大盛況 ~夕涼み会~

01夕涼み会1_R.JPG
ボランティアの皆さん・職員・会場が1つとなり大盛り上がり!!

 8月3日(水)待ちに待った夕涼み会が行われました。

夕涼み会は利用者さんとご家族、地域の皆さまが毎年楽しみにされている大きな行事です。
利用者さんとご家族、浴衣姿の職員と共に、輪踊り、「夢追倶楽舞」のよさこいや「なんと!吹奏楽団」の演奏、ゲームで白熱し、屋台のおいしいものをいっぱい頂きました。
多くのボランティアさんや地域のみなさんの御協力により、大盛況で夕涼み会を終えることができました。
参加されたみなさんは皆、満足そうな笑顔でした。

02新幹線2_R.jpg
新幹線かがやき号のミニレール出発♪
03新幹線学生乗車_R.JPG
高校生のボランティアさんも新幹線乗ってピース
04よさこい_R.JPG
観客もよさこいに飛び入り参加
05IMG_1806ふわふわドーム2_R.JPG
ふわふわドームで子供達も大はしゃぎ♪
06吹奏楽団_R.JPG
若さ溢れる吹奏楽演奏
07夢追倶楽舞_R.JPG
華麗な踊りがす・て・き♪
08子供さんゲーム1_R.JPG
絵合わせ、上手でしょ♪
09ボランティアカキ氷_R.JPG
大人気のカキ氷

太子伝参り ~ありがたい気持ちで~

 7月26・27日と2日間、瑞泉寺の太子伝参りに行って来ました。
皆さん当日に着て行く洋服を考えたり、行く車内では「子供の頃毎日お参りに行っとった」と懐かしんで話されました。
瑞泉寺に到着後間もなくご開帳となり、利用者の皆さんは太子像に心静かに手を合わせられました。
「観れた観れた」と喜びの声も聞かれ、すがすがしくありがたい気持ちでお寺を後にしました。

11特養太子伝1_R.JPG
到着し直ぐにご開帳「よい事したわぁ」
13特養太子伝2_R.JPG
太子像に思わず合掌

カラオケ大会 ~大熱唱~

 7月13日(水)カラオケ大会が行われました。マイクを持ち歌われた方はもちろんのこと、後方ではたくさんの方々がマラカスやタンバリンを持って応援してくださいました。
カラオケ大会はみなさんの熱気で盛り上がりました。
最後にそれぞれ賞状を受け取ると満面の笑みとなり、楽しい時間を過ごしました。

10カラオケ大会1_R.jpg
私の十八番聞かせてあげる♪
12カラオケ大会2_R.jpg
「私にも賞状当たってうれしいわ♪」

☆今月のメニュー☆

7月7日 七夕膳
14七夕膳 001_R.JPG
7月13日 焼き鯖寿司の日
15焼き鯖寿司定食 003_R.JPG
7月20日 鮎の日
16鮎_加工済み_R.jpg
7月26日 太子伝弁当の日
17太子伝弁当 003_R.JPG
7月31日 土用の丑の日
18土用の丑の日 010_R.JPG
7月の麺屋台
19 7月麺屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

大盛り上がり間違いなし!! ~コイン集めゲーム~

20DSC02368_R.JPG
たくさん、とらなきゃ~

 7月19日(火)~30日(土)にかけて、
レクリエーション活動で"コイン争奪戦"
ゲームをしました。向かい合って2列に
並び、中央にあるコインを奪い合う
ゲームです。毎回、ゲームを通して
皆さんが一緒に活動することで、楽しい
時間を過ごしました。ゲームをすることで
運動の機会となり脳の活性化につな
がっています。「頑張って」と声援を送るなど、
皆さん盛り上がりました。

井波の夏の風物詩  ~太子伝会~

 7月21日(木)~27日(水)の一週間、瑞泉寺の太子伝参拝に行ってきました。暑い中、多くの方が参拝に来ていました。皆さん毎年楽しみにしている外出行事で、熱心にお話を聴いていました。
御開帳の際にはしっかりと手を合わせてお太子様を拝み、「お参りできて良かったわ」と喜んでいました。

21デイ太子伝1_R.JPG
気持ちいい風がふいとるちゃ~
22デイ太子伝2_R.JPG
真剣な表情で、合掌

井口デイサービスセンター

カラオケ ~青春を思い出して~

 7月1日(月)~7月16日(土)までカラオケを行いました。
皆さんには歌いたい曲をリクエストしていただきました。「歌えんわぁ~」と言っていた方も、いざ曲が流れるとマイクを握り、とても楽しそうに歌っていました。また、聴いていた方の中にも、知っている曲が流れると一緒に歌われたり、口ずさんだりしていました。最後は「河内男ぶし」を利用者さんと、職員全員での大合唱でした。

23カラオケ1_R.JPG
緊張するなぁ~
24カラオケ2_R.JPG
上手く歌えるかなぁ~

3日(水) 夕涼み会
12日(金) 生花クラブ
17日(水) 流しそうめん
24日(水) 法話会
24日(水) ショッピング(アピタ)
30日(火) 移動売店(パン屋)
☆ 9月 ☆
7日(水) 敬老の集い
14日(水) ショッピング(アスモ)
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 秋季避難訓練(昼間避難訓練)

1日(月)~6日(土) おやつ作り週間
3日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
17日(水) 買い物ツアー(アスモ)
☆ 9月 ☆
12日(月)~17日(土) 敬老会週間
23日(金) 買い物ツアー(アスモ)

1日(月)~6日(土) スリッパ飛ばしゲーム
22日(月)~27日(土) 盆踊り
☆ 9月 ☆
5日(月)~10日(土) 敬老会
26日(月)~10月1日(土)

特別養護老人ホームいなみ 長期 78名 ( 男 9名・女69名 )
短期 118名 ( 男38名・女80名 )