華やいだ気持ちで ~春の茶会~

 いよいよ春らしい陽気となった3月7日(水)、皆でホールに集まってお茶会を行いました。雛人形を愛でながら、色とりどりの生菓子をどれにしようかと選ぶのも楽しみです。口にすると甘くて幸せな気持ちになりました。お抹茶をいただくとすっきりした味に背筋がピン!となるようでした。お運び役の職員の着物姿に、茶会がとても華やかになり、「きれいやわ~」「やはり着物はいいね」と皆さん大喜び。あれこれ会話も弾んで和やかな春のひとときとなりました。

特養_春の茶会①_R.JPG
「どれもきれいでおいしそうやね」
特養_春の茶会②_R_R.JPG
「ゆっくり味わってくださいね」

特養_春の茶会③_R.JPG
仲良くツーショット!
特養_春の茶会④_R.JPG
「ありがとう。おいしかったよ」

歌って笑って朗らかに ~カラオケお楽しみ会~

 特養いなみでは、余暇活動として日頃からおやつ作りや風船バレー大会、なぞなぞゲームなどを行っています。この冬はインフルエンザなど感染症予防のため全体で集まる機会は少なかったのですが、3月は各フロアでカラオケお楽しみ会を行いました。「りんごの唄」「青い山脈」などおなじみの歌でもマイクを持って歌うと気分も違いますね。

特養_カラオケ会①_R.JPG
「みんな上手やね~」
特養_カラオケ会②_R.JPG
みんなで歌うとうれしいですね
特養_カラオケ会③_R.JPG
「歌手になったみたいで楽しいちゃ」
特養_カラオケ会④_R.JPG
「あんたも歌われ」

☆今月のメニュー☆

3月3日 ひなまつり膳
メニューひなまつり膳 006_R.JPG
3月12日 おにぎりの日
メニューおにぎりの日 059_R.JPG

3月16日 赤飯と刺身の日
メニュー赤飯と刺身の日 002_R.JPG

3月20日 ぼたもちの日
メニューぼたもちの日 002_R.JPG
3月29日 春告げ膳
メニュー春告げ膳 003_R.JPG
3月の丼屋台
メニュー_丼屋台_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

桜餅作り  ~ひな祭り茶会~

デイ_桜餅_R.JPG
慣れた手つきで♪
デイ_桜餅2_R.JPG
お雛様にどうぞ!

2月26日(月)~3月3日(土)の一週間、ひな祭り会を兼ねておやつ作りに桜餅を作りました。毎年作っていることもあり、慣れた手つきでお互いに協力しながら美味しい桜餅が出来上がりました。桜餅はほんのり甘く好評でした。あんこの好きな方が多く喜んでおられました。バルーンアートで制作したお雛様には出来立ての桜餅をお供えしました。バルーンのお雛様は可愛くとても好評でした。

作品紹介  ~季節を感じて~

デイ_作品 桜_R.JPG
キレイやちゃ~
デイ_作品 チューリップ_R.JPG
色とりどりで素敵♪

デイ_作品 桜の木_R.JPG
小さな桜の木
デイ_作品 桜の木2_R.JPG
菜の花と桜のコラボ!

井口デイサービスセンター

椿まつりの出品制作 ~春の訪れ~

 3月24日、25日と行われる、井口椿まつりに今年も作品を出品することにしました。作品のテーマは「春の訪れ」です。長かった冬も終わり、気持ちの良い青空の下、赤い椿が満開に咲き誇る元気な作品になりました。
 3月4日からの1週間、レクリエーションの時間を使い、利用者さん全員で制作していただきました。青空の貼り絵をする人、花や葉っぱをハサミで切る人、割箸で花びらをクルッと曲げる人等々みなさんで手分けして作りました。また余暇時間も使い、ガクや花芯をつけ、花の形を整え、飾り付けをワイワイと楽しみながら行いました。皆さん「いいがになったねぇ」「素敵やわぁ」と出来栄えに大満足されていました。
 井口デイサービスではここ数年、椿まつりに作品を出品しています。この共同制作こそが、『春の訪れ・春の風物詩』です。

井口デイ椿まつり製作 (3)_R.JPG
花びらの加工中
井口デイ椿まつり製作 (2)_R.JPG
青空は貼り絵で。紙ちぎりも地味にスゴイ
井口デイ椿まつり製作 (5)_R.JPG
花芯を1本ずつ広げます
井口デイ椿まつり製作 (8)_R.JPG
皆さん器用でやさしい手です
井口デイ椿まつり製作 (4)_R.JPG
和やかに作業が進みます
井口デイ椿まつり製作 (6)_R.JPG
「落っちられんぞ」
井口デイ椿まつり製作 (7)_R.JPG
全体のバランスが大事です
井口デイ椿まつり製作 (1)_R_R.JPG
会場では大きな作品で目を引きました

4月・5月の行事

《特養》

☆ 4月 ☆
2日(月)~ 桜のライトアップ
11日(水) 花まつり(法話会)
12日(木) 桜見学(ふれあい広場で花見)
18日(水) ショッピング
25日(水) 移動売店
3日(木・祝) よいやさ祭り見学
9日(水)10日(木) チューリップ見学
初旬 花と野菜の苗植え
中旬 ショッピング
16日(水) 生花クラブ
23日(水) 追悼法要
30日(水) 移動売店

2日(月)~7日(土) お花見ドライブ
☆ 5月 ☆
上旬 街巡り
25日(金) 太陽一座訪問

2日(月)~7日(土) お花見ドライブ

特別養護老人ホームいなみ 長期  79名 (男15名・女64名)
短期 103名 (男76名・女 27名)