1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2017年12月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2017年12月版

特養

第17回文化祭 笑顔満祭 ~輝こう いなみ~

DSC07200_R.JPG
職員の手作り「いなみちんどん一座」の演技にびっくり!

11月12日(日)第17回特養いなみ文化祭を開催しました。ご家族や地域の方にも多数ご来場いただき、利用者さんの貼り絵やクラフト工作などの作品をはじめご家族の丹精込めた手芸品などを鑑賞いただきました。ステージでは職員によるちんどん屋も繰り出して一緒に懐かしの歌を歌い、井波木遣りの会から木遣り踊りの迫力のある演技を披露いただき、文化祭のキャッチフレーズのとおり「笑顔満祭」の交流となり、ご家族との楽しいひとときを過ごしました。

皆様のご協力により今年も大盛況で終わることができましたこと、深く感謝申し上げます。

DSC07166_R.JPG
衣装もばっちり決まってますね!
DSC07189_R.JPG
みんなで楽しく「青い山脈」を歌いました
DSC07240_R.JPG
きりっとした木遣り踊り
DSC07198_R.JPG
会場に笑顔があふれました
DSC07038_R.JPG
利用者さんの作品のすばらしいこと!
DSC07073_R.JPG
日本の風物詩が揃いましたね
DSC07109_R.JPG
家族さんからの作品を展示させていただきました
DSC07110_R.JPG
手の込んだ愛情あふれる素敵な作品

薫り高く見事でした「菊花の祭典」 ~菊祭り見学~

11月7日(火)、8日(水)に南砺市園芸植物園で開催されていた菊祭りへ行ってきました。7日は天気もよく、丹精込めて育てられた見事な菊をゆっくり鑑賞しました。出来栄えを競った鉢植えの立派な菊や、荘厳な雰囲気の五重塔、白い花で馬やパンダをかたどった愛らしいものや創作花壇など多数展示してあり、皆さん笑顔で「きれいやわ~」「連れてきてもらえてよかったわ」と感激しておられました。8日は朝から心配な天気でしたが、皆さん日頃の行いが良いのか天気もよくなり、なかなか見ることのできない立派な花を見ることができました。同行のボランティアの皆さん、ありがとうございました。

DSC06077 - コピー_R.JPG
「あら変わった菊や 賞もらってやわ」
DSC06068_R.JPG
「どれも上手に咲かせてあるねえ」

歩行器をいただきました ~井波中学校生徒さんより寄贈~

11月15日(水)井波中学校の生徒さんが新しい歩行器(オパル)を贈ってくださいました。
夏休みに全校の生徒さんで回収したアルミ缶で得た収益により、施設に寄贈して下さいました。
利用者さんは、生徒さんの温かい思いやりに「うれしいわあ、ありがとう」と笑顔で応えておられま
した。

歩行器2_R.JPG
井波中学校の生徒さんから
あいさつ
歩行器3_R.JPG
歩行器使って元気に歩いてね
歩行器1_R.JPG
にっこり!みんなで記念撮影

☆今月のメニュー☆

11月1日 月見膳(十三夜)
月見膳(十三夜) 001_R.JPG
11月7日 立冬紅葉膳
立冬紅葉膳 006_R.JPG
11月12日 文化祭弁当
文化祭弁当 006_R.JPG
11月24日 きのこ膳
きのこ膳 003_R.JPG
11月28日 報恩講弁当
DSC06140_R.JPG
11月の丼屋台
丼屋台 003_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

防火・防災への願い  ~意識を高めて~

井波小学校の生徒さん2名が訪問され、防火と防災を呼びかけられました。火災が発生しやすい時季を迎え、井波小少年消防クラブの「防火防災ポスター」から、日頃から安全で安心して暮らせるよう、火災予
防に心掛けたいものです。

DSC03015_R.JPG
日頃から防災意識を!

094_R.JPG
私たちも気をつけんなんね~

紅葉ドライブ  ~秋の庄川峡~

11月7日(火)~13日(月)の期間、秋の紅葉ドライブに行ってきました。風は冷たく肌寒く感じましたが、天候に恵まれ、キレイな風景を堪能してきました。日本の紅葉は赤や黄色など、色鮮やかで美しく、皆さんはゆっくりと紅葉を楽しみ、気持ちを入れ替えるひとときとなりました。

008_R.JPG
ちょっと風が冷たいね
021_R.JPG
多彩な色の変化が美しいね!

懐かしい思い出  ~甘い綿菓子~

11月17日(金)にボランティアの訪問があり、綿菓子を作っていただきました。皆さん、「お祭りを思い出すね」「ふわふわだね」と昔を懐かしみながら、わくわくした気持ちで綿菓子の出来上がる様子を楽しみました。大きな綿菓子をほおばり「甘くて美味しいね」と、とても喜んでおられました。

020_R.JPG
どんどん食べてね~
037_R.JPG
久しぶりの綿菓子「甘いね♪」

井口デイサービスセンター

お楽しみゲーム   ~ゲートボール~

10月30日(月)~11月4日(土)にレクリエーションとしてゲートボールを楽しみました。椅子に座って、ゲートをめがけ、スティックで5個のボールを打ちます。昔取った杵柄で気持ちよくゲートを通過される方や、「はじめてやわ~、できるかなぁ」と言いながら百発百中の好成績を修められる方、なかなか真っ直ぐ打てずに苦笑される方。結果はそれぞれですが、ちょっぴり緊張感も加わったたレクリエーションとなり、拍手やため息、笑いの中で楽しく過ごしました。

2井口_R.jpg
「入れ、入れぇ」
井口①_R.jpg
「ちょっと弱かったかなぁ」
井口3_R.jpg
渾身の一打
4井口_R.jpg
真剣勝負!

12月・1月の行事

≪特養≫

☆ 12月 ☆
2日(土)   もちつき会
6日(水)   ショッピング(アスモ)
13日(水)   法話会
20日(水)   クリスマス会
20日(水)   移動売店
27日(水)   生花クラブ
☆ 1月 ☆
16日(火)17日(水)   初詣
17日(水)   法話会
17日(水) 移動売店
24日(水) 生花クラブ
24日(水) ショッピング(アスモ)
31日(水) 初釜

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 12月 ☆
14日(木)~20日(水) クリスマス会週間
18日(月) 大正琴
☆ 1月 ☆
8日(月)~13日(土) かるた大会

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 12月 ☆
4日(月)~ 9日(土) カレンダー作り
18日(月)~23日(土) クリスマス&忘年会
☆ 1月 ☆
8日(月)~ 13日(土) 書初め
22日(月)~ 27日(土) 歌の集い

11月のサービス利用状況 (平成29年11月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期  77名 (男12名・女65名)
短期 117名 (男29名・女88名)
デイサービスセンターいなみ 112名
井口デイサービスセンター  87名

※数字は利用実人数です。