第十六回文化祭 ~未来につなぐ更なる一歩~

会場の様子(体操)_R.JPG
竹の子グループさんの体操で会場は大盛り上がり!!

11月13日(日)第16回特養いなみ文化祭が開催され、多くの方々にご来場いただき
笑顔溢れる交流で久しぶりにお会いされる方々やご家族との楽しいひとときを過ごしました。
皆様のご協力により今年も大盛況で終わることができました。関係の皆様に感謝申し上げます。

ステージ (じゃんけん)_R.JPG
みなさ~ん じゃんけん・ぽん♪
職員アトラクション_R.JPG
職員の「お祭りマンボ」イヤイヤ
「みんなでマンボ」をご一緒に!
演舞(扇)_R.JPG
楽しい踊りに皆さん笑顔
演舞(こきりこと舞)_R.JPG
五箇山民謡に見とれました
家族と会食_R.JPG
親子水入らずの和やかな雰囲気
家族と会食①_R.JPG
おいしいお弁当で楽しいひと時
ポポ及び作品展示_R.JPG
歩行補助具の体験をしてみました

素敵な菊花の祭典 ~菊祭り見学~

11月10日に南砺市園芸植物園で開催されている菊祭りへ行ってきました。
秋の風を感じながら菊を鑑賞しました。
一口に菊と言っても、菊で彩られた五重塔や動物をモチーフにした創作花壇など
バラエティに飛んだ作品が数多く展示してあり、
皆さんは笑顔で「きれいやね~」と感激しきりでした。
前日は雨で寒かったので、菊祭り見学の代わりにショッピングを楽しまれました。
ショッピングセンターにも菊の花が飾ってありました。
同行のボランティアの皆さんありがとうございました。

特養 菊祭り(ショッピング)_R.JPG
「買い物して菊も見れてよかったねぇ」
特養 菊祭り②_R.JPG
「どれも良いねぇ楽しいわ」

春が待ち遠しくて ~球根植え~

10月26日(水)暖かな陽気になり、
ふれあい広場の畑でチューリップとムスカリの
球根植えを行いました。
「手伝わんなんけ」「何する?」と畑に出られ
作業を行ってくださいました。
手馴れた動きで積極的に土を掘ったり
球根を植えたり「春になるのが楽しみやねぇ」と
会話も弾みました。
花壇植え①_R.JPG
「どこから植えればいいかねぇ」
花壇植え②_R.JPG
「泥かぶせとかんなんやろ」
花壇植え③_R.JPG
「何色の花咲くがかなぁ」

☆今月のメニュー☆

11月7日 立冬紅葉膳
立冬紅葉膳 001_R.JPG
11月13日 文化祭弁当
文化祭弁当 005_R.JPG
11月18日 報恩講弁当
報恩講弁当 003_R.JPG
11月24日 きのこ膳
きのこ膳 001_R.JPG
11月29日 おにぎりの日
おにぎりの日【合成】_R.jpg
11月の丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

秋の運動会

10月31日(月)~11月5日(土)にミニ運動会を開催し『スポーツの秋』を楽しみました。
赤白にわかれ、満豆レース・玉入れ・バケツリレーの3種目を競い合いました。
皆さん真剣そのもので、「頑張れ」「急いで」など応援にも力が入り、白熱した戦いとなりました。
競技が終わると、「疲れたね」「玉入れ久しぶりにしたわ」と笑顔で話されていました。

ミニ運動会①_R.JPG
みなさんの声援をうけて「がんばるぞ~」
ミニ運動会②_R.JPG
白組の勝ち「ばんざ~い!!」

綿菓子 ~懐かしい思い出~

11月18日(金)にボランティアさんが訪問され、綿菓子を作っていただきました。
皆さん、「お祭りといえば綿菓子だね」と昔を懐かしみながら出来上がる様子を楽しみました。
大きな綿菓子をほおばり「甘いね」「美味しいね」と、とても喜ばれました。

綿菓子訪問①_R.JPG
「みなさん、どんどん食べてね~」
綿菓子訪問②_R.JPG
久しぶりの綿菓子「うんまいちゃ♪」

井口デイサービスセンター

紅葉ドライブ ~色とりどりの山なみ~

10月31日(月)~11月5日(土)、平スキー場へドライブに行きました。
出発9時は曇りがちで天気が心配でしたが、トンネルを抜けると色あざやかな紅葉が目に飛び込んできて、歓声が上がりました。今年のドライブは天気に恵まれ、皆さん秋を満喫されました

紅葉ドライブ①_R.JPG
「天気が良ければなぁ~」

紅葉ドライブ②_R.JPG
「きれいやちゃ~」

14日(水) ショッピング(アスモ)
21日(水) クリスマス会
27日(火) 移動売店(パン屋)
18日(水)19日(木) 初詣
25日(水) 初釜茶会
26日(木) ショッピング(アスモ)
31日(火) 移動売店(パン屋)

16日(金)~22日(木) クリスマス会週間
☆ 1月 ☆
9日(月・祝)~14日(土) かるた大会

5日(月)~10日(土) 物作り
19日(月)~24日(土) クリスマス&忘年会
☆ 1月 ☆
4日(水)~ 7日(土) 書初め
16日(月)~21日(土) すごろくゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期  80名 ( 男10名・女70名 )
短期 118名 ( 男34名・女84名 )