1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2017年7月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2017年7月版

特養

気品ある花にうっとり! ~頼成の森・菖蒲見学~

6月13日(火) 14日(水)、高校生の実習生さんと一緒に砺波の頼成の森へ菖蒲見学に行って来ました。
初夏の清々しい風と新緑の中、紫や黄色などの菖蒲やあじさいがきれいに咲いた公園内を散策しました。
利用者さんは「見事ね」「素敵ね」の声が聞かれ、実習生さんと笑顔で楽しそうに話をされていました。

菖蒲①_R.JPG
菖蒲の前で集合写真♪
菖蒲②_R.JPG
実習生と一緒に笑顔で
菖蒲③_R.JPG
あじさいも咲いていて話も弾み
菖蒲④_R.JPG
菖蒲の綺麗さに癒されました

ちょっと街まで買い物に ~イオンショッピング~

6月7日(水)、砺波のイオンへ買い物に行ってきました。
大きなお店で沢山買い物をしたり、飲み物を飲みながら「こんな大きい所に来たの初めてやわ」
「沢山あって何を買ったらいいか迷うわ」などうれしそうに笑顔で話していました。
またペットコーナーでは、子犬や子猫を眺めてとても優しい顔になっていました。

イオン1_R.JPG
季節の風物詩夜高あんどんの迫力に圧倒!
イオン2_R.JPG
ガラス越しに犬を撫で大喜び

火災に備えよう!! ~夜間想定避難訓練~

夜間にもしも災害が起きたら、夜勤職員だけで利用者さんを避難誘導をしなければなりません。
そのための訓練を消防署、地域の方の参加を得て6月28日(水)に行いました。
例年は夜間に訓練を行っていましたが、今回は多くの職員が真近で見学できるよう日中に行いました。
職員は、災害に備える気持ちを新たにしました。

避難訓練1_R.JPG
本番さながらに緊張感
避難訓練2_R.JPG
大きな声で避難者捜索

より現場に近い見方で ~個人情報保護法について~

6月7日(水)19:00から「個人情報保護法について」の研修が行われました。
講師に南砺市総務課総務係 岩村佳菜氏、井上健氏の両名をお迎えしました。
内容は個人情報保護法の基本的事項と、実務を踏まえた事例検討の2段構えの研修でした。
事例考察は現場で考えられる身近な個人情報の取り扱いをQ&A形式で分かりやすく説明され、
職員も熱心に傾聴していました。
今後個人情報を扱う上で施設や組織人、個人として細心の注意を払うと共に、
継続して検討していく必要があると感じた実のある研修会でした。

研修1_R.JPG
実務にあわせた質問が出るほど熱心に受講

☆今月のメニュー☆

6月6日 あじさい膳
あじさい膳 004_R.JPG
6月7日 食物繊維たっぷり献立の日
食物繊維たっぷり献立の日 001_R.JPG
6月21日 おにぎりバイキング
おにぎりの日 003_R.JPG
6月30日 初夏の懐石膳
初夏の懐石膳 002_R.JPG
6月の丼屋台
丼屋台 003_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

花苗植え  ~中庭をさまざまな花で色添え~

6月10日(土)に高校生のボランティアと一緒に花の苗植えを行いました。
花の苗は『公益財団法人花と緑の銀行』よりいただきました。
「ここに植えましょうか。」「どのくらい土を掘りましょうか。」と
植える場所を確認しながら、プランターに色とりどりの苗を植えていきました。
夏にむけて大きく育ち、中庭を鮮やかに彩ってくれるといいですね。

井波デイ花_R.JPG
「かわいい色の花ですね。」
井波デイ花2_R.JPG
「植える場所は、ここにしましょうか。」

花しょうぶ祭り  ~心も身体もリフレッシュ~

6月12日(月)と19日(月)の2週にわたり天候の良い日に頼成の森へドライブに出かけました。
菖蒲祭りが開催されており、色あざやかな菖蒲の花と道沿いに咲く紫陽花を観賞してきました。
例年より花の咲く時期が遅く、6月下旬が見頃で、とても綺麗に咲きほこっていました。
今年は車窓からではなく、車を降りて菖蒲の花を間近で見てきました。
皆さん、とても喜んでおられました。

井波デイ菖2_R.JPG
美しい菖蒲に魅せられて
井波デイ菖_R.JPG
色あざやかだね!

井口デイサービスセンター

友近やっくん(890)がやって来た  ~デイがライブ会場に~

6月7日(水)に書道家シンガー「友近やっくん(890)」がやって来ました。
日本一周を目指し、全国各地の福祉施設や被災地に出向いてライブを行い、
笑顔と元気を届けているそうです。
利用者さんと一緒に昔懐かしい「青い山脈」等を歌うと共に、自身が18歳で亡くした母に贈る
オリジナル曲「生きてゆく」という歌も歌われ、聴いていると胸がいっぱいになりました。
最後に、歌いながら書道をするパフォーマンスで「夢」という字を書いていただきました。
日本一周は6週目に入り、施設訪問も1000カ所を突破されたということです。
これからも体に気をつけて、全国の皆さんに笑顔と元気を届けていただきたいと思います。

井口デイ (1)_R.JPG
皆も一緒にワン・ツー・ワン・ツー・スリー・ハイ♪
井口デイ (2)_R.JPG
お見事な腕前で~す。

7月・8月の行事

≪特養≫

☆ 7月 ☆
5日(水) ショッピング(アスモ)
12日(水) 法話会
12日(水) カラオケ大会
26日(火)・27日(水) 太子伝参り
26日(水) 生花クラブ
☆ 8月 ☆
2日(水) 夕涼み会
9日(水) 法話会
14日(金) 生花クラブ
23日(水) 流しそうめん
30日(水) ショッピング(イオン)

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 7月 ☆
下旬 太子伝参り
☆ 8月 ☆
2日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
7日(月)~12日(土) おやつ作り(ミニパフェ
4日(金)・18日(金)・25日(金) 買い物ツアー(アピタ)

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 7月 ☆
4日(月)~9日(土) すごろくゲーム
25日(月)~ 30日(土) ドライブ(福光ねつおくり)
☆ 8月 ☆
1日(月)~6日(土) スリッパ飛ばしゲーム
22日(月)~27日(土) 盆踊り

6月のサービス利用状況 (平成28年6月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男10名・女70名)
短期118名(男33名・女85名)
デイサービスセンターいなみ 119名
井口デイサービスセンター  79名

※数字は利用実人数です。