第18回文化祭 ~明日に輝け特養いなみ~

特養_文化祭1アトラクション①_R.JPG
三太郎と一緒にみんなで歌いました
特養_文化祭2アトラクション②_R.JPG
華やかな演舞が素敵でした
特養_文化祭3作品①_R.JPG
玄関を飾りました!立派な作品ですね
特養_文化祭4アトラクション③_R.JPG
日頃の取組みを寸劇で紹介
特養_文化祭5作品③_R.JPG
どれもすばらしいですね 見とれます
特養_文化祭6作品④_R.JPG
貼り絵で描いた紅葉と施設の遠景
特養_文化祭7作品⑤_R.JPG
家族さんの作品 とても手がこんでいます
特養_文化祭8作品⑥_R.JPG
職員の作品もたくさんそろいました

 11月18日(日)に第18回文化祭を行いました。「明日に輝け特養いなみ」が今年のテーマです。ステージアトラクションを楽しんでたくさんの笑顔が溢れました。食事会では心温まる家族団らんの時間となりました。夜高舞 緋組(あかぐみ)による「よさこい」の迫力ある舞に皆さんの手拍子で会場が一つになりました。職員による三太郎の寸劇では会場の皆で歌を一緒に歌い、笑いに包まれ楽しい時間となりました。また介護力向上委員会からは、いなみで行っている「4つの基本ケア」について寸劇を交えて分かり易く説明しました。展示コーナーは、日々利用者さんが取り組まれた製作物やご家族や職員の作品展示、委員会の活動報告など、充実した文化祭となりました。

特養_文化祭9食事会①_R.JPG 特養_文化祭10食事会③_R.JPG
特養_文化祭11食事会⑦_R.JPG 特養_文化祭12食事会②_R.JPG
特養_文化祭13食事会⑤_R.JPG 特養_文化祭14食事会⑥_R.JPG

家族団らんのときを過ごされました「いただきます」

薫り高く見事な菊花の祭典 ~菊祭り見学~

 11月7日(水)福野園芸植物園へ菊まつりを見に行ってきました。
競技花や造形菊、スプレー菊など色とりどりの菊花が展示され、みなさんは好みの菊を見つけるなど楽しく見学されました。入賞した菊の作品を見て「おぉ、さすがやね」「綺麗やわ~」と感心されていました。

特養_菊祭り①_R.JPG
見ごたえありました
特養_菊祭り②_R.JPG
スプレー菊の前で
特養_菊祭り③_R.JPG
内閣総理大臣賞受賞の菊と一緒に
特養_菊祭り④_R.JPG
「私、この菊が好きやわ」

歌って打ち上げて気分上々 ~風船バレー大会~

 1月28日(水)風船バレー大会を行いました。バレーに先立って家族さんの大正琴の伴奏で合唱し、童謡から懐かしのナンバーまで皆さん楽しく歌われました。合唱し、身体がほぐれた後、みんなで輪になって風船や大きな袋が落ちないように真剣にバレーに取り組まれました。続けること最高記録96回!ハラハラドキドキそして大笑いの楽しい時間となりました。

特養_風船バレー①_R.JPG
大正琴で楽しく伴奏してくださいました
特養_風船バレー②_R.JPG
手拍子で盛り上がります
特養_風船バレー③_R.JPG
風船落ちないで!
特養_風船バレー④_R.JPG
それ!風船から目を離さずにね

☆今月のメニュー☆

11月7日 立冬紅葉膳
メニュー_①立冬紅葉膳 001_R.JPG

11月16日 赤飯と刺身の日
メニュー_②赤飯と刺身の日 001_R.JPG

11月18日 文化祭弁当
メニュー_③文化祭弁当 001_R.JPG
11月22日 きのこ膳
メニュー_④きのこ膳 002_R.JPG
11月27日 報恩講弁当
メニュー_⑤報恩講弁当 002_R.JPG
11月の丼屋台
メニュー_⑥丼屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

紅葉ドライブ ~懐かしい景色に触れて~

  11月5日(月)~10日(土)の期間、秋の紅葉ドライブに行ってきました。10日に開通した利賀大橋の上から一望する景色に「きれいやちゃ~」と声も漏れ、「懐かしいちゃ~」と昔を思い出されるなど、紅葉狩りをゆっくりと堪能されました。

デイ_紅葉ドライブ①_R.JPG
記念に1枚「ハイ、チーズ!」
デイ_紅葉ドライブ②_R.JPG
「これからどんどん色付くね~」
デイ_紅葉ドライブ③_R.JPG
見事な景色を背景に・・
デイ_紅葉ドライブ④_R.JPG
完成した橋の上でにっこり

作品紹介

 皆さん、12月といえば何を思い浮かべますか。デイサービスでは毎月季節を感じる作品制作に取り組んでいます。今月は「クリスマス」をテーマに作品を制作しました。紙花での『クリスマスリースとサンタさん』や余暇活動で取り組まれる塗り絵を使用した『ステンドグラス花』を玄関の壁に飾り、華やかな雰囲気となっています。

デイ_壁面①リース_R.JPG
「クリスマス♪楽しいことあるかな~」
デイ_壁面②ステンドグラス風_R.JPG
角度によって光り輝きます!

井口デイサービスセンター

紅葉ドライブ ~秋、みぃつけた~

 10月29日(月)~11月2日(金)の一週間、紅葉を見に小牧ダムまでドライブに行ってきました。小牧ダムへ向かう途中、庄川で農家のみなさんがゆずを収穫されている様子を見ることができました。「たくさんなっとるねー」「もうすぐゆずまつりの時期やね」と車内で利用者さんが話されていました。小牧ダムに着くと、ちょうど大牧に向かっていく遊覧船に出会いました。紅葉も綺麗で、利用者さんはとても感動されました。「また来たいわ~」という声も。ぜひまた行きましょうね!

井口デイ 紅葉ドライブ①_R.JPG
「ドライブに、いってきまーす!」
井口デイ 紅葉ドライブ②_R.JPG
「今年、ゆず豊作やね~」
井口デイ 紅葉ドライブ③_R.JPG
ポン、ポン、ポン、ポン♪
井口デイ 紅葉ドライブ④_R.JPG
「見事な紅葉や~」

1日(土) もちつき会
5日(水) レクリエーション会
12日(水) 移動売店
12日(水) ショッピング(アスモ)
19日(水) クリスマス会
9日(水)・10日(木) 初詣
5日(水) レクリエーション大会
23日(水) レクリエーション大会
23日(水) 移動売店
30日(水) 初釜

19日(水)~25日(火) クリスマス会週間
25日(火) 大正琴
☆ 1月 ☆
7日(月)~12日(土) 新春かるた大会

3日(月)~ 8日(土) 魚釣りゲーム
10日(月)~15日(土) クリスマス&忘年会
☆ 1月 ☆
7日(月)~12日(土) 書初め
14日(月)~19日(土) すごろくゲーム

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男14名・女66名)