1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2017年2月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2017年2月版

特養

福寿箸で年初め ~ お正月気分を満喫 ~

今年も高瀬神社から
頂いた福寿箸を
元旦の祝い膳で
皆さんにお配りし、
おせち料理をいただきました。

木の箸に驚かれたり、
じっくり見入って眺められたりと、
いつもと違う趣向に
気持ちも新たに
新年を感じられたようでした。
色とりどりの料理も
より一層
味わい深いものとなりました。

006_R.JPG

003_R.JPG
「変わっとって、めずらしいね」
016_R.JPG
「ごちそうを食べるのがもったいないなぁ」

酉のように羽ばたく年に ~ 高瀬神社へ初詣 ~

1月18日(水)、19日(木)に、高瀬神社へ初詣に行ってきました。
両日ともに雪の晴れ間で明るく気持ちの良い日となり、
久々の外出に気分も高まります。
一生懸命願掛けをする人、厳かな雰囲気を堪能する人、
思い思いに手を合わせて今年1年の無病息災を祈りました。

なでうさぎ_R.JPG
「寒かろうに・・・よしよし」
みんなで参拝_R.JPG
「今年も初参りできてよかったちゃ」

拝後は、毎年恒例のおみくじ引き。
おみくじを皆さんで読み合って楽しいひとときを過ごしました。
まだまだ寒いですが、今年も元気にお参りできたことを感謝しつつ神社を後にしました。

おみくじ引き_R.JPG
巫女さんからおみくじをいただきます
おみくじ読む_R.JPG
「恋愛運よいわ~ワッ八ッハ」

初釜 ~ 新春の一服を味わう ~

主かし_R.JPG
春をあしらった生菓子、きれいですね
1月25日(水)初釜が行われ、
みなさんで一服の茶と
季節の和菓子をいただきながら
心豊かな時間を過ごしました。
今年も「竹部社中」の皆様に
お点前を披露していただき、
職員はお運びの仕方や水屋の
手ほどきを受けながら
みなさんで茶道の奥深さを堪能しました。
お点前_R.JPG
心静かに・・・所作が見事です
お点前頂戴(ショート)_R.JPG
一服の幸せをいただきます

女性 抹茶(ショート)_R.JPG
若い頃から茶の湯に親しんできた」と
懐かしそう

親子で抹茶_R.JPG
親子で参加、いいですね

節分 ~ 鬼も寒さも吹き飛ばせ ~

2月3日(金)の節分の日、鬼を追い払い、福を呼び込もうと豆まきが行われました。
赤鬼青鬼に扮した職員も大張り切りで、福の神と共にフロアをまわって大暴れ。
あれ、中には鬼と仲良くツーショット写真に納まる姿も・・・。
一陣が去った後は清々しい気持ちでみんな笑顔になりました

鬼に投げているところ_R.JPG
「鬼は外~!容赦しないよ~!」
鬼とお話_R.JPG
「痛かろう、堪忍してや」
鬼と抱擁_R.JPG
「待っとった、よう来てくれたね~」
記念撮影 年女の方々と_R.JPG
年女の方々も福の神として大活躍

☆今月にメニュー☆

1月1日 おせち弁当
おせち弁当 008_R.JPG
1月4日 雑煮
雑煮・散らし寿司 003_R.JPG
1月17日 南砺市の郷土料理
いとこ煮・里芋の柚子味噌田楽 等
南砺市の郷土料理 003_R.JPG

1月19日  デイサービス鍋料理
デイサービス 鍋料理 001_R.JPG

1月27日 ほっこり膳
ほっこり膳 002_R.JPG
1月丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

新春カルタ大会 ~ 正月の風物詩 ~

9日(月)~14日(土)の一週間、カルタ大会を開催しました。
皆さんに馴染みのある「となみ野かるた」を使い、
南砺市に縁ある文句と絵柄を楽しみながら競い合いました。
真剣そのもので身を乗り出してカルタを取っておられました。
カルタを先取した時は笑顔で喜んでおられました。

030_R.JPG
「いろどりも、綺麗ですね~」
034_R.JPG
「どれかな、どれかな・・・」

節分 ~ 鬼退治 ~

2月3日(金)レクリエーション活動で「鬼退治ゲーム」を行ないました。
節分なのでデイサービスでも鬼退治をしました。
鬼の的に向かってボールを投げ、当てた個数で点数を競い合います。
鬼の面は余暇活動の時間に皆さんに作っていただいたものです。
鬼の仕上がりも完璧でしたが、鬼退治をする皆さんの姿も力強く感じられました。

DSC03393_R.JPG
「狙いを定めて・・・それっ!」
DSC03423_R.JPG
「がんばって、鬼退治するわよ~」

井口デイサービスセンター

書き初め ~ 気持ちが引き締まります ~

1月9日(月)~1月14日(土)、毎年恒例の書き初めをしました。
今年の干支である「酉」の字を書かれる方や、「南無阿弥陀仏」と
難しい字に挑戦される方もおられました。
力作ぞろいの作品が並び、全員に金賞がつけられました。
「金賞なんて何十年ぶりにもろたわ」と皆さん喜んでおられました。

書初め①_R.JPG
「上手に書けるかなぁ?」
書初め②_R.JPG
「上手やぁ~。 金賞、嬉しいわぁ」

2月・3月の行事

≪特養≫

☆ 2月 ☆
3日(金) 節分
8日(水) 法話会
15日(水) 涅槃会参り
15日(水) ショッピング(アスモ)
22日(水) 生花クラブ
28日(火) 移動売店(パン屋)
☆ 3月 ☆
1日(水) ひな祭り茶会
8日(水) 法話会
15日(水) ショッピング(アスモ)
28日(火) 移動売店(パン屋)
29日(水) 生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 2月 ☆
1月30日(月)~4日(土) 鬼退治ゲーム
☆ 3月 ☆
2月27日(月)~3月4日(土) ひな祭り茶会&おやつ作り

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 2月 ☆
1月30日(月)~ 2月4日(土) 節分ゲーム
6日(月)~ 10日(土) 春のカレンダー制作
13日(月)~18日(土) テレビゲーム
20日(月)~25日(土) ボーリングゲーム
27日(月)~3月4日(土) 雛まつり(おやつ作り)
☆ 3月 ☆
6日(月)~ 11日(土) 椿まつり作品作り
21日(月)~25日(土)

お楽しみゲーム

1月のデイサービス利用状況(平成29年1月31日現在)

特別養護老人ホーム 長期 78名(男10名・女68名)
短期117名(男30名・女87名)
デイサービズセンターいなみ 118名
井口デイサービスセンター

 85名

※数字は利用実人数です。