1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2016年11月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2016年11月版

特養

コスモス見学 ~ 秋の絶景を楽しみに ~

10月3日(月)~4日(火)の2日間、夢の平へコスモス見学に行ってきました。ゲレンデ一面に色鮮やかなコスモスが咲いていました。花を見ながら「きれいやわ」など笑顔で会話が弾みました。最後にみんなで記念撮影を行い、楽しい思い出になりました。

コスモス見学①_R.jpg
看板の前で、ハイ・チーズ!!
コスモス見学②_R.jpg
ステキな花を前に、自然と笑顔 ♪
コスモス見学③_R.jpg
たくさん綺麗に咲いていました
コスモス見学④_R.jpg
花に見とれながら、ゆっくり進みました

作品に、踊りに、歌に ~ いなみ老人しあわせ祭り ~

10月9日(日)井波社会福祉センターにて、第38回「いなみ老人しあわせ祭り」が行われました。
展示の作品を見たり大ホールにて出し物を見学したりしました。皆さん大変喜んでおられました。

しあわせ祭り6_R.jpg
特養いなみ出品作品の前にて
しあわせ祭り5_R.jpg
素敵な踊りにうっとり
しあわせ祭り③_R.jpg
おいしいうどんに大満足
しあわせ祭り④_R.jpg
たくさん作品があり見ごたえがありました

ほくほくの焼き芋! ~ ふれあい広場にて ~

お天気に恵まれた10月26日(水)、
ふれあい広場で焼き芋をしました。
焼きたてのさつま芋の甘さにビックリ!!
秋の味覚を堪能しました。
焼き芋①_R.jpg
美味しい美味しいと何度も話されました
焼き芋②new_R.jpg
炭火を囲んで焼きたてを食べました
焼き芋.③_R.jpg
「 いただきまぁーす ♪ 」

還暦記念に寄贈! ~ 羊申交友会より ~

10月26日(水)井波地域の在住や
出身者でつくる羊申交友会
(岩倉清孝会長)から
井波地域の病院や福祉施設など
5ヵ所と市に車いすを12台寄贈されました。
当施設へはリクライニング機能付きの
車椅子2台を寄贈されました。
ありがとうございました。
車椅子寄贈_R.jpg
使い勝手の良い車椅子

南砺市いのくち老人クラブ ~ ボランティア来訪 ~

10月5日(水)南砺市いのくち老人クラブのみなさんが来訪されました。ステージを所狭しと踊る姿に笑顔や手拍子で盛り上がり楽しみました。皆さん思わず声が出たり、手があがりました。

老人クラブ①_Ri.JPG 老人クラブ②_Ri.JPG 老人クラブ③_Ri.JPG

様々な催し物に、みなさん見入ってました

☆今月のメニュー☆

10月7日 おにぎりの日
おにぎりの日_R.jpg
10月13日 月見膳(十三夜)
月見膳(十三夜) 003_R.jpg
10月21日郷土料理(熊本県)高菜飯・太子燕
郷土料理(熊本県) 004_R.jpg
10月27日 秋の収穫祝膳
秋の収穫祝膳 002_R.jpg
10月の丼屋台
丼屋台 002_R.jpg

デイサービスセンターいなみ

大正琴 ~ 素敵な音色に魅せられて ~

10月5日(水)に『琴伝流大正琴すぎなの会』の訪問がありました。大正琴の演奏を9曲披露していただきました。知っている曲も大正琴の音色で聴くと新鮮で、皆さん感動されていました。大正琴の魅力を身近で感じることができました。
華麗な演奏にあわせて曲を一緒に口ずさむなど、楽しい時間となりました。

大正琴①_R.jpg
心温まる、音色ですね~
大正琴②_R.jpg
「 リンゴ可愛や 可愛やリンゴ~ ♪ 」

秋のドライブ ~ 庄川峡 ~

10月11日(火)~15日(土)の一週間、秋のドライブを楽しみました。紅葉には少し早かったのですが、庄川峡の風景を眺めたり、ゆずの木の近くで香りを楽しんだり、リフレッシュを図ってきました。天候に恵まれ、帰り道は井波の街並みを楽しみ、ゆっくりと時間を過ごしてきました。

秋のドライブ①_R.jpg
「 久しぶりの庄川峡やなぁ~ 」
秋のドライブ②_R.jpg
「 ユズの香り、いい匂いやちゃ 」

井口デイサービスセンター

ボーリング ~ ストライクを狙って ~

10月17日(月)~10月22日(土)、ボーリングを楽しみました。ペットボトルをボーリングのピンに見立て、スポンジのボールでストライクを狙いました。
スペアが出た時には拍手が出たり、ストライクの時にはあちこちから「お~」という歓声が上がったり、大変盛り上がりました。

【トリミング済】井口デイボーリング①_R.jpg
狙いをさだめて、それっ

井口デイボーリング②_R.jpg
「 わあ~、すごい!! 」

11月・12月の行事

≪特養≫

☆ 11月 ☆
9日(水)・10日(木) 菊祭り見学
9日(水) 法話会
11日(金) 生花クラブ
13日(日) 特養いなみ文化祭
16日(水) ショッピング(ア・ミュー)
29日(火) 移動売店(パン屋)
☆ 12月 ☆
3日(土) 餅つき会
7日(水) 法話会
14日(水) ショッピング(アスモ)
21日(水) クリスマス会
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 11月 ☆
10月31日(月)~11月5日(土) ミニ運動会
13日(日) 特養いなみ文化祭
14日(月)~19日(土) おやつ作り
26日(土) 買い物ツアー(アスモ)
☆ 12月 ☆
16日(金)~22日(木) クリスマス会週間

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 11月 ☆
10月31日(月)~11月5日(土) 紅葉ドライブ
14日(月)~19日(土) お楽しみゲーム
☆ 12月 ☆
5日(月)~10日(土) 物作り
19日(月)~24日(土) クリスマス&忘年会

10月のサービス利用状況 (平成28年10月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期  80名( 男 10名・女 70名 )
短期 122名( 男 39名・女 83名 )
デイサービスセンターいなみ 119名
井口デイサービスセンター 83名

※数字は利用実人数です。