特別養護老人ホームいなみ

焼き芋おいしかったよ ~ふれあい広場にて~

10月4日(水)午後に焼き芋を行いました。
当日、風が冷たいものの見事な秋晴れに恵まれ、炭火の前に沢山の方が集まってくださいました。
炭火にくべた芋を利用者の方々の前で2つに割ると「わー」と声が上がり笑顔が見られました。
芋を手にフーフーしながら「甘いね、おいしい」とまた笑顔がこぼれました。

焼き芋①_R.JPG
「まだかなー早く食べたいな」
焼き芋②_R.JPG
ほっくほくのさつまいも
焼き芋③_R.JPG
美味しくて自然と笑顔に
焼き芋④_R.JPG
外で食べるのがまたいいですね

芸術にふれる秋 ~老人しあわせ祭り見学~

10月8日(日)井波社会福祉センターで開催されました「いなみ老人しあわせ祭り」に参加しました。
良い天気に恵まれ、利用者さんも「秋らしい良い日だねぇ」と喜ばれていました。
福祉センターの2階には作品が展示されており、華道や手芸、特養いなみの作品を見ながら「上手だねぇ」「よう出来とるわ」と話されていました。
3階では芸能発表があり、踊りや民謡を鑑賞してきました。司会者より感想を聞かれると上手に「立派ですちゃあ」と答えられる場面もみられました。
帰りには炊き出しのおにぎりをお土産にいただき「帰ったら食べたいわ」と大満足の1日となりました。

しあわせ祭り①_R.JPG
特養いなみの作品前にて
しあわせ祭り②_R.JPG
カローリングに興味津々
しあわせ祭り③_R.JPG
きれいな作品がたくさん
しあわせ祭り④_R.JPG
「私も踊りたいわ」

秋風を感じて ~コスモス見学~

10月10日(火)、13日(金)と、南砺市商工会女性部井波支部の方々と一緒に、夢の平スキー場へコスモス見学に行ってきました。2日間とも天気に恵まれ秋風が心地よい日でした。
コスモスも満開で「素晴らしいわぁ」「きれいやちゃ」と声が飛び交いました。
にこやかに歌を歌う利用者さんもおられ、終始笑顔があふれていました。

コスモス見学①_R.JPG
「やさしい色やね」
コスモス見学②_R.JPG
満開のコスモスの前で
コスモス見学③_R.JPG
お天気に恵まれました
コスモス見学④_R.JPG
「あーきれいや」

野原さんいつまでもお元気で ~100歳のお祝い~

10月23日(月)桜通りの野原ヒロエさんが満100歳のお誕生日を迎えられ、お祝い会を開催しました。
親族の方6名に囲まれる中、富山県と南砺市より祝い状や記念品が渡され、施設や家族会からは記念写真や花束などが贈られました。ご家族の挨拶の後、ヒロエさんご本人から「ありがとう」と感謝の言葉を述べられました。職員と利用者さんからオカリナの演奏に合わせた歌のプレゼントがあり、ご本人も一緒に口ずさんで華のあるお祝いの会になりました。

100歳祝い①_R.JPG
ご家族に囲まれて記念撮影
100歳祝い②_R.JPG
ヒロエさんも一緒に歌いました
100歳祝い③_R.JPG
伴奏は職員によるオカリナ
100歳祝い④_R.JPG
ホッと一息 安堵の表情

スポーツの秋 元気はつらつ ~風船バレー~

10月23日(月)けやきフロアにて沢山の利用者さんが集まってレクリエーションを行いました。
実習生も参加して、まずは準備体操で風船バレーに備えました。
風船バレーは2チームに分かれ、ゴム風船を落とさないように目で追う姿は真剣そのもので「それ!」「わー落とされんぞ」と声が上がりました。試合はリハーサルと本番を合わせて計5回行い、最終回ではラリーが106回も続く大熱戦となりました。
その後は皆さんで「お富さん」「もみじ」「星影のワルツ」などを歌いました。
身体を動かした後は声も大きく大合唱となり、表情豊かに活気ある会となりました。

風船バレー①_R.JPG
「ほら、行ったよ!」
風船バレー②_R.JPG
みんなで輪になって
風船バレー③_R.JPG
「まかせて~!!」
風船バレー④_R.JPG
みなさんで大合唱

☆今月のメニュー☆

10月3日 秋祭り膳
秋祭り膳 001_R.JPG
10月4日 月見膳(十五夜)
月見膳(十五夜) 005_R.JPG

10月13日 おにぎりの日

おにぎりの日 003_R.JPG

10月21日 郷土料理(京都府)
丹波のばらずし・けんちん汁・なす南瓜いとこ煮
郷土料理(京都府) 002_R.JPG

10月27日 秋の収穫祝膳

秋の収穫祝膳 003_R.JPG

10月の丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

おやつ作り  ~食欲の秋がやってきた~

10月10日(火)~16日(月)の期間、恒例のおやつ作りをしました。今回は、フレンチトーストを作りました。甘~い香りが漂い、皆さん「できたては美味しいわー」「いくつでも食べれるわー」といつも以上に食欲がわいておられました。「食欲の秋だね!」と会話も弾みました。皆さんとても美味しそうに食べられ、好評でした。「毎日おやつ作りでもいいわ!」と笑顔で喜んでおられました。

デイおやつ1_R.JPG
「美味しそう~♪」
デイおやつ2_R.JPG
「やっぱり、できたては最高!」

楽しいショッピング ~何を買おうかな♪~

10月4日(水)、11日(水)、18日(水)、31日(火)に買い物ツアーでアピタ砺波店に行ってきました。今回の買い物ツアーでは、現地でおやつも食べてきました。お店が広いので、皆さん「どれを見て、何を買おうかー」と迷いながらも、ショッピングを楽しんでおられました。「おやつも美味しかったし、良かった」「外出して気分転換になったわー」と喜んでおられました。

デイショッピング1_R.JPG
「何を買おうかなぁ~」
デイショッピング2_R.JPG
「どれが一番大きいかな♪」

井口デイサービスセンター

大運動会 ~エイ・エイ・オー~

10月10日(火)~14日(土)に、赤色と黄色のハチマキをして2組に分かれ、運動会を行いました。
昨年から行っている玉入れ等の他に、今年は新しく水の代わりにペットボトルの蓋をレンゲですくって容器に入れていく満水レースを加えました。「なかなかすくえん」「早う早う」という声が飛び交い、どちらも接戦で白熱したレースとなりました。みなさん一生懸命の中にも笑顔が見られとても楽しそうでした。

058井口デイ_R.JPG
「すくえるかな?」
037井口デイ_R.JPG
「ヨイショ!入って~」

7日(火)・8日(水)   菊祭り見学
8日(水) 法話会
10日(金) 生花クラブ
12日(日) 特養いなみ文化祭
22日(水) 移動売店
29日(水) ショッピング(アスモ)
☆ 12月 ☆
2日(土) 餅つき会
6日(水) ショッピング(アスモ)
13日(水) 法話会
20日(水) クリスマス会
20日(水) 移動売店

6日(月)~11日(土) 紅葉ドライブ
12日(日) 特養いなみ文化祭
13日(月)・20日(月) 買い物ツアー(アピタ)
☆ 12月 ☆
14日(木)~20日(水) クリスマス会週間

6日()~11日( お楽しみゲーム
20日(月)~25日(土) 風船バレー
☆ 12月 ☆
11日(月)~16日(土) カレンダー作り
18日(月)~23日(土) クリスマス&忘年会

特別養護老人ホームいなみ  長期  79名(男12名・女67名)
短期 122名(男39名・女83名)
井口デイサービスセンター  83名

※数字は利用実人数です。