涅槃会参り

2月15日は、お釈迦様が沙羅双樹の木の下で入滅された日だとされています。
この日には、各地で涅槃会(ねはんえ)が行われます。
利用者さんも、松島の金城寺で行われた涅槃会に行って来ました。
お経や法話を聞いたあと、焼香をさせていただきました。
更に、涅槃団子撒きにも参加しました。
仏舎利が5色に輝いたという言い伝えから、色とりどりの団子を撒くのだそうです。
利用者さんは、息災を願って、お団子を拾いました。
昔なじみの行事に参加できて、皆さん、とても楽しそうでした。

涅槃会①_IMG_4879s_R.jpg
「焼香させていただきます」
涅槃会⑥_IMG_4895s_R.jpg
「さあ!涅槃団子を撒きますよ」
涅槃会③_IMG_4885s_R.jpg
「いっぱい拾えましたか?」
涅槃会⑤IMG_4891s_R.jpg
「拾えました」と、にっこり
涅槃団子_DSC02208s_R.jpg
無病息災を祈って

春、待ち遠しくて ~ 雛飾り ~

お雛様を飾りました。
仲睦まじいきれいなお姿を見つめる利用者さんの眼差しは、とても優しくにこやかでした。
春はもうすぐですよ。

ひな祭り準備①_076s_R.jpg
「かわいらしいお雛様だねえ」
ひな祭り準備②_078s_R.jpg
「子供のころの雛祭りはどうだった?」

桃の季節に心はずませて ~ ひな祭り茶会 ~

春のような陽気に恵まれた3月1日。桃の節句をお祝いして、雛祭り茶会を開催しました。
会場には次々と利用者さんが訪れ、和服の職員からお運びを受けて、お茶とお菓子を楽しみました。
お茶の後には、雛飾りを見ながら会話もはずみました。

ひな祭り茶会②_096s_R.jpg
「お茶をどうぞ」
ひな祭り茶会①_096s_R.jpg
「お菓子はいかがですか」
ひな祭り茶会_R.jpg
こころゆくまで楽しまれました

木彫刻作品寄贈

2月3日、彫刻師、武部博行 様より、木彫刻作品「時代の相をみつめて」が寄贈されました。
亡きお母様が、デイサービスセンターいなみを長く利用されておられ、そのご縁でご寄贈いただきました。
施設の玄関に飾られています。
特養いなみに、また一つ、潤いをもたらす作品が加わりました。有難うございます。

彫刻寄贈②_DSC02102s_R.jpg
日展に出品された鹿の彫刻です
彫刻寄贈③_DSC02104s_R.jpg
作者は武部 豊(雅号 豊吉)氏です
彫刻寄贈③_DSC02111s_R.jpg
作品を囲んで一緒に

☆今月のメニュー☆

2月3日 福内膳

_福内膳 004_R.JPG

2月13日 郷土料理(山形県)
いも煮・菊なめこ・山形県の果物

_郷土料理(山形県) 002_R.JPG
2月16日 鍋料理
_鍋会食 001_R.JPG
2月22日 お寿司の日
_お寿司の日 003_R.JPG
2月の丼屋台
_丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

素敵な贈り物 ~ 可愛いワンちゃん ~

2月9日(木)に知る葉グループの皆さんが訪問されました。
日用生活品やタオルで制作した愛らしい犬の人形を寄贈していただきました。
皆さんからは「可愛いね。」「上手やね。私ならできんわ。」「ありがとう。」と喜びと感謝の気持ちでお話しされていました。

デイ知る葉1_R.jpg
いつもお世話になっているボランティアさん達
デイ知る葉2_R.jpg
「この犬、かわいらしい顔しとるちゃ~」

雛祭り茶会 ~ お雛様を眺めながら ~

2月27日(月)~3月4日(土)に雛祭り茶会を開催しました。
3月3日は雛祭りということもあり、おやつ作りで桜餅も作りました。
出来たての桜餅は温かくてほんのり甘く、お抹茶と一緒に美味しくいただきました。
皆さん笑顔で喜んでおられました。お雛様をみながら「綺麗だね。」「風流だね。」と会話も弾みました。
余暇活動の時間に制作したお雛様の壁飾りもあり、とても華やかになりました。

デイ壁飾り_R.jpg
見るだけでほっこり優しい気持ちになります
デイひなまつり2_R.jpg
「よい顔しとられるねぇ~」

井口デイサービスセンター

節分ゲーム ~ 福よ、来い ~

1月30日(月)~2月4日(土)まで『節分ゲーム』を行いました。
テーブルの上の鬼に、お手玉を投げて倒すゲームです。
7体の鬼の間には福が3体おり、鬼を倒すつもりが福に当たり「あれ~」と残念そうな声が・・・。
それでも鬼が倒れたら大喜びでした。
皆さんに、今年もいっぱい福が訪れますように・・・。

井口_節分ゲーム②_R.JPG
「鬼」と「福」

井口_節分ゲーム①_R.JPG
「鬼を倒すぞ!!」

1日(水) ひな祭り茶会
8日(水) 法話会
8日(水) 風船バレー大会
15日(水) ショッピング(アスモ)
28日(火) 移動売店(パン屋)
5日(水) 桜見学
12日(水) 花祭り(法話会)
第2週頃 桜のライトアップ(咲き具合をみながら)
19日(水) ショッピング(アスモ)
25日(火) 移動売店(パン屋)

2月27日(月)~3月4日(土) ひな祭り茶会&おやつ作り
☆ 4月 ☆
上旬 桜見学

6日(月)~ 11日(土) 椿まつり作品作り
21日(火)~25日(土) お楽しみゲーム
☆ 4月 ☆
3日(月)~8日(土) お花見ドライブ

特別養護老人ホームいなみ 長期  80名 ( 男11名・女69名 )
短期 121名 ( 男30名・女91名 )