1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2018年6月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2018年6月版

特養

地元のおまつりはいいね! ~よいやさ祭り~

 5月3日、井波八幡宮の春季大祭によいやさ祭りが行われ、特養いなみにも今町の屋体や神輿が回って来ました。五月雨の降る中屋体が玄関前に停められ、利用者のみなさんも傍まで近寄り、記念撮影。屋体の中から聞こえてくる三味線や笛の音色に耳を澄まされ情緒を味わうひと時となりました。
 午後からは天気も回復し、威勢のいい掛け声と共に「壱ノ輿」「弐ノ輿」「参ノ輿」そして子供神輿3基の計6基が前庭に勢揃いしました。金色に輝く神輿を見ながら「子供の時から祭りになったらお神輿見に行ったもんや、懐かしいわ」と昔を懐かしむ声が聞かれ、ありがたく手を合わす姿もみられました。神輿を担ぐ若連中から元気をいただいて、今年一年元気に過ごせることを願いました。

よいやさ① 屋体_R.JPG
雨仕様の屋体
よいやさ② 色紙_R.JPG
頂いた色紙と
よいやさ③ きてくれてありがとう_R.JPG
「来てくれてありがとう」
よいやさ④ 担ぎ手と_R.JPG
担ぎ手さんと一緒に
よいやさ⑤ 神主と_R.JPG
神主さんと
よいやさ⑥ 中学生_R.JPG
中学生の声が響きます

アジサイがきれいでした ~季節の花見学~

 5月9日(水)10日(木)の2日間砺波方面へ季節の花見学に行ってきました。チューリップ公園のチューリップや芝桜、エレガガーデンのパンジーなどが咲き5月とはいえ風が冷たくあいにくの天気でしたが、春の花を眺めると自然と心が洗われるような気持ちになりました。
 四季彩館では季節展示「百花繚乱~初夏~」が開催中で、施設内には様々な種類のあじさいが咲いていました。「この青、好きやわ」や「この花珍しいね」と皆さんじっくり鑑賞され、初夏の雰囲気を味わいました。

特養‗あじさい①_R.JPG
一面ピンクの絨毯
特養‗あじさい②_R.JPG
色鮮やかなチューリップ 心豊かに
特養‗あじさい③_R.JPG
あじさいも綺麗やけど、私も...やろ?
特養‗あじさい④_R.JPG
多種多様のあじさい
特養‗あじさい⑤_R.JPG
みんなで パチリ!
特養‗あじさい⑥_R.JPG
「おーい ここにおるよー」

ありし日の姿を偲び~追悼法要~

 5月23日(水)、平成29年4月1日からの1年間に死亡退所された23名の方々を偲ぶ追悼法要を行いました。ご家族等縁故者も出席され、瑞泉寺の僧侶 上林師がお経を読まれる中、利用者のみなさんも職員と共に焼香し、在りし日に思いを馳せました。

特養‗追悼法要①_R.JPG
たくさんの方がお参りされました
特養‗追悼法要②_R.JPG
焼香されるご遺族
特養‗追悼法要③_R.JPG
みなさんで合掌
特養‗追悼法要④_R.JPG
法話をされる上林師

いなみでは、追悼法要の他に、利用者の方が亡くなられた後、仏壇に遺影とお花をお供えし、故人を偲ぶ「ファイナルセレモニー」を行っています。

豪華絢爛 花嫁道具 ~花嫁のれん展~

 5月17日(木)砺波郷土資料館で開催されている「となみの花よめさん」の展示を見に行ってきました。出発時にちょうどご家族の面会があったので、ご家族もお誘いしました。久しぶりにご家族そろってのお出かけとなり喜ばれました。
 他の利用者の方々にも展示を見ていただきたくて、職員や系列施設から婚礼道具をお借りし、特養いなみで「花嫁のれん展」を開催しました。展示を見に来られた利用者さんに「こんな暖簾くぐった?」と問うと「なぁん、お金なかったもん」と笑って話された方や、「きれいやね」と目を細めながら鑑賞される方もおられました。

特養‗花嫁のれん①_R.JPG
ご家族と一緒に鑑賞
特養‗花嫁のれん②_R.JPG
赤いばー(着物)綺麗でした
特養‗花嫁のれん③_R.JPG
特養いなみでの「花嫁のれん展」
特養‗花嫁のれん④_R.JPG
暖簾くぐってみました

☆今月のメニュー☆

5月2日 春祭り膳
給食‗①春祭り膳 002_R.JPG
5月8日 山菜ご膳
給食‗②山菜ご膳 001_R.JPG
5月11日 草もちの日
給食‗③草もちの日 003_R.JPG
5月17日 オムライスの日
給食‗④オムライスの日 003_R.JPG
5月23日 精進料理(追悼法要)
給食‗⑤精進料理 002_R.JPG
5月の丼屋台
給食‗⑥丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

瑞泉寺を彩る藤の花 ~街並みドライブ~

 4月26日(木)~5月2日(水)の一週間、瑞泉寺の藤の花を見学してきました。見学の後は、街巡りを兼ねて周辺をドライブしてきました。道路沿いのハナミズキや畦に咲く芝桜もとても綺麗でした。会話を楽しみながら、ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。皆さん、「外に出ると気分転換になるわー」と喜ばれました。

デイ‗①芝桜☆028_R.jpg
瑞泉寺の一本藤!
デイ‗②瑞泉寺藤の花紫_R.JPG
「見事やねー」
デイ‗③瑞泉寺藤の花白_R.JPG
「藤の香りもするよ~」
デイ‗④芝桜_R.JPG
色あざやかな芝桜

太陽(ひざし)一座がやってきたよ ~楽しい時間を~

 5月25日(金)に「太陽一座」の訪問がありました。歌謡ショーや手品など楽しい催しとなりました。選曲に合わせて衣装がかわるなど、「歌声も衣装も素敵!」と楽しまれました。手品では「何で?」と不思議に感じながらも拍手喝采です。トークも面白く、笑顔のたえない時間となりました。

デイ‗太陽一座_R.JPG
歌声に皆さん、うっとり
デイ‗太陽一座②_R.JPG
花束のプレゼントに、自然と笑顔が...

井口デイサービスセンター

ボールで遊ぼう! ~やってみよう♪~

 5月7日(月)~5月12日(土)の1週間、いろいろな大きさのボールを使って皆さんで楽しみました。
 まずは、2列になって向かいの方とテニスボールを渡します。「せーの、はい!」の掛け声にあわせ右手のボールを相手の左の手に渡します。次はもらった左手のボールを右手に持ち替えてまた渡します。慣れてきたので『もしもしカメよ』の歌に合せて繰り返し手を動かしました。
 2題目は反対の手で頑張りました。「なかなかうまいことならんわ~」と言いながらも向かいの方と声を掛けあい、皆さん笑顔でゲームを楽しまれました。

井口デイ①_R.JPG
「せーの、はい! せーの、はい!」
井口デイ②_R.JPG
「左手はむずかしいわぁ~」

6月・7月の行事

《特養》

☆ 6月 ☆
13日(水) 法話会
13日(水) 移動売店
13日(水)・14日(木) 菖蒲見学
20日(水) ショッピング(砺波イオン)
20日(水) 生花クラブ
27日(水) 衣類販売会
27日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)
☆ 7月 ☆
11日(水) ショッピング(アピタ)
18日(水) カラオケ大会
23日(月)・24日(火)・26日(木) 太子伝参り
25日(水) 移動売店
25日(水) 生花クラブ

《デイサービスセンターいなみ》

☆ 6月 ☆
6月12日(月)~17日(土) 菖蒲見学
19日(火)・26日(火) 買い物ツアー
☆ 7月 ☆
10日(水)・17日(水) 買い物ツアー
下旬 太子伝参り

《井口デイサービスセンター》

☆ 6月 ☆
5月28日(月)~6月2日(土) ストローゲーム
6月4日(月)~9日(土) お楽しみゲーム
☆ 7月 ☆
9日(月)~14日(土) おやつ作り
23日(火)~28日(土) ドライブ(太子伝・閑乗寺)

5月のサービス利用状況 (平成30年5月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男13名・女67名)
  短期103名(男31名・女72名)
デイサービスセンターいなみ 109名
井口デイサービスセンター 83名

※数字は利用実人数です。