今年もやってきました ~ クリスマス ~

12月21日(水)に鈴の音も軽やかに、思わず歌も飛び出すクリスマス会が開かれました。
「ジングルベル」の音楽と共にサンタクロースの登場です。
利用者の皆さん一人ずつ手渡されたプレゼントの中身は? 笑顔にサンタさんも満足そうです。

クリスマス①_R.jpg
サンタ体操を皆さんと一緒に
クリスマス会③_R.jpg
サンタと一緒に笑顔でパチリ
クリスマス②_R.jpg
「プレゼントをど~ぞ」「ありがとう」
クリスマス会④_R.jpg
トナカイもプレゼントを届けます

酉年を迎える ~ 年賀状作り ~

新年は酉(とり)年です。
利用者の皆さんも、一年の感謝と新年の抱負を胸に年賀状作りに熱が入ります。
ちなみに酉(とり)年は商売繁盛の年だそうです。
「招福」や「賀正」など縁起のいいスタンプを、好みのインクで年賀状にペタッ。
一言添えて、家族に届ける素敵な年賀状ができました。
今年もいい年でありますように。

年賀状①_R.jpg
家族のことを思いながら・・・
年賀状②_R.jpg
「迎春」と筆をはこびます

餅つき会 ~ 掛け声と共に盛大に ~

餅つき会①_R.jpg

新年を迎え、1月5日(木)に餅つき会が催されました。

蒸し上がった熱々のもち米が臼に入れられ、杵の音が響きました。
「よいしょ、よいしょ」と大きなかけ声があがり、にぎやかに楽しく餅がつきあがりました。
つき上がった餅はすぐにあんこ、きな粉、ごまをまぶしておいしいお餅の出来上がりです。
関係者からいただいた「とちの実」は、いただいたもち米と一緒につき、とち餅としていただきました。
ご寄贈ありがとうございました。

餅つき会②_R.jpg
「お正月のお餅は格別だね」
餅つき会③_R.jpg
利用者さんも飛び入り参加です
餅つき会④_R.jpg
みなさんの笑顔の声援を受けて
餅つき会⑤_R.jpg
小豆どりの手際が良いですね

出来上がったとち餅をいただき「甘い」「おいしい」とみなさん喜んでおられました。今年も盛大な餅つき会になりました。

特養いなみの『クリスマス会』および『餅つき会』は、富山県共同募金会より"NHK歳末たすけあい義援金"の助成を受けております。義援金をお寄せいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

☆ 今月のメニュー ☆

12月3日 ぼたもちの日

おはぎの日 003_R.jpg

12月6日 郷土料理(東京都)
まつりいなり寿司 ちゃんこ鍋 人形焼き

郷土料理(東京都) 003_R.jpg
12月21日 冬至膳
冬至膳 003_R.jpg
12月24日 クリスマス膳
クリスマス膳 004 - コピー_R.jpg
12月の丼屋台
丼屋台 003_R.jpg
12月のそば屋台
そば屋台 003_R.jpg

デイサービスセンターいなみ

クリスマス会  ~ 楽しいひとときを ~

12月16日(金)~22日(木)の一週間、クリスマス会を開催しました。
ティータイムではケーキとコーヒーを美味しくいただき、お楽しみのプレゼント抽選会では皆さんドキドキした気持ちでくじを引いていました。
また、恒例の職員の余興では「マツケンサンバ」を踊り、皆さんにはとても好評でした。
笑顔で喜ばれ、楽しい時間を過ごしていただきました。

デイマツケン_R.jpg
「 マツケンサンバー、オレッ♪ 」
デイクリスマス_R.jpg
「 当たりですよ~ 」

作品紹介

今年の干支である『とり』を制作しました。
壁には市松模様の枠を作り、一枚の絵画のような仕上がりになりました。
枠は不要になった雑誌と折り紙を使用し、交互にあわせながら完成させました。
周りには富士山・鶴・松を貼り絵や折り紙で制作し、めでたい雰囲気を感じられるように工夫しました。
素敵な作品に仕上がり、皆さんに好評でした。

デイ作品①_R.jpg
お正月らしいですね~
デイ作品②_R.jpg
手作りの額縁があると、映えますね~

井口デイサービスセンター

クリスマス&忘年会 ~ 一年間の感謝をこめて ~

12月19日(月)~12月24日(土)まで、今年もクリスマス&忘年会を行いました。
利用者の皆さんと一緒に歌を歌ったり、職員の踊りを披露したりして楽しい時間を過ごしました。
一年間レクリエーションに参加され、楽しい時間を作る協力をしてくださったことに感謝の気持ちを込めて、一人ひとりに感謝状を贈らせていただきました。
「こんな立派なものをもらえるなんて、思ってもみなかった」や「感謝状なんて初めてもらったわ」と、
喜んでくださいました。

井口デイ クリスマス&忘年会(1)_R.jpg
一緒に、ノリノリ~♪

井口デイ クリスマス&忘年会(2)_R.jpg
感謝状を手に、はいチーズ!

5日(木) もちつき会
18日(水)・19日(木) 初詣
25日(水) 初釜茶会
25日(水) ショッピング(アスモ)
31日(火) 移動販売(パン屋)
☆ 2月 ☆
3日(金) 節分
8日(水) 法話会
15日(水) 涅槃会参り
15日(水) ショッピング(アスモ)
22日(水) 生花クラブ
28日(火) 移動売店(パン屋)

9日(月・祝)~14日(土) かるた大会
☆ 2月 ☆
27日(月)~3月4日(土) 雛祭り茶会&おやつ作り

9日(月)~14日(土) 書初め
16日(月)~21日(土) すごろくゲーム
☆ 2月 ☆
1月30日(月)~ 2月4日(土) 節分
6日(月)~ 10日(金) 春のカレンダー制作
13日(月)~18日(土) テレビゲーム
20日(月)~25日(土) ボーリングゲーム
27日(月)~3月4日(土) 雛まつり(おやつ作り)

特別養護老人ホームいなみ

長期  78名(男10名・女68名)

短期 111名(男31名・女80名)