1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2019年1月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2019年1月版

特養

餅つき会 ~みんなでヨイショー~

 12月1日(土)冬の恒例「餅つき会」を行いました。白木の臼にもち米が入れられ、お餅つきが始まり、「よいしょー!!」の大きな掛け声が会場に響き渡り、利用者さんは「昔、家で毎年餅ついとったわ」と、なつかしい表情でした。白い餅・栃餅・よもぎ餅があんこときなこで美味しく仕上がりました。ボランティアホールでは、つきたてのお餅でご家族の交流会食を行いました。

もちつき1_R.JPG「重たいな、それっ、よいしょー」

もちつき2_R.JPG
「つきたてのお餅ですよ~」
もちつき3_R.JPG
家族の皆さんのチームプレー
もちつき4_R.JPG
「合間に、みんなで歌を歌いましょう」
もちつき5_R.JPG
家族の方の、力強い応援です
もちつき6_R.JPG
みなさんで、賑やかに会食中
もちつき7_R.JPG
「おもち、美味しいよ~」

クリスマス会  ~笑顔がいっぱい~

 12月19日(水)に、クリスマス会を開きました。「ジングルベル」の音楽と共にサンタクロースの登場です。各フロアを訪れ、利用者の皆さん一人ずつにプレゼントを手渡ししました。あったかいひざ掛けや靴下、スカーフにぬりえ等のプレゼントに、「これ、最高のプレゼントや」「ありがとう」と、笑顔でお礼を言われました。

クリスマス会1_R.JPG
「わたしにも当たる?」
クリスマス会2_R.JPG
「プレゼントのスカーフ、似合うね」
クリスマス会3_R.JPG
「あら~、もったいない。ありがとう」
クリスマス会4_R.JPG
「クリスマスケーキ、どれにしようかな?」

りんごを頂きました  ~やさしい甘さにほっこり~

 雄神農産よりたくさんのリンゴをいただきました。おやつは、手作りのリンゴのコンポートを召し上がっていただきました。蜜たっぷりのリンゴはみなさんから大好評でした。

りんご1_R.JPG
「あら~、ありがとう」
りんご2_R.JPG
「赤いりんご、おいしそうやちゃ」
りんご3_R.JPG
「早く食べたいわ」
りんご4_R.JPG
コンポートにして、いただきました

☆今月のメニュー☆

12月1日 里芋おはぎの日
メニュー①‗里芋おはぎの日 002_R.JPG

12月13日 郷土料理(山口県)
岩国寿司 大平 蓮根の酢の物

メニュー②‗郷土料理(山口県) 002_R.JPG

12月22日 冬至膳
メニュー③‗冬至膳 002_R.JPG
12月25日 クリスマス膳
メニュー④‗クリスマス膳 010_R.JPG
12月の丼屋台
メニュー⑤‗12月の丼屋台_R.JPG
12月のそば屋台
メニュー⑥‗そば屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

メリークリスマス!  ~楽しいひとときを~

  12月19日(水)~25日(火)の1週間、クリスマス会を開催しました。恒例の職員による余興では「ズンドコ体操」を披露しました。今年は皆さんにも参加していただき、一緒に楽しく体操を行ないました。毎年皆さん「今年は何があるのかな♪」と楽しみにしておられます。ささやかなクリスマスプレゼントにも喜んでいただき、楽しいひとときとなりました。

デイいなみ_クリスマス会①_R.JPG
手拍子しながら楽しんで♪
デイいなみ_クリスマス会②_R.JPG
「ケーキ、甘くて美味しいわ~」
デイいなみ_クリスマス会③_R.JPG
皆さんもご一緒に♪やってみよう!
デイいなみ_クリスマス会④_R.JPG
「プレゼント当たったよ」

クリスマス演奏会! ~大正琴~

 12月25日(火)クリスマスの日に『琴清会 花グループ』による大正琴の演奏会がありました。♪青い山脈♪など馴染みのある曲から始まった演奏会。サンタの帽子やトナカイの角を身に付けてのクリスマスソングの演奏もあり、クリスマスムードたっぷりのひとときを過ごしました。

デイいなみ_大正琴①_R.JPG
綺麗な音色にうっとり
デイいなみ_大正琴②_R.JPG
賑やかなクリスマスソングにわくわく

井口デイサービスセンター

クリスマス&忘年会 ~楽しいひと時をみんなで~

 12月10日(月)~15日(土)、クリスマス&忘年会をしました。「雪」「スキー」「ジングルベル」「黒田節」を合唱し、職員による踊りやゲームで楽しみました。一番盛り上がったのは、職員全員で踊ったダンス「U.S.A」です。サビの部分は利用者さんも一緒に踊りのフリをしてもらいました。平成30年に一番聴かれた曲ということで、利用者さんも「この曲、テレビで流れとったわ~」と言っておられました。ある利用者さんから、「皆さんに歌を聴かせたい」とサプライズがありました。「うさぎとかめ」の替え歌で「年を取るってどんなこと?」という歌です。その歌詞に、皆さんはウンウンとうなずきながら聴いておられました。楽しい時間もあっという間で、「よかったわ~」「楽しませてもらったわ~」とニコニコの笑顔で言っておられました。最後に全員に可愛いダルマのプレゼント。幸せが訪れますように!

井口デイ_クリスマス会1_R.JPG
~恋は上げ汐隅田川~
井口デイ_クリスマス会2_R.JPG
ジングルべ~ル、ジングルべ~ル♪
井口デイ_クリスマス会3_R.JPG
カーモンベイビーアメリカ!!
井口デイ_クリスマス会4_R.JPG
年を取るってどんなこと~♪
井口デイ_クリスマス会5_R.JPG
幸せが訪れますように☆

2月の行事

≪特養≫

1日(金) 節分
6日(水) 法話会
15日(水) 涅槃会参り
20日(水) 移動売店
27日(水) 生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

4日(月)~9日(土) 節分ゲーム
25日(月)~3月2日(土) ひな祭りまきまきゲーム

≪井口デイサービスセンター≫

1月28日(月)~ 2日(土) 節分ゲーム
4日(月)~9日(金) スリッパ飛ばしゲーム

12月のサービス利用状況 (平成30年12月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男14名・女66名)
  短期100名(男32名・女68名)
デイサービスセンターいなみ 114名
井口デイサービスセンター 83名

※数字は利用実人数です。