今年の夏はとても暑い日が毎日続いたかと思えば、8月にはちょっと涼しい日があったり、

お盆すぎは毎日雨が降ったりしましたが、利用者の皆さんはお元気で、夏ならではの催しや
遊びで楽しまれました。

みんなで童心にかえったよ! ~スイカ割り~

流水で冷やしたスイカ!子どもの頃はごちそうでした。食べる前にひと遊びしましたね。
目隠しで歩いて思いきり棒でたたいて、誰が最初にスイカを割るかで楽しみました。
今回はスイカ割りをして、みんなで大笑いしました。

すいか割り1_R.JPG
大きなすいかだなあ!えいやっと!
スイカ割り2_R.JPG
うまいこと割れるかね~
すいか割り3_R.JPG
こんなこと何年ぶりかね
すいか割り4_R.JPG
見てみて、おいしそう!

風流ですね!おいしいね! ~流しそうめん~

みんなお楽しみ!夏の恒例行事。

流しそうめんを8月23日(水)午後から1階ピロティにて行いました。
二つに割った竹の上をそうめんが流れると、皆さん「わあっ!きたきた!」と箸で苦戦しながらすくい上げ、つゆにひたして、おいしい、おいしいと喜んでおられました。
何度も挑戦しておなかいっぱい!幸せな時間が流れました。

流しソーメン1_R.JPG
さあ、そうめん流しますよ 準備はいいですか
流しそうめん2_R.JPG
うまくいったわ~!
流しソーメン3_R.JPG
あらあら流れていってしまうよ!がんばって!

流しソーメン4_R.JPG
おいしいわ~、まだ食べていい?

たくさん釣れたよ ~魚釣りゲーム~

特養いなみでは月1回作業療法士やボランティアの方と一緒に工作やゲームをする時間を設けています。
8月は魚釣りゲームに取り組みました。皆さんの考えたカラフルな魚を厚紙でたくさん作って、割り箸で

作った竿で釣り上げました。なかなかたいへん!でも楽しかった!

魚釣りゲーム1_R.JPG
あら、うまいこと釣れた~
魚釣りゲーム2_R.JPG
私も釣れたわ、この魚いいでしょ

一緒に学ぶ気持ちで ~実習生受入れ~

当施設では年間を通じてたくさんの実習生を受入れています。
介護を学ぶ高校生・短大生や、介護職をめざす社会人、介護体験実習の大学生など、さまざまな方に実習の機会を提供し、人材の育成に役立つよう努め、また職員も実習生の方と一緒にあらためてよりよい介護について考える良い機会になっています。

実習生1_R.JPG
介護の基本とコツを教わりました
実習生2_R.JPG
笑顔でゆっくり話しかけます

☆今月のメニュー☆

8月4日 涼風膳
涼風膳 005_R.JPG
8月15日 お盆・南砺のごはん
お盆のご飯 002_R.JPG
8月23日 スタミナ膳
スタミナ膳 005_R.JPG
8月の麺屋台
麺屋台 003_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

甘くて冷やり ~ミニパフェ作り~

8月7日(月)~12日(土)にミニパフェ作りをしました。
バニラ・チョコ・抹茶アイスの中から好きなアイスを選び、生クリームやフルーツを沢山盛りつけました。
最後にチョコポッキーを盛りつけ完成です。暑い時期に冷たいアイスをいただくと、皆さん「美味しいね!」
「甘いわ。ほっぺがおちそうなくらい。」と笑顔で話されていました。
「自分でおやつを作るとより美味しいわ。」と好評でした。

デイ1_R.JPG
フルーツも生クリームも盛り沢山!
デイ2_R.JPG
カラフルで美味しそう!

楽しいひとときを ~華麗なフラダンス~

8月23日(水)に『ひざし一座』の訪問がありました。
マジックショーやフラダンス、歌謡ショーを披露していただきました。
マジックショーでは皆さんの目の前で百円玉が消え、「えー、どうして?」と不思議な表情を浮かべておられました。フラダンスや歌謡ショーでは、華やかな踊りや渋い歌声に皆さん魅了され、とても楽しい時間となりました。

デイ3_R.JPG
何が始まるのかな、楽しみ~
デイ4_R.JPG
華やかだわー!

井口デイサービスセンター

盆踊り ~夏の風物詩~

8月21日(月)~26日(土)に毎年恒例の『盆踊り』を行いました。
今年は、男性は頭にハチマキ、女性は花の髪飾りをつけて『お座敷小唄』・『花火音頭』・『炭坑節』を踊りました。『盆踊り初めて踊るわ~。』と言う方も音楽が流れると、お座敷小唄や炭坑節を口ずさみ、手踊りや手拍子を取ったり、職員の踊りの輪の中に入って踊ってくれる方等、皆さんそれぞれに楽しいひとときを過ごされました。

003i井口デイ_R.JPG
見よう見まねで踊ってます
051井口デイ_R.JPG
昔を思い出して踊れたよ

13日(水) 敬老のつどい
13日(水) ショッピング(アスモ)
27日(水) 生花クラブ
27日(水) 秋季避難訓練
☆ 10月 ☆
4日(水) 焼き芋
5日(木) 井口老人クラブ連合会来訪
5日(木) 生花クラブ
8日(日) 老人しあわせ祭り見学
10日(火)・13日(金) コスモス見学
18日(水) 法話会
18日(水) ショッピング(アスモ
23日(月) 風船バレー大会
23日(月) 百歳お祝い会

11日(月)~16日(土) 敬老会週間
21日(木)、28日(木) 買い物ツアー(アピタ)
☆ 10月 ☆
5日(木)、11日(水)、18日(水) 買い物ツアー(アピタ)
中旬 ミニ運動会

4日(月)~9日(土) すごろくゲーム
11日(月)~16日(土) 敬老会
☆ 10月 ☆
10日(火)~14日(土) 運動会
25日(月)~30日(土) おやつ作り

特別養護老人ホームいなみ 長期 77名(男11名・女66名)
井口デイサービスセンター  91名

※数字は利用実人数です。