寒さも吹き飛ぶ ~風船バレー大会~

3月8日(水)、風船バレー大会を行いました。
なじみの利用者さんで輪を作り、風船を何回つなげられるか回数を競いました。
赤い大きな風船を手で飛ばしながら、元気なかけ声や笑い声がホール内にひびきました。
体も心もぽかぽか温まる、楽しい時間となりました。
最後に「春の小川」など春にちなんだ歌を全員で合唱しました。

風船「それっ。DSC05480_R.JPG
「それっ。いくよ。」
風船「つなげてDSC05550_R.JPG
「つなげて。つなげて。」
風船2チーム_R.JPG
2チームに分かれて競いました。
風船最後DSC05556_R.JPG
最後に春のうたを合唱♪

絆を深める ~チャレンジデーinいなみ~

特養いなみでは「チャレンジデーinいなみ」と称して、毎月1回「じゃんけん大会」「バンザイ大会」等、フロアどうしで競い合い施設全体で取り組んで、色々なお題に利用者さんと一緒に挑戦しています。
3月は「握手大会」でした。職員との握手から始まり、お隣さん同士で握手したり、じゃんけんに変わっていったりと、フロアごとで楽しく取り組みました。

チャレンジデー今回003_R.JPG
今回は握手大会です
チャレンジデー「温かい011_R.JPG
「温かい手ですね」
チャレンジデーお隣さん061_R.JPG
お隣さんと仲良く「握手」
チャレンジデー「私たち063_R.JPG
「私たちも握手しましょう」

季節の趣向をこらして ~行事食~

食事を美味しく、楽しく取っていただくため、行事食として季節や行事に応じた食事を提供しています。
先日は鍋会食を行いました。
場所を変えて、いつもとは違うメンバーで食事を取り、あつあつの鍋を囲んで普段より会話も弾みました。

行事食美味しそうな鍋129_R.JPG
美味しそうな、あつあつのお鍋
行事食職員の141_R.JPG
職員も一緒に和気あいあいと

☆今月のメニュー☆

3月3日 ひなまつり膳
ひなまつり膳 002_R.JPG
3月16日 おにぎりの日
おにぎりの日 001_R.JPG
3月21日 ぼたもちの日
おはぎ_R.jpg
3月26日 春告げ膳
春告げ膳 002_R.JPG
3月の丼屋台
丼屋台 001_R.JPG

<デイサービスセンターいなみ>

新しい仲間が登場 ~新車到着~

3月17日(金)に公益財団法人日本財団の助成により寄贈していただいた送迎車両『キャラバン』の贈呈式が行われました。
新車の到着に利用者の皆様も「早く乗ってみたいわ。楽しみ。」と話されていました。
私たち職員も皆様が安心して送迎車に乗車していただけるよう、より一層安全運転に心掛けていきたいと
思っております。

デイ車両贈呈式_R.JPG
新しい車、うれしいです♪
デイ車両講習_R.JPG
職員みんなで、取扱の勉強会です

手作りコンサート ~楽しいひとときを~

3月16日(木)と18日(土)の2日間、職員による手作りコンサートを開催しました。
民謡やキーボードの生演奏など披露し、皆様に喜んでいただきました。
着物姿で民謡を歌うと「上手だね。華やかだね。」と好評でした。
コンサートの最後には皆で一緒に『ふるさと』を熱唱し、楽しいひとときとなりました。

デイ中谷さん民謡ショー_R.JPG
「やっぱ、麦屋節やちゃ」
デイ今井さん野村さんショー_R.JPG
「ふるさと」をみなさんで大合唱♪

<井口デイサービスセンター>

椿まつりの出品制作 ~椿の園~

2月中旬から、椿まつりに出品するオブジェ作りにとりかかりました。
今回のこだわりは、椿の花をすべて千代紙にしたところです。
3本の角柱にバランスを考え、椿の花を1枚1枚心を込めて貼り、皆で完成させました。
千代紙の小花は、とても優しい色合いで見た人を優しい気持ちにさせてくれました。
利用者の方はこれを眺めているのが好きだと満足気に話されていました。

井口デイ椿まつり出品制作1_R.JPG
「気分は貼り絵職人」
井口デイ椿まつり出品製作2_R.JPG
「どれも、かわいいねぇ~」

5日(水) 桜見学
12日(水) 花まつり(法話会)
10日(月)~17日(月) 桜のライトアップ
19日(水) ショッピング(アスモ)
25日(火) 移動売店(パン屋)
3日(水・祝) よいやさ祭り見学
10日(水) チューリップ見学
初旬 花と野菜の苗植え
17日(水) ショッピング(アスモ)
24日(水) 追悼法要
30日(火) 移動売店(パン屋)

中旬 桜見学
☆ 5月 ☆
上旬 いなみ街巡り
下旬 おやつ作り

10日(月)~15日(土) お花見ドライブ
☆ 5月 ☆
8日(月)~13日(土) すごろくゲーム
15日(月)~ 20日(土) 魚釣りゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男11名・女68名)
井口デイサービスセンター  85名

※数字は利用実人数です。