敬老の集い ~これからもお元気で~

9月13日(水)に「敬老の集い」が行われました。草開美智子様(満88歳)、窪島康丸様(満88歳)、篠原とみ子様(満88歳)、西頭昭子様(満88歳)、本田美雪様(満88歳)、田原詮久様(満88歳)、そして、満100歳を迎えられる野原ヒロエ様に南砺市地域包括支援センター長より賞状・記念品が贈呈され、長寿をお祝いしました。

敬老会1_R.JPG
明るく社交的な草開さん
敬老会2_R.JPG
人付き合いが良い窪島さん
敬老会3_R.JPG
趣味の短歌を楽しんでいる篠原さん
敬老会4_R.JPG
穏やかで世話好きの西頭さん
敬老会5_R.JPG
物静かで穏やかな田原さん
敬老会6_R.JPG
とても働き者の本田さん
敬老会7_R.JPG
優しい笑顔の野原さん
敬老会8_R.JPG
みなさんで記念撮影

アトラクションでは、「にじいろ保育園」の園児による歌とダンスが披露されました。

かわいい園児たちの元気な姿を見て、利用者さんもおもわずにっこりでした。

敬老会9_R.JPG
お祝いに華を添えてくれました
敬老会10_R.JPG
元気いっぱいのダンスを披露

秋季避難訓練 ~災害に備えて~

9月27日(水)、震度6の巨大地震が発生し、デイサービスセンターから火災が発生したとの想定で、避難訓練を実施しました。利用者の皆さんを安全に避難誘導することを心がけながら、訓練を行いました。地元の町内会・消防団の方々にも協力いただき、素早く避難行動を完了することができました。今後も訓練を通して、職員ひとりひとりの防災・防火に対する意識向上と日々の安全確保につなげていきたいと思います。

避難訓練1_R.JPG
みなさん、足元に気をつけてくださいね~
避難訓練2_R.JPG
本部に状況報告です

実習生さんによるミニ音楽会 ~秋のひと時~

9月15(金)に教育実習生さんによる、ユーフォニアムのミニ音楽会がありました。ユーフォニアムは大きな立派な金管楽器で、みなさん興味津々です。演奏曲は「赤とんぼ」や「川の流れのように」「ふるさと」など、皆さんのなじみのある童謡や歌謡曲をたくさん演奏してくださいました。「この曲しっとるわ~」「好きな歌やよ~」と、自然にみんなで大合唱となりました。

音楽会2_R.JPG
この楽器はユーフォニアムといいます
音楽会1_R.JPG
みなさんの歌声で、会場が和みます

☆今月のメニュー☆

9月9日 重陽の節句膳
重陽の節句膳 004_R.JPG
9月13日 長寿祝膳
長寿祝膳 006_R.JPG
9月21日 おはぎ(彼岸)
おはぎの日 002_R.JPG

9月26日 三色丼の日
三色丼の日 004_R.JPG

9月の丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

敬老会週間  ~いつまでも、お元気で~

9月11日(月)~16日(土)の6日間、敬老会を開催しました。利用者の皆さんの中には、米寿(満88歳)の方が13名、卒寿(満90歳)の方が9名、白寿(満99歳)の方が1名いらっしゃいました。ご長寿をお祝いするため沢山の催しを考え、南砺市ボランティア連絡協議会井波支部の方々にも訪問していただきました。いろいろなアトラクションがあり、歌や踊り・ハンドベルなど披露していただきました。踊る姿に「きれいだね」「上手だね」と話され、職員による『ほっとあっとなんと体操』も好評でした。皆さん、「長生きしたら良いことあるね」と敬老会をとても喜ばれました。

デイ1_R.JPG
これからも、お元気で!
デイ2_R.JPG
華やかだね
デイ3_R.JPG
素敵な音色♪
デイ4_R.JPG
元気いっぱいだね~

社会に学ぶ ~14歳の挑戦~

今年も『14歳の挑戦』で、井波中学校2年生2名が9月25日(月)~29日(金)の5日間、体験活動に挑戦しました。シーツ交換などの日常業務や車椅子での疑似体験、口腔ケアの見学、また利用者さんとコミュニケーションを図るといった多くのことに取り組みました。学校外で体験活動をすることにより、社会性を高めたり、将来の自分の夢や希望につながる経験となったようです。

デイ5_R.JPG
キレイにできるかな
デイ6_R.JPG
初めての疑似体験

井口デイサービスセンター

すごろくゲーム ~何がでるかな?~

9月4日(月)~9日(土)まで、すごろくゲームを行いました。大きなサイコロを振ってもらい、出た目の数だけ進み、そこに書いてあることをしていただきました。サイコロが大きすぎて「投げれるかな?」とか、「何が出るかドキドキやわ」と言われましたが、皆さん上手に投げることがきました。サイコロ振りを2巡目までして、「上がり」まで行く人は少なかったですが、自己紹介や、今までで楽しかった想い出の話、歌や軽い運動をされて楽しい時間が過ごせました。

井口デイ2_R.JPG
でかいな~振れるかな?
井口デイ1_R.JPG
何が出るかな?

4日(水) 焼き芋
5日(木) 井口老人クラブ来訪
6日(金) 生花クラブ
8日(日) 老人しあわせ祭り見学
10日(火)・13日(金)   コスモス見学
18日(水) ショッピング(アスモ)
18日(水) 法話会
20日(金) 不在者投票
23日(月) 野原ヒロエ様100歳祝い会
23日(月) 風船バレー大会
25日(水) 移動販売
☆ 11月 ☆
7日(火)・8日(水) 菊祭り見学
8日(水) 法話会
10日(金) 生花クラブ
12日(日) 特養いなみ文化祭
15日(水) ショッピング(アスモ)

2日(月)~7日(土) ミニ運動会
4日(水)、11日(水)、18日(水) 買い物ツアー(アピタ)
10日(火)~16日(月) おやつ作り(フレンチトースト)
24日(火)、31日(火) 買い物ツアー(アピタ)
☆ 11月 ☆
6日(月)~11日(土) 紅葉ドライブ
12日(日) 特養いなみ文化祭
13日(月)、20日(月) 買い物ツアー(アピタ)

10日(火)~14日(土)   運動会
23日(月)~28日(土)     おやつ作り
☆ 11月 ☆
6日(火)~11日(土)   お楽しみゲーム
20日(月)~25日(土)   風船バレー

特別養護老人ホームいなみ     長期 79名( 男11名・女68名 )
短期 116名( 男32名・女84名 )
デイサービスセンターいなみ     117名
井口デイサービスセンター    85名

※数字は利用実人数です。