叶いますように
七夕④_R.JPG
にぎやかになったね

花いっぱいの施設へ ~花苗植え~

 今年も、公益財団法人花と緑の銀行南砺支店井波支所より、マリーゴールド、ベゴニア、サルビア、アサガオなどの花の苗をいただきました。さっそく、利用者さんと一緒に花壇作りに汗を流しました。
花と緑にあふれた、潤いのある施設になるといいですね。

花苗②_R.JPG
きれいな花を咲かせておくれ
花苗①_R.JPG
こころを込めて

いざ!という時のために ~春季夜間避難訓練~

  6月24日(水)午後7時、夜間の火事を想定して、防災避難訓練を行いました。
特養施設では、年2回避難訓練を行なっており、避難行動が困難になりがちな夜間の訓練は特に重要です。
消防署の立会いの下、地区の町内会、消防団の皆さんにも参加いただき、訓練を実施しました。
夜勤職員が避難誘導にあたり、緊急連絡網で施設に駆けつけた他の職員も、きびきびとした動きで利用者さんを避難させました。

避難訓練①_R.JPG
火災発生!
避難訓練②_R.JPG
ケガをした人を発見、救助します
避難訓練③_R.JPG
さあ、非難しますよ

☆今月のメニュー☆

6月1日 あじさい膳
食事_あじさい膳 004_R.JPG
6月7日 食物繊維たっぷり献立の日
食事_食物繊維たっぷり献立の日 002_R.JPG
6月13日 郷土料理(山口県) 岩国寿司
食事_郷土料理(山口県) 005_R.JPG
6月22日 おにぎりバイキング
食事_おにぎりの日 002_R.JPG
6月30日 初夏の懐石膳
食事_初夏の懐石膳 016_R.JPG
6月の丼屋台
食事_丼屋台 004_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

清々しい緑の中で ~菖蒲見学~

 6月13日(月)から17日(金)まで菖蒲見学を兼ね、砺波の『頼成の森』へドライブに行ってきました。
車窓からの景色でしたが、「いろんな色が咲いてるね」と皆さん花菖蒲の美しさに感動されていました。
小雨が降るなど天候には恵まれませんでしたが、歩道に降りて眺めた菖蒲や紫陽花は、露に濡れて風情がありました。

デイ_菖蒲見学①_R.JPG
紫陽花と菖蒲の協演
デイ_菖蒲見学②_R.JPG
どれも、きれいやちゃ~

買い物ツアー  ~アスモ~

 6月20日(月)と27日(月)の2日間、恒例の買い物ツアーに行ってきました。
アスモで「何を買おうかな」と職員と会話をしながら、ショッピングを楽しんできました。
皆さん、自然と笑顔がこぼれていました。

デイ_買い物ツアー①_R.JPG
おいしいもん、買ってきたわ~
デイ_買い物ツアー②_R.JPG
娘さんも一緒に~

井口デイサービスセンター

テレビゲーム ~ モールステップ・和太鼓 ~

 6月6日(月)~6月11日(土)までテレビゲームを行いました。
モールステップでは、マットを足で踏んだり手で叩いたりして、モグラを退治しました。
叩けなかった時は『あかんべ~』をしたモグラに逃げられ大笑いでした。
和太鼓では、音楽に合わせ叩きますが、早すぎても遅すぎても点数が入らず、なかなか難しいようでした。
皆さん、おもいきり踏んだり叩いたりして楽しみました。

井口デイ_テレビゲーム①_R.JPG
モグラが出てきたぁ~
井口デイ_テレビゲーム②_R.JPG
なかなか難しい・・・

6日(水) ショッピング(アピタ)
13日(水) 法話会
13日(水) カラオケ大会
26日(火)・27日(水) 太子伝参り
26日(火) 移動売店(パン屋)
3日(水) 夕涼み会
12日(金) 生花クラブ
17日(水) 流しそうめん
24日(水) 法話会
24日(水) ショッピング(アピタ)
30日(火) 移動売店(パン屋)

5日(火)・12日(火)・19日(火) 買い物ツアー(ア・ミュー)
下旬 太子伝参り
☆ 8月 ☆
1日(月)~6日(土) おやつ作り週間
3日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
17日(水) 買い物ツアー(アスモ)

4日(月)~9日(土) すごろくゲーム
25日(月)~ 30日(土) ドライブ(福光ねつおくり)
☆ 8月 ☆
1日(月)~6日(土) スリッパ飛ばしゲーム
22日(月)~27日(土) 盆踊り

特別養護老人ホームいなみ  長期  80名 (男 9名・ 女71名)
 短期 116名 (男 30名・ 女86名)
デイサービスセンターいなみ  124名
井口デイサービスセンター   79名

※数字は利用実人数です。