実習生さんによるミニ音楽会 ~秋のひと時~

9月5日(水)に介護等体験の実習生さんによる、「ホルン」のミニ音楽会がありました。「ホルン」は金管楽器で、みなさん興味津々です。「赤とんぼ」や「こきりこ」「ふるさと」など、なじみのある童謡や民謡をたくさん演奏してくださいました。「この曲しっとるわ~」「好きな歌やよ~」と、自然に大合唱となりました。

実習生音楽会①_R.JPG
なつかしい歌を、大合唱♪
実習生音楽会②_R.JPG
ホルンのやわらかい音色に癒されます

敬老の集い ~これからもお元気で~

 9月12日(水)に「敬老の集い」を行いました。川島好子様、西山ミツ子様、前田俊夫様の3名に、富山県と南砺市から満88歳のお祝い状が贈呈され、みなさんで長寿をお祝いしました。

特養_敬老会1_R.JPG
にっこり笑顔の川島さん
特養_敬老会2_R.JPG
お料理上手だった西山さん
特養_敬老会3_R.JPG
優しく穏やかな前田さん
特養_敬老会4_R.JPG
ご家族と共に記念撮影

 アトラクションでは、「にじいろ保育園」の園児による歌と踊りが披露されました。かわいい園児たちの元気な姿を見て、利用者さんも笑顔があふれました。

特養_敬老会5_R.JPG
お祝いに華を添えてくださいました
特養_敬老会6_R.JPG
元気いっぱいのよさこいを披露

☆今月のメニュー☆

9月7日 重陽の節句膳
特養_給食①重陽の節句膳 004_R.JPG
9月12日 長寿祝膳
特養_給食②長寿祝膳 006_R.JPG
9月20日 おはぎ(彼岸)
特養_給食③おはぎの日_R.jpg
9月25日 月見膳
特養_給食④月見膳 003_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

月刊デイ入賞 ~喜びの声を~

 『月刊デイ』という雑誌の「自慢のレク・クラフト大集合」に応募しました。嬉しいことに準優秀賞をいただき、雑誌で紹介されました。デイサービスセンターいなみの外観壁画で、余暇時間に作業を分担しながら取り組んだ作品です。皆さんとても喜ばれました。

デイいなみ_作品紹介①_R.JPG
記念写真♪ 「うれしいわ~」
デイいなみ_作品紹介②_R.JPG
準優秀賞でした!

敬老会 ~長寿の秘訣は~

  9月10日(月)~15日(土)の一週間、敬老会を開催しました。多くの方が節目の年を迎えられました。南砺市ボランティア連絡協議会井波支部の皆さんによる演舞や南京玉すだれ、職員による『よさこい』など楽しんでいただきました。節目を迎えられたみなさんに長寿の秘訣をたずねると「たくさん笑うこと」「なんでも食べること」と笑顔でお話されました。

デイいなみ_敬老会①_R.JPG
節目の年をお祝いしました!
デイいなみ_敬老会②_R.JPG
華やかな演舞に自然と手拍子も♪
デイいなみ_敬老会③_R.JPG
手拍子で会場が盛り上がります!
デイいなみ_敬老会④_R.JPG
「記念にどうぞ」笑顔がこぼれます

井口デイサービスセンター

バルーンアート ~上手にできるかな?~

 9月6日(木)に、ボランティアグループ「バルーンアート友の会」の訪問がありました。友の会の皆さんによるおわら踊り・マジック・じゃんけんゲーム・脳トレーニングに続いて、みんなで一緒にバルーンアートを作製しました。できたのは花と犬。「割れそうで怖いわ~」とドキドキしながらも、利用者の皆さんは上手に作られました。出来上がると「よいがになった~」「家のテレビの横に飾っておかんなん♪」ととても喜ばれました。

井口デイ_バルーン1_R.JPG
じゃんけんぽ~ん
井口デイ_バルーン2_R.JPG
なかなか難しいね~
井口デイ_バルーン3_R.JPG
これ、お花やわ!
井口デイ_バルーン4_R.JPG
良いがになったやろ~♪

2日(火)・5日(水) コスモス見学
4日(木) 生花クラブ
7日(日) 老人しあわせ祭り見学
17日(水) 法話会
17日(水) ショッピング(アピタ)
24日(水) 焼き芋
24日(水) 移動売店
☆ 11月 ☆
6日(火)・7日(水) 菊祭り見学
14日(水) 法話会
14日(水) 移動売店
14日(水) ショッピング
16日(金) 生花クラブ
18日(日) 特養いなみ文化祭
28日(水) 風船バレー大会
28日(水) 衣料品買い物大会

6(土)、20(土) 買い物ツアー(アピタ)
22日(月)~27(土) おやつ作り(クレープ)
☆ 11月 ☆
5日(月)~10日(土) 紅葉ドライブ
18日(日) 特養いなみ文化祭
中旬 買い物ツアー(アピタ)

1日(月)~6日(土) みんなで唄おう
8日(月)~13日(土) 運動会
☆ 11月 ☆
12日(月)~17日(土) テレビゲーム
19日(月)~24日(土) お楽しみゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男13名・女66名)