今年もやってきました ~クリスマス~

12月20日(水)に、クリスマス会が開かれました。「ジングルベル」の音楽と共に
サンタクロースの登場です。各フロアを訪れ、利用者の皆さん一人ずつに手渡された
プレゼントの中身は?喜びの笑顔に、サンタさんも満足そうです。
プレゼントを手に取り念願のひざ掛けにあったかいねぇとの声。
ソファーでは隣の利用者と「一緒に掛けよう」と穏やかな笑顔が見られました。

クリスマス①_R.JPG
なんと、上着の色とお揃いですね
クリスマス会②_R.JPG
どうぞ...「わたしにも当たる?」
クリスマス③_R.JPG
カメラにおすましで「緊張するわ」
クリスマス④_R.JPG
サンタと合わせて、はいピース
クリスマス⑤_R.JPG
「おう、いいなぁ」と笑顔で!
クリスマス⑥_R.JPG
「早速使わせてもらうね」

餅つき会 ~みんなでヨイショー~

12月2日(土)餅つき会が、けやき通りで催されました。
ご家族、職員の子供たちや大勢のみなさんに参加していただきました。
家族と一緒に杵で餅をついた利用者さんは、周りからの大きな「ヨイショー」の掛け声に合わせ、
手にもぐっと力が入りました。お餅は、白・栃・よもぎの3種類。どれも美味しく出来上がりました。

もちつき会①_R.JPG
さぁ一緒に「それっ よいしょー」

もちつき会②_R.JPG
あずき取りはご家族の手で
もちつき会③_R.JPG
「よもぎ入りのもち米が蒸しあがりましたよ」
もちつき会⑤_R.JPG
かわいい姿にがんばってと拍手で応援
もちつき会④_R.JPG
飛び入り参加に温かく見守って

年賀状をご家族に ~筆持つ手に力が入ります~

真剣な表情で取り組まれているのは、新年戌年の年賀状作りです。
「毎年恒例やけど...やっぱり筆を持つと緊張するわ」と話されながらも何回も練習されました。
頑張って書いたものを新年に送ります。

年賀状作成①_R.JPG
「これで良いがになったね」
年賀状作成②_R.JPG
「表の住所も書かんなんねぇ」

☆今月のメニュー☆

12月2日 ぼたもちの日
おはぎの日 003_R.JPG
12月13日 郷土料理(青森県)
生姜味噌おでん せんべい汁 りんごの赤ワイン煮
郷土料理(青森県) 003_R.JPG
12月22日 冬至膳
冬至膳 001_R.JPG
12月25日 クリスマス膳
クリスマス膳 004_R.JPG
12月の丼屋台
12月丼屋台_R.jpg
12月のそば屋台
デイ そば屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

メリークリスマス!  ~楽しいひとときを~

12月14日(木)~20日(水)の1週間クリスマス会を開催しました。
ティータイムにはケーキとコーヒーを美味しくいただき、恒例の余興では「ひげダンス&大道芸」を職員が披露しました。皆さん笑顔で喜ばれ、とても好評でした。ささやかなクリスマスプレゼントにも喜んでいただき、楽しい時間となりました。

デイクリスマス1_R.JPG
テーブルクロス引きに挑戦!
デイクリスマス②_R.JPG
ケーキ、甘くて美味しいわ~

ステキな音色  ~大正琴~

12月18日(月)に琴伝流大正琴「琴清会花グループ」の訪問があり、大正琴コンサートを開催しました。
6曲披露され、皆さんの知っている曲もあり一緒に口ずさんでおられました。
「素敵な音色を聴き、和やかな気持ちになった」と楽しんでおられました。

デイ大正琴1_R.JPG
音色がキレイ♪
大正琴2_R.JPG
衣装も素敵!

井口デイサービスセンター

スリッパ飛ばしゲーム  ~カゴをめがけて「エイッ!」~

12月4日(月)~12月9日(土)、スリッパ飛ばしゲームをしました。
これまで距離を競うゲームをしていましたが、今回は少し趣向を変え、点数のついたカゴの中に5個のスリッパを飛ばして入れる得点を競うゲームにしました。
利用者さんそれぞれ脚力に差があるので、1回試しに飛ばしてもらい、それを目安にカゴを3個並べました。遠くになるにつれ高得点になります。
試し飛ばしの時に、思い切りスリッパを飛ばしてしまい、的が遠くなり苦労する方や、近いカゴに確実に5個のスリッパを入れられる方など様々です。
スリッパ飛ばしは今まで何回もやっていて上位になる方が決まっていましたが、今回は脚力の弱い方や車椅子の方も優勝候補になりました。
楽しみながら足のリハビリになったのではないでしょうか。

井口①_R.jpg
せ~の、ソレ~!
井口②_R.jpg
脚力に自信あり!!
井口③_R.jpg
狙いを定めて
井口④_R.jpg
作戦会議中

1月・2月の行事

《特養》

☆ 1月 ☆
16日(火)・17日(水)    初詣
17日(水) 法話会
17日(水) 移動売店
24日(水) 生花クラブ
24日(水) 衣類訪問販売(ボランティアホール)
31日(水) 初釜
☆ 2月 ☆
2日(金) 節分
7日(水) 法話会
15日(木) 涅槃会参り
21日(水) ショッピング(アスモ)
28日(水) 生花クラブ
28日(水) 移動売店

8日(月・祝)~13日(土)   かるた大会
☆ 2月 ☆
26日(月)~3月3日(土)  雛祭り茶会&おやつ作り

8日(月)~12日(土) 書初め
22日(月)~27日(土) みんなで歌おう
☆ 2月 ☆
1月29日(月)~2月3日(土) 節分
19日(月)~24日(金) お楽しみゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男13名・女67名)