カフェでお茶しました! ~おやつバイキング~

 6月6日(水) いつものおやつの時間が、この日は好みのおやつを選べる「おやつバイキング」になりました。特別にカフェのようにしつらえ、窓からの陽射しも明るく、うきうきした気分になりました。ピンク色のロールケーキ、抹茶の水羊羹、ババロアやクッキーなどたくさんのお菓子が並んで、どれにしようか選ぶのも楽しく、おいしくてちょっと食べ過ぎたかも。おしゃべりにも花が咲いて楽しい時間でした。

特養_おやつバイキング1_R.JPG
「喫茶店みたいでうきうきするちゃ」
特養_おやつバイキング2_R.JPG
色とりどりの美味しいお菓子
特養_おやつバイキング3_R.JPG
「いっぱいあって迷うねえ」
特養_おやつバイキング4_R.JPG
「お好きなもの遠慮なくどうぞ」

気品ある花にうっとり! ~頼成の森・菖蒲見学~

 6月13日(水) 14日(木)、砺波の頼成の森へ菖蒲見学に行って来ました。

広い園内に紫、紺、白、黄色などの菖蒲やあやめがきれいに咲いており、気品あるすっとした姿を眺めて「きれいやわー」「見事だね」と歓声が上がりました。紫陽花や新緑の眺めも清々しく、初夏の眩しい陽光の中でゆっくりお茶を飲んで、いつもとは違う晴れやかな気分を満喫しました。

特養_菖蒲見学1_R.JPG
菖蒲の前でみんな にっこり!
特養_菖蒲見学2_R.JPG
紫のきりっとした佇まいに見惚れます

利賀村の五箇山民謡  ~神聖な舞に感動~

 6月24日(日)、利賀村むぎや保存会の方々の訪問がありました。

楓フロアで披露された利賀村の五箇山民謡は、にぎやかな演奏と歌声が響き渡り、舞はその場の空気を厳かに包み込みました。
 利用者の皆様は本場の五箇山民謡に触れ、真剣な眼差しで見入っていました。

特養_五箇山民謡①_R.JPG
躍動感ある踊りに魅了されました

特養_五箇山民謡②_R.JPG
大好きなむぎやを堪能
特養_五箇山民謡③_R.JPG
素晴らしい演奏と舞

災害に備えて  ~夜間想定避難訓練~

 6月27日(水)、万一の災害に備えて避難訓練を実施しました。夜間に火災が起きたことを想定し、夜勤職員だけで全利用者を避難誘導する手順で、消防署、地域の方の協力を得て行いました。今回も多くの職員が見守る中、自らしっかり行動できるようにと真剣な表情で避難されました。

職員の迅速な行動に、利用者の方々も落ち着いてしっかりとした足取りで誘導に応じてくださいました。

特養_避難訓練①_R.JPG
安全に、落ち着いて、迅速に
特養_避難訓練②_R.JPG
「さぁ気を付けて避難しましょう」

☆今月のメニュー☆

6月7日 あじさい膳
特養_メニュー①あじさい膳 003_R.JPG
6月11日 食物繊維たっぷり献立の日
特養_メニュー②食物繊維たっぷり献立の日 004_R.JPG

6月13日 徳島県の郷土料理
特養_メニュー③郷土料理(徳島県) 002_R.JPG

6月19日 おにぎりの日
特養_メニュー④おにぎりの日 003_R.JPG
6月30日 初夏の懐石膳
特養_メニュー⑤初夏の懐石膳 001_R.JPG
6月の丼屋台
特養_メニュー⑥丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

花苗植え   ~中庭を癒しの空間に~

 6月9日(土)、高校生のボランティアのみなさんと一緒に『公益財団法人花と緑の銀行』よりいただいた花の苗植えを行ないました。
 「どこにどの花を植えましょうか」と一緒に植える場所を確認しながら、プランターに色とりどりの花の苗を植えました。
 夏にむけて大きく育ち、中庭を色鮮やかに彩ってくれるのが楽しみです。

いなみデイ_花と緑1_R.JPG
「どっこらしょ」真剣です!
いなみデイ_花と緑2_R.JPG
「大きく育ってね」

花しょうぶ祭り  ~遠出のドライブ、楽しみながら~

 6月11日(月)から18日(月)にわたり天候の良い日に頼成の森へドライブに出かけました。花しょうぶ祭りが開催されており、様々な種類のしょうぶの花と道沿いに咲く紫陽花を観賞してきました。綺麗に咲きほこる花しょうぶを眺めながら、皆さん「きれいだね」「こんなにじっくり見ることないわ」と感動され、「季節を感じるわー」「外に出るのもいいね」と喜びの声も上がりました。

いなみデイ 菖蒲②_R.JPG
凛とした菖蒲にかこまれて!
いなみデイ 菖蒲_R.JPG
「彩り豊かできれいだねー」

井口デイサービスセンター

カレンダー作り ~夏らしく涼しげです~

 6月11日(月)~16日(土)の一週間、7・8月にデイサービスのホールに飾るカレンダーと壁画を貼り絵で制作しました。
  色紙をちぎったり、貼り付けたりと作業は細かく大変だったため、「難しいわ~」「目がチカチカするわ~」と皆さん苦戦されていました。それでも、「どんながになるかね?」と完成を楽しみに皆さん真剣に取り組まれました。

井口デイ_1_R.JPG
「細かいな~」
井口デイ_2_R.JPG
上手に書けてます!
井口デイ_3_R.JPG
皆さん真剣な顔です
井口デイ_4_R.JPG
「ここも貼らんなんわ~」
井口デイ_5_R.JPG
「どんながになるかね~?」
井口デイ_6_R.JPG
見事な出来栄え!

7月・8月の行事

≪特別養護老人ホームいなみ≫

☆ 7月 ☆
11日(水) ショッピング(アピタ)
11日(水) 法話会
18日(水) カラオケ大会
23日(月)・24日(火)・26日(木) 太子伝参り
25日(水) 生花クラブ
25日(水) 移動売店
☆ 8月 ☆
1日(水) 夕涼み会
22日(水) 流しそうめん
22日(水) 移動売店

11日(水)・18日(水) 買い物ツアー(アピタ)
23日(月)~28日(土) 太子伝参り
☆ 8月 ☆
1日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
7日(火) バルーンアート
6日(月)~11日(土) おやつ作り
23日(木)・30日(木) 買い物ツアー(アピタ)

9日(月)~14日(土) おやつ作り
23日(月)~ 28日(土) ドライブ(太子伝・閑乗寺)
☆ 8月 ☆
6日(月)~11日(土) トレビの泉
20日(月)~25日(土) 盆踊り

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男13名・女67名)