よいやさ祭り見学 ~ 春季例大祭 ~

よいやさ祭り①_R.JPG
神輿と一緒に 笑顔で一枚

よいやさ祭り②_R.JPG
前庭に並ぶ三基の神輿
よいやさ祭り③_R.JPG
「みせていただいてありがとう」
よいやさ祭り④_R.JPG
中学生の元気な生徒達と、ハイ、ポーズ
よいやさ祭り⑤_R.JPG
みなさんでお出迎え

5月3日(水)、井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われました。
子供みこし2基と壱ノ輿、弐ノ輿、三ノ輿が勢ぞろいして、利用者の皆さんは手を叩いたり、
歓声を上げて喜んでおられました。
「よいもん見せてもらった」「ぴかぴかできれいやった」と喜びの声が聞かれました。
祭りの名に相応しくとても迫力があり圧巻でした。

日本の伝統行事 ~ 花まつり ~

4月12日(水)、花まつりを行いました。
季節の色とりどりのお花を一人ひとり献花して、お釈迦様の像(誕生仏)にひしゃくで甘茶をかけました。
今日、生かされていることに感謝しながら、みなさん手を合わせてお釈迦様の誕生をお祝いしました。

日本の伝統行事①_R.JPG
色とりどりの、きれいなお花ですね
日本の伝統行事②_R.JPG
甘茶をかけましょうね

いい笑顔も満開 ~ お花見会 ~

今年もふれあい広場の桜が綺麗に咲きました。
4月5日(水)、春の訪れを感じようとお花見会をしました。
桜を眺め甘酒や綿菓子を頂き、「甘酒大好きやわ~」と喜ばれました。
昔は家でよく作って飲んだもの、最近は飲まなくなったから、うれしいと好評でした。
綿菓子も「なつかしいわ」と、楽しいひとときを過ごしました。

いい笑顔①_R.JPG
綿菓子に甘酒「うれしいわ~」
いい笑顔②_R.JPG
桜の下で、春を満喫中・・・

いい笑顔③_R.JPG

4月10日(月)~16(日)、

ライトアップを行いました。

大きな桜の樹に歴史の重みを感じます。

浮かび上がる夜桜は、
ときおり風が吹くと桜の花びらが舞い、
とても幻想的でした。

☆今月のメニュー☆

4月5日 郷土料理(茨城県)
『ひよっこ』にちなんで
郷土料理(茨城県) 003_R.JPG

4月7日 花見弁当

花見弁当 002_R.JPG

~ 4月10日~14日 富山春の味覚週間 ~

富山春の味覚週間 ほたるいかの散らし寿司 002_R.JPG
ほたるいかの散らし寿司
富山春の味覚週間 山菜の天ぷら 001_R.JPG
山菜の天ぷら
富山春の味覚週間 白えびのかき揚げ 003_R.JPG
白海老の天ぷら
富山春の味覚週間 こごみのごま和え  001_R.JPG
こごみのごま和え
富山春の味覚週間 たけのこごはん 004_R.JPG
たけのこごはん

4月28日 かわりぼた餅の日
かわりぼたもちの日 002_R.JPG
4月の丼屋台
4月の丼屋台_R.jpg

いなみデイサービス

お花見ドライブ ~ 春の訪れ ~

デイお花見①_R.JPG
「青空で気持ちがいいね!!」
デイお花見②_R.JPG
「桜の花がきれいだね~」

4月10日(月)~15日(土)の一週間、お花見ドライブに行ってきました。
庄川の川沿いの桜は満開でとても綺麗でした。
風にゆれる桜の花びらも青空に映え、眺めていると穏やかな気持ちになりました。
利用者さんからは「晴天の中でのお花見、最高だね、気持ちがいいね」と
喜びの声が聞かれました。
ドライブの帰路の際には、庄川大仏も見学してきました。
利用者さんは、「大きくて立派だね」と手をあわせておられました。

バルーンアート ~ 色鮮やかに ~

バルーンアート①_R.JPG
楽しい進行で、盛り上がりました
バルーンアート②_R.JPG
風船を手に皆さん真剣です

4月18日(火)に、バルンアート友の会による訪問がありました。
じゃんけんゲームの後、手品や漢字クイズを行いました。
また手品では「おー」と歓声が起こりました。
その後メインのバルンアート作りで色とりどりのお花を作りました。
利用者さんもバルン作りに挑戦し、あっと言う間の楽しい時間を過ごされました。
「良いお土産ができたわ」と皆さん喜んでおられました。

<井口デイサービスセンター>

お花見ドライブ  ~ 小旅行気分でGo!! ~

4月10日(月)~4月15日(土)まで、庄川・高瀬方面へお花見ドライブに行きました。
今年は寒い日が多く、昨年より花の数が少ない所もありましたが、
日毎に花が開花して綺麗な花を見る事が出来ました。
この期間、一日だけ雨が降った日もありましたが、一週間通してドライブに行くことが出来ました。
雨の日に行った利用者さんからも「窓越しやったけど、桜綺麗やった~」と言ってもらえて
良かったです。

井口①_R.jpg
満面の笑顔でハイ・チーズ!
井口②_R.jpg
景色も良好

3日(水・祝) よいやさ祭り見学
10日(水)11日(木) チューリップ見学
11日(水) 花と野菜の苗植え
17日(水) アスモショッピング
24日(水) 追悼法要
30日(火) 移動売店(パン屋)
13日(水)14日(木) 菖蒲見学
7日(水) ショッピング(イオン)
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 春季避難訓練

2日(火)~11日(木) 藤・街巡り
15日(月)~20日(土) おやつ作り
6月 ☆
中旬 菖蒲見学
中旬 買い物ツアー

1日(月)~6日(土) 風船バレー
8日(月)~13日(土) すごろくゲーム
15(月)~ 20日(土) 魚釣りゲーム
22(月)~ 27日(土) 歌って遊ぼう
29(月)~ 6月3日(土) ボーリング
☆ 6月 ☆
5日(月)~10日(土) テレビゲーム
12日(月)~17日(土) 夏のカレンダー製作
19日(月)~24日(土) お楽しみゲーム
26日(月)~ 7月1日(土) 七夕飾り製作・飾りつけ

 4月のサービス利用状況( 平成29年4月30日現在 )

特別養護老人ホームいなみ 長期  80名 ( 男12名・女68名 )
短期 121名 ( 男34名・女87名 )