敬老の集い ~ 米寿の方々おめでとうございます ~

 9月7日(水)に「敬老の集い」が行われました。満88歳の柏崎美智子様、松田禮子様に南砺市地域包括支援センター長より賞状・記念品が贈呈され、長寿をお祝いしました。

敬老のつどい①_R.jpg
松田様より感謝のお言葉
敬老の集い②_R.jpg
家族と記念写真

 アトラクションでは、「にじいろ保育園」の園児による歌とダンスが披露されました。かわいい園児たちの元気な姿を見て、利用者さんもおもわずにっこりでした。

敬老の集い③_R.jpg
にじいろ保育園の子供達
敬老の集い④_R.jpg
元気いっぱいのダンスを披露

秋季避難訓練 ~ 災害に備えて ~

 9月28日(水)、特養いなみとデイサービスセンターいなみで、避難訓練を実施しました。
震度6の巨大地震が発生し、デイサービスセンターから火災が発生したとの想定で、通報、避難誘導の訓練を行いました。利用者の皆さんを安全に避難誘導することを心がけながら、訓練を行いました。

地元の町内会・消防団の方々にも協力いただき、素早く避難行動を完了することができました。
最近は、地震・火災以外の災害も多く、いざという時にスムーズに避難が行えるよう、訓練をしていきたいと思います。参加いただいた町内会や消防団の皆様に御礼を申し上げます。

非難訓練①_R.jpg
安全を確保しつつ、素早く非難
地区の方々にも参加していただきました
非難訓練②_R.jpg
非難訓練③_R.jpg 非難訓練④_R.jpg
「みなさん、いらっしゃいますか」
念には念を入れ、確認します

芸術の秋ですね ~ 作品作り ~

 いなみ老人しあわせ祭りや文化祭にむけて、作品作りを行っています。
少しずつ時間をかけて、利用者さん同士「ここに貼ろうか」「出来上りが楽しみやね」と会話が弾んで
います。

作品作り①_R.jpg
この紅葉、切るの難しいちゃ
作品作り②_R.jpg
お互いが協力して、作品を作っています

☆ 今月のメニュー ☆

9月7日 長寿祝膳
行事食_長寿祝膳 006_R.jpg
9月9日 重陽の節句膳
行事食_重陽の節句膳 003_R.jpg
9月15日 月見膳
行事食_月見膳 001_R.jpg
9月20日 おはぎ(彼岸)
行事食_おはぎの日 001_R.jpg
9月の丼屋台
行事食_丼屋台 002_R.jpg

デイサービスセンターいなみ

敬老会週間 ~ いつまでも、お元気で ~

 9月12日(月)~17日(土)の6日間、長寿を祝う敬老会が開催されました。
利用者の皆さんの中には、米寿(88歳)の方が9名、卒寿(90歳)の方が4名、白寿(99歳)の方が2名、百寿(100歳)の方が2名いらっしゃいました。
花束を贈呈した後、ボランティアの皆さんによるアトラクションがあり、歌や踊りを披露していただきました。華麗な姿に「きれいだね」「上手だね」と話され、職員による『といちんさ』の踊りも好評で、皆さん、敬老会をとても喜ばれました。

デイ敬老会①_R.jpg
節目を迎えられた方にデイサービスから花束贈呈
デイ敬老会②_R.jpg
ボランティアからの日替わりの出し物
デイ敬老会③_R.jpg
といちん、といちん、といちんさ~♪
デイ敬老会④_R.jpg
百寿の祝い。これからもお元気で!

~ 作品紹介 ~

 来年の干支である『とり』の貼り絵に取り組んでいます。

アイスについている紙スプーンや余り布、段ボールなど身近にある物を使って立体感ある作品に仕上がるように工夫しています。色付けもマジックを使用するなど手作り感いっぱいです。
皆さん出来ることを分担しながら作業しています。今から完成が楽しみです。

デイ作品1_R.jpg
1枚、1枚、スプーンで羽づくり
デイ作品2_R.jpg
この後が、楽しみですね~♪

井口デイサービスセンター

物送りゲーム ~ 右見て、左見て ~

 9月12日(月)~9月17日(土)まで、物送りゲームを行いました。
向かい合わせに並び、ぬいぐるみ・お手玉・うちわ・脱衣かごなどを順々に隣の人に送ります。
速さを競ったり、品物を振ったり撫でたり、軽運動をしながらバラエティに変化を付けていました。
人形を撫でる仕草は、お孫さんをあやすようで、とても微笑ましかったです。

デイ井口①_R.jpg
「頑張るぞ!!」
デイ井口②_R.jpg
「楽しいちゃ」

3日(月)~4日(火) コスモス見学
5日(水) 法話会
5日(水) 井口老人クラブ来訪
6日(木) 生花クラブ
9日(日) 老人しあわせ祭り見学
19日(水) ショッピング(アスモ)
25日(火) 移動売店(パン屋)
26日(水) 焼き芋
26日(火) ふれあい広場花の球根植え
☆ 11月 ☆
9日(水)・10日(木) 菊祭り見学
9日(水) 法話会
11日(金) 生花クラブ
13日(日) 特養いなみ文化祭
16日(水) ショッピング(ア・ミュー)
29日(火) 移動売店(パン屋)

上旬 コスモス見学
20日(木) 買い物ツアー(アスモ)
31日(月)~11月5日(土) ミニ運動会
☆ 11月 ☆
13日(日) 特養いなみ文化祭
14日(月)~19日(土) おやつ作り
26日(土) 買い物ツアー(アスモ)

9月26日(月)~10月1日(土) 敬老会
3日(月)~8日(土) 運動会
24日(月)~29日(土) おやつ作り
☆ 11月 ☆
上旬 紅葉ドライブ
28日(月)~12月3日(土) お楽しみゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名 ( 男10名 ・ 女69名 )
短期 119名 ( 男33名 ・ 女86名 )