1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2018年11月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2018年11月版

特養

秋空の下での焼き芋 ~ふれあい広場にて~

 10月24日(水)午後に焼き芋を行いました。
 朝は小雨が降っていたものの青空が見え始め、焼き芋日和になりました。
 炭火で焼いた芋の焼き具合を「もういいね」とみてくださったり、おいしくて芋をおかわりされたり、たくさんの笑顔が見られました。
 お芋片手に、思い思いに穏やかな秋の1日を過ごされました。

特養‗①焼き芋②_R.JPG
「おいしくなーれ!」
特養‗②焼き芋①_R.JPG
ほっくほくのさつまいも
特養‗③焼き芋③_R.JPG
美味しくて自然と笑顔に
特養‗④焼き芋④_R.JPG
「甘いわ!」

コスモスを満喫 ~福光と砺波の2会場で~

 10月2日(火)5日(金)、商工会女性部のボランティアさんと一緒に、2日は福光のイオックスアローザへ、5日は砺波夢の平へ行きました。
 イオックスアローザのゲレンデの一部にはキバナコスモスの花がたくさん咲いており、皆さん小さな花を手にとって愛おしく眺められていました。眼下には南砺平野が広がり「なんちゅういい所に連れて来てもらったがいね」と感激の声が。
 足元のオオバコを取り、利用者さんとオオバコ相撲をする場面も。勝負がつくと大きな歓声があがり、昔を思い出し、楽しい時間が過ぎました。

特養‗⑤コスモス①_R.JPG
キバナコスモスを背景に
特養‗⑥コスモス②_R.JPG
オオバコ相撲
特養‗⑦コスモス③_R.JPG
夢の平スキー場にて
特養‗⑧コスモス④_R.JPG
花に癒されます

☆今月のメニュー☆

10月3日 秋祭り膳
メニュー①_秋祭り膳_R.JPG

10月11日 おにぎりの日
メニュー②_おにぎりの日 039_R.JPG

10月19日 月見膳
メニュー③_月見膳 002_R.JPG
10月30日 秋の収穫祝膳
メニュー④_秋の収穫祝膳 003_R.JPG

10月の丼屋台
メニュー⑤_丼屋台 004_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

食欲の秋  ~手作りおやつクレープ♪~

 10月22日(月)~27日(土)の期間、恒例のおやつ作りをしました。今回は初めてクレープを作りました。クレープ生地に生クリームとバナナ・みかんをのせ、トッピングでチョコソースやフルーツソースをかけ、最後は自分で生地を包んで出来上がり。皆さん「クレープちゃなんけー」「包むの難しいし、はみでるわー」「初めて食べたけど美味しいわー」と大変そうでしたが、笑顔で美味しそうに食べられ好評でした。

いなみデイ①_おやつ作り クレープ②_R.JPG
「上手にできるかな♪」
いなみデイ②_おやつ作り クレープ_R.JPG
「甘くて美味しそう!」

個別機能訓練  ~一人一人に合わせたリハビリを~

 4月より個別機能訓練のサービスを開始しました。皆さんが住み慣れた地域で、いつまでもお元気でいきいきとした在宅生活が送れるよう身体の機能や生活の向上を目指すものです。一人一人の状態に合わせて、意欲的にリハビリに取り組まれています。

いなみデイ③_リハビリ②_R.JPG
「足をしっかり上げて!」
いなみデイ④_リハビリ_R.JPG
立つ・座るの繰り返し、がんばってます!

井口デイサービスセンター

運動会  ~負けないぞ♪ オー!~

 10月8日(月)~13日(土)に、毎年恒例の運動会を行いました。赤組と黄組の2チームに分かれて円になり、玉入れ・玉送り・リング送り・リレーを行いました。玉入れでは「なかなか入らんな~」という声、玉送りとリング送りでは「早う、早う送って」という声、リレーでは、「ガンバレ~」という声がたくさん聞こえました。
 勝敗はさておき、利用者さんの笑い声で、外は雨ふりでもデイサービスの中はさわやかな秋晴れでした。

井口デイ①_運動会_R.JPG
「紅組頑張るぞ~オー!」
井口デイ②_運動会_R.JPG
「黄組頑張るぞ~オー!」
井口デイ③_運動会.JPG_R.JPG
「早く送って~!」
井口デイ④_運動会.JPG_R.JPG
「あんたに渡すよ!」

11月・12月の行事

≪特養≫

☆ 11月 ☆
6日(火)・7日(水) 菊祭り見学
14日(水) 法話会
14日(水) 移動売店
14日(水) ショッピング(アスモ)
16日(金) 生花クラブ
18日(日) 文化祭
28日(水) 衣料品買い物会
☆ 12月 ☆
1日(土) 餅つき会
5日(水) レクリエーション大会
12日(水) 法話会
12日(水) 移動売店(パン屋)
19日(水) クリスマス会
26日(水) 生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

☆ 11月 ☆
5日(月)~10日(土) 紅葉ドライブ
18日(日) 文化祭
中旬 買い物ツアー(アピタ)
☆ 12月 ☆
19日(水)~25日(火) クリスマス会週間

≪井口デイサービスセンター≫

☆ 11月 ☆
10月29日(月)~11月2日(土) ドライブ(紅葉狩り)
19日(月)~24日(土) お楽しみゲーム
☆ 12月 ☆
3日(月)~8日(土) 魚釣りゲーム
17日(月)~22日(土) クリスマス&忘年会

10月のサービス利用状況 (平成30年10月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男14名・女66名)
  短期106名(男40名・女66名)
デイサービスセンターいなみ 111名
井口デイサービスセンター 82名

※数字は利用実人数です。