熱気あふれる夕涼み会 ~にぎやかに~

夕涼み会①_R.JPG
笑顔で楽しいひと時にありがとう

8月2日(水)待ちに待った夕涼み会が行われました。
夕涼み会は利用者さんとご家族、地域の皆さまが毎年楽しみにされています。
今年もたくさんの家族さんが来て下さり、利用者さんはとても嬉しそうでした。
盆踊りや「大道芸人ZUTA」のバラエティパフォーマンスや「オハナ・ハワイアンズ」の生演奏で
楽しい時間を過ごし、大盛り上がりでした。
屋台でおいしいものをいっぱい頂きました。
多くのボランティアさんや地域のみなさんの御協力により、大盛況で夕涼み会を終えることができました。
参加されたみなさんは、満面の笑顔でした。

夕涼み会⑬_R.JPG
上手に踊れたよ
夕涼み会④_R.JPG
身体が自然と動くのよ♪
夕涼み会③_R.JPG
家族さんと一緒に
夕涼み会②_R.JPG
ハイポーズ
夕涼み会⑫_R.JPG
職員と一緒に
夕涼み会⑪_R.JPG
何が当たるかな それ引っ張るよ
夕涼み会⑧_R.JPG
しゃぼん玉きれいね
夕涼み会⑦_R.JPG
ハワイアンで熱気がヒートアップ
夕涼み会⑩_R.JPG
地域のイベントのお知らせも
夕涼み会⑤_R.JPG
ボランティアの高校生さん、ありがとう

新町児童クラブ来訪 ~子供達とふれあって~

7月28日(金)庄川の新町児童クラブの皆さんが、夏休みの行事で特養いなみに
見学と体験に来られました。
にぎやかな声と可愛らしい姿に、利用者の皆さんはついつい笑顔がこぼれ、優しいまなざしで
子供達とふれあっておられました。

児童クラブ来訪①_R.JPG
初めての体験!車椅子に乗ってみたよ
児童クラブ来訪②_R.JPG
リフトに乗ったらどんな感じかな
児童クラブ来訪③_R.JPG
元気よく自己紹介
児童クラブ来訪⑦_R.JPG
利用者さんと風船バレーで遊んだよ
児童クラブ来訪⑤_R.JPG
色々な食事があるね、試食もしてみたよ
児童クラブ来訪⑥_R.JPG
たくさんお勉強できたかな?また遊びに来てね

太子伝参り ~快い風に吹かれて~

7月26日(水)・27日(木)と2日間、瑞泉寺の太子伝参りに行って来ました。
境内にあがると気持ちの良い風が吹き、セミやヒグラシの声が響く中、ご開帳の太子像に皆さんは心静かに深々と頭を下げ手を合わせておられました。
御開帳後、境内で冷たいお茶をおいしそうに飲まれました。
すがすがしい風が通るたび、皆さん笑顔で「風が気持ち良いわぁ」と喜んでおられました。
「行ってこられて良かった」と口ぐちに話され、ありがたい気持ちで手を合わせて瑞泉寺を後にしました。

DSC06292太子伝参り②_R.JPG
「来られてうれしい、ありがとう」
DSC06288太子伝参り①_R.JPG
太子像に穏やかな気持ちに

カラオケ大会 ~さぁ歌おう~

7月12日(水)にカラオケ大会が行われました。
事前にエントリーされた利用者さんを中心に、『りんごの唄』『きよしのズンドコ節』『岸壁の母』
『王将』など日頃から口ずさんでいるお気に入りの曲をのびのびと歌われていました。
歌声を聞きにこられた利用者さんも手拍子されたり一緒に歌ったり、中には手踊りされる方もおられ
会場は大きな歌声と手拍子が響き渡りました。
最後には飛び入り参加でうたわれた方もおられ大いに盛り上がりました。
終わった後から「カラオケ大会楽しかった~自然と手拍子出た」と言う声が聞かれました。
"声がきれいだったで賞"や"盛り上げてくれたで賞"などの賞状を歌われた全員の方々に渡されました。
歌っていいですね。職員も利用者さんもたくさんの笑顔が見られました。

DSC04662カラオケ③_R.JPG
マイク持ったら離さんよ
DSC04660カラオケ④_R.JPG
良い歌やねぇ手拍子自然に出るわ

☆今月のメニュー☆

7月7日 七夕膳
七夕膳 001_R.JPG
7月12日 涼風膳
涼風膳 003_R.JPG
7月19日・26日 鮎の日
あゆ_R.jpg

7月25日 土用の丑の日
土用の丑の日 009_R.JPG

7月25日 太子伝弁当
太子伝弁当 001_R.JPG
7月の麵屋台
麺屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

作品紹介

デイサービスでは余暇時間に作品制作をしています。
月ごとの作品もあれば、春夏秋冬で大きな作品制作にも取り組んでいます。
皆さんと色々なアイディアを出し合い、素敵な作品に仕上がっています。
また、個々に塗り絵をしたもの全部をあわせて一つの大きな塗り絵の作品に仕上げるなど、工夫をしながら皆さんに作品制作を楽しんでもらっています。
折り紙の作品も手先を使うため「難しいわー」と言いながらも職員と一緒に作り上げています。
会話を楽しみながら取り組み、たくさんの笑顔がみられる時間となっています。

デイ作品ひまわり_R.JPG
大輪のひまわり
デイ作品つりがね草_R.JPG
色とりどりのつりがね草!

井波の夏の風物詩 ~太子伝会~

7月22日(土)~28日(金)の一週間、瑞泉寺の太子伝参拝に行ってきました。
今年は蒸し暑い天候や雨の日もありましたが、毎年行われるこの外出行事に、たくさんの参加があり、皆さん熱心にお話を聴いておられました。
御開帳の際にはしっかりと手を合わせてお太子様を拝み、「今年も、お参りできて良かったわ」と喜んでおられました。

デイ①_R.JPG
皆さん、熱心に話を聞いておられます
デイ2_R.JPG
お参りの合間に、職員とパチリ

井口デイサービスセンター

おやつ作り ~おいしい涼を求めて~

涼しさを感じるおやつとして、あんみつを作ることになりました。
空の器を配り、寒天やフルーツ、みかんが入ったボールを回し、利用者さんに盛り付けてもらいます。
オタマ1杯を大盛りですくわれる方もいらっしゃれば、遠慮がちによそわれる方もおられ、和気あいあいと作りました。そして最後に甘いあんを載せると完成です。
出来上がりまで待てなくて、先に味見をする方もおられましたが、久しぶりに食べたあんみつは、冷たくて美味しいと大好評でした。

井口デイおやつ作り (2)_R.JPG
自分で作ると楽しいね♪
井口デイおやつ作り (1)_R.JPG
「あら~、おいしいちゃ~」

2日(水) 夕涼み会
9日(水) 法話会
14日(金) 生花クラブ
23日(水) 流しそうめん
30日(水) ショッピング(イオン)
13日(水) 敬老の集い
13日(水) ショッピング(アスモ)
27日(水) 生花クラブ
27日(水) 秋季避難訓練(昼間避難訓練)

2日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
7日(月)~12日(土) おやつ作り(ミニパフェ)
4日(金)18日(金)25日(金) 買い物ツアー(アピタ)

敬老会週間

7日(木)14日(木)21日(木) 買い物ツアー(アピタ)

7日(月)~12日(土) 物送りゲーム
21日(月)~26日(土) 盆踊り
☆ 9月 ☆
4日(月)~9日(土) すごろくゲーム
25日(月)~30日(土) 買い物ツアー

特別養護老人ホームいなみ 長期 76名(男11名・女65名)