七夕 ~短冊に願いをこめて~

特養_七夕1_R.JPG
「これ、私書いたよ」
特養_七夕2_R.JPG
「願いごと、いっぱいあるちゃ」
特養_七夕3_R.JPG
「どこに飾るけ~?」
特養_七夕4_R.JPG
みんなの想いが込められた七夕♪

七夕の季節となりました。6月の下旬から準備をはじめ、利用者のみなさんに短冊を書いてもらいました。「家族が健康で過せますように」「甘いものが食べたいです」など、いろいろな願い事がありました。
面会に来られた家族からは、「七夕の飾り付けで施設内も賑やかになったね」と、七夕を楽しそうに笑顔で眺める姿が見られました。

研修会 ~個人情報保護法について~

 7月4日(水)19:00から「個人情報保護法について」の研修を行いました。講師には、南砺市総務課総務係 岩村佳菜氏をお迎えしました。

 個人情報保護法の基本的事項と、実務を踏まえた事例検討の研修でした。実務考察は現場で考えられる身近な個人情報の取り扱いをQ&A形式で分かりやすく説明され、職員も熱心に聴いていました。個人情報を扱う上で施設や個人として細心の注意を払わなくてはいけないと改めて感じた研修会でした。

特養_研修会1_R.JPG
熱心に聞いています
特養_研修会2_R.JPG
大勢の職員が参加しました

鮎の塩焼き ~夏の風物詩~

 7月18日(水)、毎年恒例「鮎の塩焼き」を行いました。
 「美味しそうやわ~」「早く食べたいちゃ」と、炭火でじっくりと焼き上がるのを眺めながら、冷たくて甘いスイカをほおばります。
そして、いい香りが施設内に広がる頃、昼食時の一品として美味しくいただきました。

特養_鮎の塩焼き1_R.JPG
鮎のいい香り、たまりませんね
特養_鮎の塩焼き2_R.JPG
「スイカ、甘いよ~、食べられ」
特養_鮎の塩焼き3_R.JPG
「パクッ、いただきま~す♪」
特養_鮎の塩焼き4_R.JPG
「やっぱ、鮎おいしいちゃ」

カラオケ大会 ~歌はいいですね~

 7月18日(水)にカラオケ大会を行いました。
事前にエントリーされた利用者さんから「さあ、歌いますよ」と声が上がり、初めは恥ずかしそうにされていた方も次々とマイクを持って歌いました。
 盛り上がるのは、『青い山脈』や『高校三年生』などの歌で、鈴やタンバリンの合いの手も入り、とても賑やかでした。飛び入り参加の方も大きな拍手を受けていました。
 最後に全員の方に"もりあがったで賞"や"魅力的だったで賞"、"歌手みたいにうまかったで賞"などの賞状が渡され、皆さん大変喜ばれました。
暑さもふっとぶ、楽しいひと時でした。

特養_カラオケ1_R.JPG
「この歌、私の十八番♪」
特養_カラオケ2_R.JPG
「こんな賞もらったよ~」

太子伝参り ~心静かに手をあわせて~

 7月23・24・26日と3日間、瑞泉寺の太子伝会に行って来ました。
 今年は7月当初からの猛暑で3日間とも暑い日でしたが、瑞泉寺の太子堂はさわやかな風が通り、御開帳に立ち会うことが出来、皆さんそろって手を合わせていました。参拝者の中に昔の知り合いを見つけて、懐かしんでいる方もありました。
 「今年も太子伝来れてよかった」と皆さんには満足な笑顔が見られました。

特養_太子伝1_R.JPG
こころ静かに、お参りします
特養_太子伝2_R.JPG
「来れてうれしい、ありがとう」

☆今月のメニュー☆

7月7日 七夕膳
特養メニュー①_七夕膳 003 - コピー_R.JPG
7月12日 涼風膳
特養メニュー②_清涼膳 001_R.JPG
7月18日・26日 鮎の日
特養メニュー③_合成_R.JPG
7月20日 土用の丑の日
特養メニュー④_土用丑の日 004_R.JPG
7月24日 太子伝弁当
特養メニュー⑤_太子伝弁当 003_R.JPG
7月の麺屋台
特養メニュー⑥_麺屋台の日 004_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

作品紹介

 7月7日(土)は年に一度の七夕。皆さんで笹に飾りつけをし、短冊には願い事を書きました。職員も一緒に会話を楽しみながら、皆さんと願い事について語り合いました。「思い思いの願い事、叶うといいな」
 また、手作りの壁紙作品の『七夕飾り』も制作しました。織姫と彦星も天の川で手と手をとりあって可愛い感じの仕上がりになりました。

デイ 七夕笹①_R.JPG
「願い事叶うかな」
デイ 七夕②_R.JPG
可愛い仕上がりに満足!

金魚すくい  ~縁日の思い出~

 7月30日(月)~8月4日(土)の一週間、金魚すくいゲームをしました。週ごとにゲームや季節に応じた催しで、皆さんに楽しい時間となるよう工夫しています。夏と言えば『祭り』『縁日』が連想され、今回は金魚すくいをしました。皆さん、「子供の頃を思い出すわー」と懐かしい思い出を楽しんでいました。

デイ_金魚すくい1_R.JPG
「がんばって!」
デイ_金魚すくい2_R.JPG
「懐かしいわー」

井口デイサービスセンター

満100歳おめでとうございます ~素敵な笑顔で~

 7月18日(水)に、大正7年7月21日のお生まれで、満100歳を迎えられた北村ゆり子さんのお祝いを、長男ご夫妻に同席いただいて行いました。今回は、井口民謡教室や三味線の喜楽会の踊りや演奏、そして職員による歌や踊りで、ゆり子さんをお祝いしました。ご家族は大変感激され、感謝の言葉をいただきました。他の利用者さんからも、「今日来て良かった」「私も100歳まで頑張ろう」との声が聞かれました。これからも、100歳のお祝いが出来るよう、利用者の皆さんに元気で過ごしていただくお手伝いをしていきたいと思います。

井口デイ①_祝.JPG
100歳祝いのプログラム
井口デイ②_祝.JPG
お祝い状贈呈
井口デイ③_祝.JPG
祝いの席の黒田節
井口デイ④_祝.JPG
流転の波止場の踊り
井口デイ⑤_祝.JPG
満100歳めで鯛♪~
井口デイ⑥_祝.JPG
皆さんと記念撮影(*^。^*)

1日(水) 夕涼み会
8日(水) 法話会
8日( 生花クラブ
22日(水) 流しそうめん
22日(水) 移動売店
5日(水) 移動売店
12日(水) 敬老の集い
12日(水) ショッピング(アスモ)

1日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
6日(月)~11日(土) おやつ作り(アイスクリーム)
7日(火) バルーンアート
23日(木)・30日(木) 買い物ツアー(アピタ)
☆ 9月 ☆
10日(月)~15(土) 敬老会週間
7(金)、28(金) 買い物ツアー(アピタ)

6日(月)~11日(土) トレビの泉ゲーム
20日(月)~25日(土) 盆踊り
☆ 9月 ☆
10日(月)~15日(土) すごろくゲーム
25日(月)~29日(土) 買い物ツアー

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男12名・女68名)