1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2018年5月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2018年5月版

特養

さくらと笑顔が満開 ~お花見会~

特養_桜見学1_R.jpg
「大きいさくらの木やねぇ 天気もいいしねぇ」

特養_桜見学2_R.JPG
きれいな花で嬉しいわね
特養_桜見学3_R.JPG
「私と桜どっちがきれい?」

今年の桜は寒暖の差もありいつもより桜が早く咲き誇りました。春のあたたかく、天気の良い日に外気浴と体操と兼ねてふれあい広場で花見をしました。みなさん屋外の空気を胸いっぱい吸い込んで、溢れんばかりの笑顔で満開の桜を楽しまれました。

特養_桜見学④_R.JPG
花びらがひらひらと
特養_桜見学5_R.JPG
さくらの花に見とれてしまうね
特養_桜見学⑥トリミング.JPG_R.jpg
「いつ見てもよいちゃぁ」
特養_桜見学7_R.jpg
穏やかな笑顔で

桜の花で春の訪れを ~童心にかえり~

特養_花見綿菓子①_R.JPG
綿菓子楽しんでくださいよぉ

4月12日(木)、春の訪れを感じる暖かな日和となり、お花見会を行いました。ボランティアの高桑さんが自家用車に綿菓子機を乗せて来所され、綿菓子をたくさん作ってくださいました。綿菓子が出来上がる光景をみなさん楽しそうに見入っておられました。
桜の花びらが風に舞う光景を楽しみながら甘酒も頂きました。「甘酒おいしいわ~」の声が上がり、久しぶりに飲んで「うれしい」と喜ばれました。広場では色紙の桜の花を貼って大きな桜の木の貼り絵の共同制作が完成しました。

特養_花見制作2_R.JPG
こんな姿もご愛嬌
花見制作三人(娘③_R.JPG
「どうやるがぁ」

特養_花見③制作物_R.JPG
みなさんが1枚1枚手がけた作品

特養_夜桜木全体1_R.jpg
夕方のライトアップされた桜も、素敵
特養_夜桜アップ2_R.jpg
夜の桜は幻想的

お釈迦様の誕生をお祝いして ~花まつり~

4月11日(水)、花まつりを行いました。季節の色とりどりのお花を献花して、お釈迦様の像(誕生仏)にひしゃくで甘茶をかけました。今、生かされていることに感謝し、一人ひとりが尊い存在であるとの思いを新たに、みなさん手を合わせてお釈迦様の誕生をお祝いしました。

特養_花まつり①_R.JPG
お坊さんのお経が響き渡ります
特養_花まつり②_R.JPG
お経を唱えられています
特養_花まつり③_R.JPG
みなさん耳を傾けます
特養_花まつり④_R.JPG
ありがたいお話ですね
特養_花まつり5_R.JPG
きれいなお花を手向けます
特養_花まつり⑥_R.JPG
甘茶をかけましょう
特養_花まつり7_R.JPG
「なつかしいわ~」
特養_花まつり⑧_R.JPG
こころ静かに、手を合わせましょうね

☆今月のメニュー☆

4月5日 富山のご飯(春)
特養_飯①富山のご飯(春) 002_R.JPG
4月10日 花見弁当
特養_飯②花見弁当 005_R.JPG
4月13日 岐阜県の郷土料理
NHK 『半分、青い。』にちなんで
金魚飯・鶏ちゃん・まんじゅうの天ぷら等
特養_飯③郷土料理(岐阜県) 011_R.JPG

4月25日 かわりぼた餅の日
特養_飯④かわりぼた餅の日 001_R.JPG

4月の丼屋台
特養_飯5丼屋台 004_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

満開の桜に魅せられて ~お花見ドライブ~

デイ_①桜_R.JPG
「暖かくて気持ちいいね!」
デイ_②桜_R.JPG
「桜の花がきれいだね~」
デイ._③桜いなみ_R.JPG
皆そろって桜と一緒に♪
デイ_④桜_R.JPG
満開!

4月2日(月)~7日(土)の一週間、お花見を兼ねて庄川や大門川沿いへドライブに行ってきました。今年の桜は一斉に花開きとても綺麗でした。桜並木は満開で、風になびいて桜の花吹雪が舞っていました。皆さん春になると咲き誇る桜を楽しみにしておられ、お花見ドライブを満喫されました。雨模様の日もありましたが、車窓から眺める雨に濡れた桜も風情がありました。

作品紹介  ~風薫る5月~

デイ_こいのぼり1_R.JPG
立体的で可愛い仕上がりに♪
デイ_藤2_R.JPG
玄関を彩る藤の花
デイ_いちご3_R.JPG
真っ赤ないちご
デイ_いちご4_R.JPG
真剣です!

『藤の花』と『こいのぼり』は紙テープを使用しました。蛇腹折りにしたり、数枚組み合わせたり、作品の見え方や立体感を考え工夫しながら制作しました。『いちご』は花紙を使用しました。水でぬらして丸め、色分けして貼り付けました。毎月、皆さんは何をどうしたら良いか考えながら作品制作に取り組んでいます。充実した楽しい時間となっています。

井口デイサービスセンター

お花見ドライブ ~ 小旅行気分でGo!! ~

4月5日(木)~4月11日(水)、庄川・高瀬方面へお花見ドライブに行きました。今年は、暖かい日があるかと思えば寒い日もあり、桜の満開の頃には行けませんでしたが、まだ桜が残っている所もあり、利用者さんからは「ちょっと散っとるけど、やっぱり綺麗やわ」「ドライブできて良かった」と言ってもらえました。この期間、外でみなさんと集合写真を撮れる日は少なかったですが、楽しい会話で、車の中は笑顔で満開となりました。

井口デイ011_R.JPG
満面の笑顔でハイ・チーズ!
井口デイ027_R.JPG
チョッとおすまし
井口デイ002_R.JPG
青空に桜が映えて綺麗です
井口デイ010_R.JPG
「雨降っとるけど、きれいやね」

5月・6月の行事

≪特養≫

☆ 5月 ☆
2日(水) アスモショッピング
9日(水)10日(木) チューリップ見学
16日(水) 生花クラブ
23日(水) 追悼法要
25日(金) 花と野菜の苗植え
30日(水) 移動売店(パン屋)
☆ 6月 ☆
13日(水)14日(木) 菖蒲見学
7日(水) ショッピング(イオン)
13日(水) 法話会
20日(水) 生花クラブ
27日(水) 衣類販売会
移動売店(パン屋)
春季避難訓練

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 5月 ☆
4月26日(木)~5月2日(水) 藤・街巡り
21日(月)、28日(月) 買い物ツアー
28日(月)~6月2日(土) おやつ作り(ピザ)
☆ 6月 ☆
中旬 菖蒲見学
19日(火)、26日(火) 買い物ツアー

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 5月 ☆
7日(月)~12日(土) ボールで遊ぼう
14日(月)~19日(土) 名札作り
21(月)~ 26日(土) 物送りゲーム
☆ 6月 ☆
4日(月)~9日(土) お楽しみゲーム
11日(月)~16日(土) カレンダー製作(7・8月分)
18日(月)~23日(土) テレビゲーム
26日(月)~ 7月1日(土) 七夕飾り製作・飾りつけ

4月のサービス利用状況 (平成30年4月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男13名・女66名)
短期106名(男30名・女76名)
デイサービスセンターいなみ 106名
井口デイサービスセンター 81名

※数字は利用実人数です。