戌年でワン!ダフルな一年に ~高瀬神社へ初詣~

1月16日(火)、17日(水)に、高瀬神社へ初詣に行ってきました。
新年初めての外出に気分も高まります。一生懸命願掛けをする人、厳かな雰囲気に浸る人、思い思いに手を合わせて今年1年の無病息災を祈りました。

初詣1_R.JPG
「家族のみんなが健康で過せますように」
初詣2_R.JPG
「久しぶりに高瀬神社来たなぁ」

参拝後は、おみくじを引きました。
お互いにおみくじを読み合い、楽しいひとときを過ごしました。
まだまだ寒い中、今年も元気にお参りできたことに感謝し、神社を後にしました。
2018年が皆様にとって健康で幸多き1年となりますように。

初詣3_R.JPG
巫女さんからおみくじをいただきます
初詣4_R.JPG
「大吉かぁ、わし、小吉。かいこするかぁ」

みんなで楽しくショッピング ~訪問販売~

1月24日(水)、1階ボランティアホールにて訪問販売を行いました。
販売店さんは、衣類や生活用品等沢山持ってきてくださいました。

移動売店1_R.JPG
洋服がズラ~リ並んでいます
移動売店2_R.JPG
帽子にバック、コップなどいろいろあります

利用者のみなさんは、ご家族の方や職員と一緒にじっくり品定めをしながら買い物を楽しまれました。

移動売店3_R.JPG
賑わっていますね
移動売店4_R.JPG
この服のほうが、着やすいわ~
移動売店5_R.JPG
靴下、どの色いいかね~?
移動売店6_R.JPG
こっちが似合うんじゃないけ~?

初釜 ~新春の一服を味わう~

1月31日(水)初釜が開催され、今年も「竹部社中」の先生に新春を迎えた喜びを込めてお点前を披露していただきました。みなさんは季節の和菓子と抹茶をいただき、落ち着いた中にも華やかな雰囲気の中で、素敵な時間を過しました。

初釜1_R.JPG
鯛・小梅・水仙、春をあしらった生菓子
初釜2_R.JPG
厳かな雰囲気の中、始まります
初釜3_R.JPG
「お茶どうぞ~」笑顔がこぼれます
初釜4_R.JPG
一服の幸せ、いいですね
初釜5_R.JPG
「おいしかった、ありがとう」
初釜6_R.JPG
「お茶会、楽しかったわ」

節分 ~鬼も寒さも吹き飛ばせ~

2月2日(金)、節分には1日早い豆まきが行われました。鬼を追い払い、福を呼び込もうと赤鬼や青鬼に扮した職員も大張り切り。福の神と共に5つのフロアとデイサービスをまわって大暴れ。「鬼は外~福は内~」という掛け声とともに願いを込めて豆まきを楽しみました。

豆まき1_R.JPG
「鬼は外~!鬼退治するよ~!」
豆まき2_R.JPG
「おとろっしいわ~、堪忍して~」
豆まき3_R.JPG
「豆まくよ~、それっ!」
豆まき4_R.JPG
鬼と一緒に、「ヤァー!!」
豆まき5_R.JPG
年女の利用者さんと職員も福の神として大活躍
豆まき6_R.JPG
みんなで仲良く記念撮影

☆今月のメニュー☆

1月1日 おせち弁当
おせち料理 003_R.JPG
1月4日 雑煮
雑煮 ちらし寿司 003_R.JPG

1月15日 デイサービス鍋料理
鍋会食 003_R.JPG
1月17日 南砺市の郷土料理
いとこ煮・里芋の柚子味噌田楽 等
南砺市の郷土料理 002_R.JPG
1月23日 ほっこり膳
ほっこり膳 004_R.JPG
1月丼屋台
丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

新春カルタ大会 ~正月の風物詩~

1月8日(月)~13日(土)の一週間、恒例の新春カルタ大会を開催しました。職員の読み札に耳を傾け、真剣に取り札を探されました。カルタを先に取った時は笑顔で喜ばれ、同時に手が出た時は相手に譲るなど優しさあふれる場面もみられ、カルタ取りを楽しみました。

カルタ大会1_R.JPG
次は何かな?
カルタ大会2_R.JPG
真剣そのもの

ボランティア演奏 Music Box ~大正琴の奏~

1月27日(土)、ボランティア『Music Box』のみなさんの訪問がありました。季節の歌や歌謡曲、軽体操などを披露していただき、利用者の皆さんは大正琴の音色に耳を傾け一緒に歌を口ずさみながら、とても楽しい時間を過されました。これからも、月一回定期的に訪問していただけることになりました。

ボランティア演奏1_R.JPG
ステキな音色を聴きながら歌いましょう!
ボランティア演奏2_R.JPG
一緒に楽器を持って♪

井口デイサービスセンター

書き初め ~お正月の風物詩~

1月8日(月)~13日(土)、毎年恒例の書き初めを行いました。今年は一人一文字で、利用者さんは好きな漢字を選ばれました。皆さん「手が震える」「うまいこと書けようか?」と言いながら、筆を持つと真剣な表情で紙に向かいました。展示の仕方も工夫して、大きな紙に寄せ書きのように出来上がった習字を貼りました。皆さん、自分の書いたものが見つかるとニッコリされていました。

井口1_R.jpg
上手に書けるかなぁ?
井口2_R.jpg
昔はよう書いたがやけど・・・
3井口_R.jpg
私の書いたが、あったわ~
井口4_R.jpg
寄せ書きみたいでしょ!

2日(金) 節分
7日(水) 法話会
15日(木) 涅槃会参り
28日(水) 生花クラブ
28日(水) 移動売店
☆ 3月 ☆
7日(水) 春の茶会
14日(水) 法話会
28日(水) 移動売店

10日(土) バルーンアート
24日(土) ミュージックボックス
☆ 3月 ☆
2月26日(月)~3月3日(土) ひな祭り茶会&おやつ作り

1月29日(月)~ 2月3日(土) 節分ゲーム
13日(月)~ 17日(土) カレンダー作り(3・4月分)
☆ 3月 ☆
2月26日(月)~3月3日(土) ひなまつり
3月5日(月)~10日(土) 椿まつり出品制作

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男13名・女66名)
短期 94名(男22名・女72名)