青空の下、元気に泳げ!! ~こいのぼり~

こいのぼり_R.JPG
鯉もわたしらも気持ちいいよ~

今年もふれあい広場に5匹のこいのぼりが泳いでいます。

数日後、強風にあおられ黒の鯉が飛ばされるハプニングもありましたが、春のそよ風に乗って気持ちよく泳ぐこいのぼりは、利用者の皆さんを爽快な気持ちにしてくれました。
春の訪れを喜び、どこか懐かしい気持ちになるひとときでした。

春の花に囲まれて ~エレガガーデンとチューリップ四季彩館見学~

5月10日(水)、砺波市にある富山県花総合センター(エレガガーデン)に行って来ました。外の気持ちよい風ときれいな季節の花を見て触れてきました。

11日(木)はチューリップ四季彩館へ行きました。色々なチューリップを見て回り、チューリップソフトに素敵な笑顔を見せてくださいました。
「チューリップのいいにおいがするねー」や「やっぱり花きれいやわー」という声が聞かれました。

チューリップ1_R.JPG
砺波のマスコットが描かれています
チューリップ2_R.JPG
屋外の散歩は気持ちがいいね
チューリップ3_R.JPG
チューリップの爽やかな香りが漂います
チューリップ4_R.JPG
色鮮やかなチューリップ 心豊かに
チューリップ5_R.JPG
花に負けない 笑顔満開
チューリップ6_R.JPG
「美味しいよ あんたも食べっしゃいま」

爽やかに 施設に新しい風を ~職員制服を一新~

今年度より福寿会の制服が統一され、新しい制服を着用しています。
カラーはオレンジ、紺、若草、水色、ピンクの5色で、それぞれ好みの色の制服で業務にあたっています。利用者さんにはより親しみやすく、明るい気持ちになっていただければと思います。

制服_R.JPG
モデルの職員はいなみのフレッシュマン!!

ありし日の姿を偲び ~追悼法要~

5月24日(水)、当施設に入所しておられた方で昨年度にご逝去された22名の方を偲び、ご遺族をお招きして追悼法要を行いました。お元気だった頃を懐かしみながら、遺族、利用者、家族会会員、職員でお参りをしました。

追悼法要1_R.JPG
遺族の方々も心を込めて焼香されました
追悼法要3_R.JPG
故人を偲んでお参りしました
追悼法要2_R.JPG
ホールいっぱいに沢山の方がお参りされました
追悼法要4_R.JPG
ありがたい御法話に耳を傾けます

いなみでは、年1回の追悼法要の他に、利用者の方が亡くなられた時、仏壇にお花を供え、故人を偲ぶ「ファイナルセレモニー」を行っています。

みんなで玉入れ ~チャレンジデー2017inなんと~

5月31日(水)、南砺市の「チャレンジデー2017inなんと」に合わせ、特養いなみでも利用者の皆さんが一日を通して体操や運動にチャレンジしました。ひのき通りでは玉入れ大会を開催。赤組白組に別れ勢いよく玉を入れる姿が見られました。中には一度に沢山の玉を入れられる方も。玉と一緒に沢山の笑顔が飛び交いました。勝利の万歳はいつもの体操で行う万歳とは一味違い、すがすがしい万歳となりました。

玉入れ1_R.JPG
みんなでしっかり準備運動してから
玉入れ2_R.JPG
紅白に分かれての玉入れで盛り上がりました

☆今月のメニュー☆

5月2日 春祭り膳
春祭り膳 001_R.JPG
5月12日 草もちの日
草もちの日 003_R.JPG
5月18日 オムライスの日
オムライスの日 004_R.JPG
5月24日 精進料理(追悼法要)
精進料理 003_R.JPG
5月の丼屋台
丼屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

いなみ街巡り ~藤の花見学~

5月2日(火)から街巡りを兼ねたドライブを計画し、。お天気の良い日に瑞泉寺の藤棚を見学してきました。満開の藤の花はとても綺麗で、紫の色が美しく咲き乱れていました。藤の花の下で、会話を楽しみながら、ゆっくりと穏やかな時間を過ごしてきました。皆さん、「花の香りがするね」「気分転換になったわー」と喜んでおられました。

デイ藤1_R.JPG
「色あざやかに咲いてるね!」
デイ藤2_R.JPG
「気持ちいいね~」

気分は南国 ~ハワイアン音楽とフラダンス~

5月25日(木)、「オハナ ハワイアンズ」と「オラ ナニ アロハ フラサークル」の訪問がありました。ハワイアン音楽のバンド演奏と歌声に合わせてフラサークルの方々が色とりどりの衣装でフラダンスを踊られました。利用者さんもリズムに乗って拍手や手踊りをされ、自然に身体を動かしておられました。

デイ1_R.JPG
南国ムードに皆さん、うっとり
デイ2_R.JPG
軽快な音楽と素敵な踊りで、会場も一体に

井口デイサービスセンター

風船バレー ~頑張るぞ!~

5月1日(月)~5月6日(土)の一週間、風船バレーをしました。先ずは、円になって利用者さんと職員でパスの練習です。「昔、学校の時バレーやっとった」と言う方は、やっぱり体が覚えているのかパスが上手でした。その後、ネットを真ん中に立ててチーム対戦をしました。皆さん手を伸ばして風船を取ったり、大きな声が出たりして、とても白熱した試合が展開されました。結果は殆ど大差なく、引き分けが多かったです。皆さん「楽しかった」と笑顔で言ってくださいました。

井口デイ (1)_R.JPG
「エイ、私のスパイク取れるかな?」
井口デイ (2)_R.JPG
「ソ~レ昔バレー部」

7日(水) イオンショッピング
13日(火),14日(水) 菖蒲見学
27日(火) 移動売店(パン屋)
28日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)
☆ 7月 ☆
6日(水) ショッピング(アピタ)
12日(水) 法話会
13日(水) カラオケ大会
26日(火)・27日(水) 太子伝参り
26日(火) 移動売店(パン屋)

6月12日(月)~17日(土) 菖蒲見学
下旬 買い物ツアー
☆ 7月 ☆
中旬 買い物ツアー
下旬 太子伝参り

5月29日(月)~3日(土) ボ-リングゲーム
6月5日(月)~ 10日(土) テレビゲーム
☆ 7月 ☆
10日(月)~15日(土) おやつ作り
24日(火)~ 29日(土) ドライブ(太子伝・閑乗寺)

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男10名・女69名)