初詣 ~いい年になりますように~

 1月9日(水)1月10日(木)に高瀬神社へ初詣に行きました。

 高瀬神社の近くにお住まいだったYさんは、よく高瀬神社の草むしりや掃除などをされていたこともあり、初詣を希望され、参加されました。
 1月というのに雪も無く青い空の下、巫女さんから「ようこそお参りされました」と挨拶をいただきおみくじを引くと、高瀬神社の神様のお導きか、何と!!「大吉」でした。

初詣①_R.JPG
「健康でいられますように」
初詣②_R.JPG
「よし!大吉ひくぞ!!」
初詣③_R.JPG
みなさん並んで参拝
初詣④_R.JPG
巫女さんと一緒に
初詣⑤_R.JPG
来させて貰って嬉しいわ
初詣⑥_R.JPG
高瀬神社の宮司さんと

初釜  ~華やかさと楽しさを満喫~

 1月30日(水)、初釜を行いました。会場は季節の花が飾られ、お抹茶と上菓子を一緒にいただくと、ひときわ味わい深く会話も弾みました。八乙女茶遊会の方々や職員は和服姿で接待され、あでやかな姿を見るだけで華やいだ気分になりました。立礼(御園棚)のお手前もあり、一年の始まりにふさわしい初春のお茶会をゆっくりと楽しみました。

初釜①_R.JPG
見事なお手前にみとれます
初釜②_R.JPG
「ゆっくり召し上がって楽しんでください」
初釜③_R.JPG
一足先に春が来たような華やかさです
初釜④_R.JPG
「孫からもらうみたいでうれしいわ」
初釜⑤_R.JPG
「どれもおいしそうで迷うねえ」
初釜⑥_R.JPG
お世話ありがとうございました

☆今月のメニュー☆

1月1日 おせち弁当
メニュー①おせち弁当 007_R.JPG

1月4日 雑煮
メニュー②雑煮 001_R.JPG

1月10日 南砺市の郷土料理
メニュー③南砺市の郷土料理 004_R.JPG
1月16日 ほっこり膳
メニュー④ほっこり膳 003_R.JPG
1月25日 天神講
メニュー⑤天神講 004_R.JPG
1月の丼屋台
メニュー⑥丼屋台の日 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

お正月遊び ~かるたと福笑いで初笑い~

 年の初め、皆さんで『かるた』と『福笑い』を楽しみました。
職員が「読むよー!」と札を読みあげると、真剣な眼差しで絵札を探され、白熱のかるた大会に!自然と腰が動いて、札を取りに行かれる方も。
 福笑いでは「もうちょっこ右!」「うまいよー」と周りの声を頼りに、お多福の目や鼻などを置いていき・・・目隠しを取ってみると「ありゃ、おかしっ!」と大笑い。
今年も元気な笑い声がホールに響き、楽しい年の初めとなりました。

デイ_かるた①_R.JPG
ヒントをもらって!はい取った♪
デイ_かるた②_R.JPG
「これかなぁ~」
デイ_福笑い①_R.JPG
「これは...笑っちゃう♪」
デイ_福笑い②_R.JPG
「どうしたがけ~!おかしいわぁ!」

作品紹介

 昨年の早い時期からコツコツと作成された、干支の『いのしし』。 躍動感のある、とってもいきいきした作品に仕上がりました。1月から玄関ホールに飾らせていただいています。

デイ作品1_猪②_R.JPG
玄関ホールにて
デイ作品2_月飾り_R.JPG
丸めた花紙をたくさん作っていただきました!
毎月の月飾りに添えますよ、楽しみです♪

井口デイサービスセンター

すごろくゲーム ~何が出るかな?!~

  1月14日(月)~19日(土)に「すごろくゲーム」をしました。

大きなサイコロを振り、出た目の数だけ進んで、マスに書いてあることをみんなで試してもらいました。年の初めにちなんで「今年の抱負や願い事、冬の野菜」を入れてみました。マスに当たったみなさんからは、「元気でおりたい」「デイサービスに元気で行きたい」等の願い事が多く聞かれました。冬の野菜では、大根・白菜・かぶらとなどの答えが多くありました。今年も、たくさんの笑顔があふれる一年になればいいなと思いました。

井口デイ_すごろく①_R.JPG
~すごろくゲーム~
井口デイ_すごろく②_R.JPG
肩上げ運動
井口デイ_すごろく③_R.JPG
サイコロを振って エイ!
井口デイ_すごろく④_R.JPG
みんなでグー・チョキ・パー

3月の行事

≪特養≫

6日(水) 春の茶会
13日(水) 法話会
13日(水) 風船バレー大会
13日(水) ショッピング
27日(水) 生花クラブ
27日(水) カラオケ大会

2月25日(月)~3月2日(土) ひな祭りまきまきゲーム
4日(月)~9日(土) おやつ作り(桜餅)

≪井口デイサービスセンター≫

2月25日(月)~ 3月2日(土) ひなまつり
4日(月)~9日(土) 椿祭り出品制作

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男14名・女66名)
  短期 99名(男30名・女66名)