~涼をいただく、流しそうめん~

 8月17日(水)午後から、1階ピロティにて夏の恒例行事、流しそうめんを行いました。二つに割った竹の樋に、ゆでたそうめんを流す。ゆっくり流れるそうめんを、みなさんが器用に"はし"でキャッチ!
つゆにひたしてほおばると、みんな幸せそうな笑顔でした。

★そうめん①_R.jpg

「まだかな?」職員と一緒にそうめんを待つ

★そうめん②_R.jpg

「おいしい!」&「いただきます」

★そうめん③_R.jpg

きたきた!すくいましょう!

★そうめん④_R.jpg

「お味はいかがですか」「いい味でてるわ」

~おやつクラブでは、白玉あんみつを~

 8月18日(木)は、"白玉あんみつ"に挑戦しました。みんなで協力して、おいしく豪華な一皿が出来上がりました。自分たちでつくるおやつは味も格別で、トッピングに用意したあずき、みかんなども白玉を引き立て見事にマッチしていました。

1. 白玉粉をこねて

おやつクラブ①_R.JPG

2. ま~るく丸めて

おやつクラブ②_R.JPG

3. お湯に入れてゆで

おやつクラブ③_R.JPG

4. 冷水にとって冷やす

おやつクラブ④_R.JPG

5. 白玉あんみつの出来上がり「うまい!!」

おやつクラブ⑤_R.JPG

~夏の風物、あれこれそろえて楽しもう~

 8月も下旬になると、夏が過ぎるのが惜しまれます。そこで、誰もが知っていて懐かしい品々を集めてみました。豚の蚊やり、うちわ、男の子のゆかた、女の子のゆかた、ゆかた帯、甚平とそろえました。
果たして皆さんの反応はどうでしょうか。眺めて、触れて、使ってみてそれぞれ楽しめたようです。

写真の笑顔をご覧ください♪

夏の風物①_R.JPG

朝顔の図柄のうちわで

夏の風物②_R.JPG

「蚊やりもうちわも
  懐かしいね」

夏の風物③_R.JPG

「子供にゆかた
  着せてあげたよね」

夏の風物④_R.JPG

「このゆかたの柄は可愛いわ」

夏の風物⑤_R.JPG

「蚊取り線香を焚いたねえ」

夏の風物⑥_R.JPG

「甚平は着ても楽だわ」

夏の風物⑦_R.JPG

「ここから蚊取り線香の
  煙が出てくるよ」

夏の風物⑨_R.JPG

「夏の思い出は
  いろいろあるわね」

牧水に魅せられて ~短歌のたしなみ~

 特養のけやきフロアに入所されている篠原とみ子さんは、ご趣味で短歌を作り続けておられます。
経歴は40年にも上り、コツコツと作り溜めては石楠花短歌会の仲間の方々と作品を発表したり、新聞に投稿されたりしています。少し拝見させていただきましょう・・・

・ 人は逢い人は別れて移る世に

           花は命の水を吸い上ぐ

・ 遠き日も昨日の如し思い出の

          年を重ねし幸せの数

1トンボイラスト_R.jpg

 短歌に興味を持たれたきっかけは、若き日に若山牧水という歌人の歌に出会い、感動してとのこと。

それ以来、日常の中でふっと浮かんできた想いをそのまま素直に詠んできただけ、と謙遜される篠原さん。感性の豊かさもさることながら、コツコツと続けられることに只々頭が下がります。
暑かった夏も終わり、心豊かに楽しみをみつけたいですね。

☆今月のメニュー☆

8月5日 涼風膳

涼風膳 003_R.JPG

8月15日 お盆・南砺のごはん

お盆のご飯 001_R.JPG

8月25日 スタミナ膳

スタミナ膳 004_R.JPG

8月30日 沖縄県の郷土料理

郷土料理(沖縄県) 001_R.JPG

8月の麺屋台

麺屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

迫力満点 ~バンド演奏~

 8月6日(土)に『松崎アツト&DMP』グループの訪問がありました。
エレキバンド演奏と可愛い女の子達の歌の披露もあり、楽しい時間を過ごしました。
本格的なエレキギターの音色と迫力に皆さん驚かれましたが、懐かしい曲が流れると一緒に口ずさんでいました。女の子の歌と踊りも可憐で「上手だね」「可愛らしいね」と喜んでいました。

デイバンド演奏1_R.JPG

迫力のあるバンド演奏にドキドキ

デイバンド演奏2_R.JPG

「可愛い女の子達やちゃ~」

将来に夢と希望 ~職場体験~

 8月6日(土)に吉江中学校1年生と高岡向陵高校1年生の男子生徒2名が職場体験に来ました。
福祉の現場を少しでも知ることができるよう、利用者の皆さんとコミュニケーションを図ったり、整容介助やシーツ交換などの環境整備を体験しました。
皆さんも学生さんが来たことで、「たくさん若い人と話できてうれしいわ」「また来られ」と笑顔で話していました。

デイ職業体験①_R.JPG

おりがみでコミュニケーション中

デイ職業体験②_R.JPG

「シーツ交換、むずかしいなぁ・・・」

クリームたっぷりミニパフェ ~おやつ作り~

 8月8日(月)~13日(土)はおやつ作り週間でした。
今回のおやつはアイスクリームを使ってミニパフェを作りました。アイスの味はバニラ・チョコ・抹茶を用意し、日替わりで楽しみました。フルーツや生クリームもたっぷり盛り付け、ボリューム満点で「冷たくて美味しいわ」「甘い!」と好評でした。

デイおやつ作り_R.JPG

「冷たくて、おいしいね~」

デイおやつ作り②_R.JPG

フルーツいっぱい、出来上がり

井口デイサービスセンター

盆踊り ~夏の風物詩~

 8月22日(月)~27日(土)まで『盆踊り』を行いました。

利用者の皆様と職員で、『お座敷小唄』・『花火音頭』・『炭坑節』・『越中おわら節』を踊りました。
「踊れんわぁ~」との方も職員がお誘いすると、快く輪の中に入ってくださり、楽しそうに踊られました。
輪の中に入らなくても、座って踊ったり、手拍子をするなど、皆さん楽しい時間を過ごされました。

盆踊り①_R.JPG

「うまく踊れるかなぁ~」

盆踊り②_R.JPG

「盆踊りは楽しいわあ~」

7日(水) 敬老の集い
14日(水) ショッピング(アスモ)
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 秋季避難訓練(昼間避難訓練)
☆ 10月 ☆
3日(月)~4日(火) コスモス見学
5日(水) 法話会
5日(水) 井口老人クラブ来訪
6日(木) 生花クラブ
9日(日) 老人しあわせ祭り見学
25日(火) 移動売店(パン屋)
26日(水) 焼き芋

12日(月)~17日(土) 敬老会週間
23日(金) 買い物ツアー(アスモ)
☆ 10月 ☆
中旬 コスモス見学
20日(木) 買い物ツアー(アスモ)
31日(月)~11月5日(土) ミニ運動会

20日(火)~24日(土)
26日(月)~10月1日(土) 敬老会
☆ 10月 ☆
3日(月)~ 8日(土) 運動会
24日(月)~29日(土) おやつ作り

特別養護老人ホームいなみ 長期  78名 ( 男10名 ・ 女68名 )
短期  113名 ( 男36名 ・ 女77名 )